日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

思いがけずホタル見学

2017年07月16日 17時29分32秒 | 日記
昨日の朝、お嫁さんから電話がありました。
2か月ぶり、本当に久しぶりです。
世田谷の代官屋敷で「ホタル祭り」があり、一緒に行こうと誘われました。


渋谷で副都心線から田園都市線に乗り換え、東急世田谷線へまた乗り換えです。

三軒茶屋駅 は始発駅(終着駅)でした。

上町で降りて少し歩くと看板がありました

代官屋敷の案内板 ボロ市もここなのですね。


ホタル祭りとサギ草市 の横断幕


くすだまが飾ってあり、ムードを盛り上げていました。


代官屋敷前では 草笛の演奏会 が開かれていました。

代官屋敷に入りました。
 
白洲への通用門                       白洲跡
時代劇の減っているこの頃、お嫁さんは「白洲」を知りませんでした。

ふと見ると石碑が並んでいました。

庚申塔  享保十三年 申五月十日と記されています。
三猿は風化で見えなくなってしまいました。

 
文字だけの庚申塔も並んでいました。

昔懐かしいものにも出合えました。

つるべ   小学生のころ八王子の恩方で使ったことがあります。

ホタルは真っ暗な小屋の中で見ました。
ピカピカ光るホタルがたくさん飛んでいました。
手を伸ばしたら止まりました。
出入り口まで手に載せてきて記念撮影をしました。
 
孫の手の平に止まっているホタルです。


平家ホタル   光は「みどりいろ」とよく観察していました。
孫は大喜びでした。
すぐに小屋の中に放しに行きました。 

代官屋敷には長い行列が続いていました。

ホタル見学の行列

この代官屋敷は史跡になっています。

都史跡の石塔

本当に思いがけないホタルでした。

養殖箱のホタル
何の葉を食べているのでしょうか? 
この箱の中でもお尻が光っていました。

保育園で「ホタル」の歌を習ったようです。
『ホタルを見たい』と言った子どもの声を聞いたお母さんの行動でした。
一緒に連れて行ってもらって、嬉しい日になりました。


※今日もお誘いで飛鳥山公園に夫と一緒に出掛けました。
 それで、夕方のブログ更新となりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白い花が咲いていた | トップ | 白花モありました »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も(^^)v (雀(から) )
2017-07-16 23:33:51
20年ほど前ですが 無農薬栽培を している 農家のグループの方と 親交のあった友人が企画して 近くの小学校の体育館で ハーブ演奏を聴き、 その後皆で 蛍が 群れ飛ぶ 農薬の田んぼの あたりを 皆で 散策すると言う 一夜限りの行事でした けど、 夢のような 素晴らしい体験でした😊👼

歴史ある代官屋敷を 会場に 蛍を見るのも タイムスリップしたようで 趣深い ものだったでしょうね 私が子供の頃は毎年のように 近くの川に 蛍狩りに行ったものでした けど 農薬が 使われるようになると だんだん 見られなくなりました😨
蛍狩り (雀(から) )
2017-07-17 08:19:25
私が初めてホタルを見たのは40年ほど前でした。
茨城県へ1泊で海水浴に行った夜、蛍狩りに連れて行っていただきました。
そこは真っ暗な田んぼでした。
初めて見たピカピカ光るホタルに興奮したものです。

今年は椿山荘と代官屋敷で見ることができ、とても幸せです。
来年も行きたいと思うホタル祭りでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む