日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

秋の花散策

2016年09月18日 08時21分35秒 | 花など…
息子の家の秋祭りに行き、神社までの往復で花散策してきました。

探していた花は、あと1週間で咲きだしそうです。
 
彼岸花の蕾  律儀な花で、お彼岸にちゃんと咲きますネ。
あちこちで花芽が伸びて、お彼岸を待っている気配でした。

アララ…あわてん坊の彼岸花もいました(笑)。

彼岸花  この1本だけ、咲いていました。
我が家にもありますが、まだ影も形も見えて来ません。
去年は5本咲きましたが、今年はなん本咲くのか、楽しみです。

お寺の入り口の大きな木に赤い実がありました。

タイサンボクの実   3歳の孫は「ドリアン」 と言いました。
ドリアン…知っているのが不思議ですが、アンパンマンで覚えたようです(笑)。

黄色の花がたくさん咲いていました。

アンデスの乙女  豆科の植物です。 
花の形が可愛らしい。

 
アンデスの乙女 うす緑色の雌しべが見えています。
木曽nowのfukurou0731さんなら、どんな説明をするのでしょうか?
 花弁は5枚、5裂した小さな萼があります。
 雌しべは1本、雄しべが10本でそのうち3本は小さな仮雄しべです。
 クルンと伸びる雄しべと一緒に雌しべがあり、虫が止まると受粉する仕組みです。


道路わきの植え込みには黄色い花が咲いていました。
 
黄バナコスモス  
秋桜花と言われる赤・白・ピンクのコスモスが見られなくなっていますね。

昨日は予報が外れ、雨は降りませんでしたが、毎日、傘を持ち歩いています。
息子の家に折りたたみ傘を置き忘れて帰宅しました。
現在、外は雨…今年の雨は困りものです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« HERM ES | トップ | 面白い… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

花など…」カテゴリの最新記事