日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

花粉症の季節

2017年02月24日 08時40分19秒 | 日記
昨日、先生から「やはり今日行きたい」と連絡があり、あわてました。
友人に連絡、二人とも来てくれました。
先生と鬼子母神にお参りと食事、その後私の家で2時間おしゃべりしました。


友人の一人が花粉症で、3月から外出できないと話していました。
1月に出かけた国立科学博物館の展示を思い出しました。

これらは何の花粉でしょうか?と言うクイズがありました。

花粉  左から、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサ、スギの花粉です。
杉の木が多いので、花粉症と言うとスギ花粉を思いますが、ブタクサの花粉に驚きました。
こんなにトゲトゲの花粉が飛んで来るのですね。

ブタクサは見たことがありません。
標本がありました。

ブタクサ

ブタクサとセイタカアワダチソウは別種です。

ブタクサ


セイタカアワダチソウ


今年のスギ花粉前線の予測です。
北海道ではスギ花粉症がほぼない代わりに、シラカバ花粉症があります。

昨日の風雨予報はハズレました。
東京は雨もほとんど降らず、午後からは薄日が射していました。
今日はチョコレートのセールに行きます。
半額で買えるので2倍、買ってきます(笑)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ペットボトル巾着 | トップ | 寒緋桜が色づいて »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2017-02-24 09:36:19
mari様
おはようございます。
花粉の形面白いですね。
同じ大きさにしてありますが、ブタクサとスギの花粉の大きさを比べるとスギの花粉が大幅に小さいのでしょうね!
幸いまだ花粉症にはなっていないのですが、コップに水がたまるように、いつなってもおかしくないのですよね。
こんばんは ()
2017-02-24 22:30:34
mariさんも花粉症でしたかねえ。
私はそうではないですが
周りには結構花粉症で
苦しんでいる方が多いです。

セイタカアワダチソウ
悪く言われていたけど
そうでもないという話聞きました。

最近セイタカアワダチソウも
あまり見なくなりました。

チョコレート
同じ予算で倍買えるのがいいですね。

豪徳寺の招き猫
こちらでもテレビでやっていました。
mariさんのブログと同じだと思って
見ましたよ。
飛散時期が違います (fukurou0731 さまへ)
2017-02-25 08:05:39
それぞれの花粉の大きさはスギ花粉は20~40㎛、ブタクサは20㎛でした。
また、飛散の時期が違い、スギ花粉が今の時期から5月ごろまで、4月から5月くらいはヒノキ花粉、ブタクサは8月から10月と違います。

花粉症は苦しいですよ。
くしゃみ、鼻づまり、目のかゆみなど大変です。
花粉症にならないのはうらやましいです。
チョコレート (風さんへ)
2017-02-25 08:17:31
たくさん買ってきました。
1年分です。
このセールを知る前は郊外のホームセンターで月1回チョコレートも5枚くらい買っていました。
今回のセールのチョコレートを食べてから、他のチョコレートは買わなくなりました。
美味しさ3倍、値段は半額以下のセールなのです。

セイタカアワダチソウは帰化植物のブタクサと間違われて、花粉症の原因だと言われていますが、別の植物です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事