日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

梅の実とクチナシの花

2017年06月14日 08時25分56秒 | 日記
一昨日の夜から降り続いた雨は一日中降っていました。
そして、4月下旬の気候の寒さを感じる一日でした。


友人が欲しいと訪ねてきました。

八重ドクダミとドクダミカメレオン
どこから聞いたのか…差し上げました。
今年は八重を5本、カメレオンを7本が嫁ぎました。
来年には増えると思いますが、今年はもう家から出しません。

友人から届きました。

梅の実
梅酒と梅ジャムにしようと分けてみました。
やや熟してきているので梅干しにもできます。

税理士さんに夫の会社の書類を渡しました。
ホッとしましたが、夫は寂しそうです。
このあと会社の閉鎖登記などを進めます。

税理士さんが帰るのを玄関に見送りに出ると芳香が漂っていました。

クチナシ  
約10輪が雨の中に咲いていました。

雨が降り続き、外出できませんでした。
テレビCMの検証、今日は行けるかな?
明日は千葉へ転居の友人とお別れ食事会です。
今朝の体重は今年二番目に軽くなっています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蕾から花へ | トップ | CMの場所は鬼子母神 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クチナシ (fukurou0731)
2017-06-14 12:11:16
mari様
おはようございます。
クチナシの白い花が印象的です。甘い香りが漂って来そうです。
ご主人はクチナシのように何も話されなくても、きっと心の中は、大きな空洞が開いたようなのでしょうね。
ドクダミカメレオン (夢子)
2017-06-14 19:37:04
 mariさん、こんばんは(*^^*)

ドクダミカメレオン、きれいですね\(^o^)/
暑さ寒さにも強く丈夫そうなので、ベランダに置こうかなと思います。
探してみます

梅酒、私も作りたいです
明日、買ってこよう
個人事業主 (fukurou0731 さんへ)
2017-06-15 07:50:46
夫の会社を閉鎖しても、個人事業主として仕事はできます。
車も処分していますので、お手伝い程度になると思います。
ご苦労様と言う気持ちです。

クチナシの花は香りがいいのですが、花後は茶色く変化しても、木に残るので、それが汚らしく見えて嫌いです。
大きな木になってしまっているので、落ちるに任せています。
梅酒 (夢子さんへ)
2017-06-15 07:54:27
少し黄色くなってしまいましたが、昨日作りました。
梅1.5㎏、氷砂糖750g、果実酒用ブランデー1.8ℓです。
私はアルコールが飲めませんが、甘い梅酒を薄めて、寝付けないときに飲んでいます。

ドクダミカメレオン…待っていてくださいね。
見落とし! (izukun)
2017-07-10 10:25:50
mari さま

カメレオン、うっかり見落としてしまいました。
おかしいな、いつまでたっても出てこないけど、と今日になって丁寧に戻ってきましたら、
ありました!

八重もカメレオンも珍品ですね!

ふつうのどくだみの乾燥させたやつを、ことしは焙じてみましたら、えらくうまいものになりました。

いま、迷い込んできたネコに翻弄されています。
過去ブログ (izukun さんへ)
2017-07-11 08:46:12
ドクダミカメレオンは色がきれいなので人気があります。
八重は花が豪華ですよ。
来春にはもっと増えるでしょう…送ることができます。

迷い猫、可愛いでしょうね。
我が家の猫は昨年4月に亡くなり、テレビのコマーシャルに出てくる猫を見ると思い出しています。
毛恒例の夫婦になったので、飼うのはやめました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む