日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

豆大福…大好き

2017年02月09日 08時02分52秒 | グルメ
護国寺近くのセルフスタンドにバイクのガソリンを入れに行きました。
ガソリンを給油中にふと…群林堂の「豆大福」が食べたくなりました。
3車線の交差点、バイクは2段階右折だと信じて、交番前で止まりました。
ところが、おまわりさんが近寄ってきました。
『この交差点は2段階右折禁止ですよ。』…絶句!
免許を見せて、注意をされて、違反でも罰金はなく無事解放されました。


群林堂は思ったよりすいていました。
私の前は5人が並んでいるだけでした。
豆大福5個と豆餅1個を買いました。

群林堂の大福  1個170円でした。

店の壁には可愛い貼り紙がありました。
豆大福  絵文字なのですね。
許可を得て写真を撮らせていただきました。

手芸サークルへ豆大福5個を持って行きましたが、1人欠席。
持ち帰ってきて、家でも1個食べられることになりました。

豆大福  豆餅は夫にです。

群林堂の豆大福は東京三大豆大福の一つなのです。
特徴は大きな赤エンドウ豆がゴロゴロと大量に入っています。
豆大福は、お昼頃には、無くなることが多いようです。
甥からの年賀状に「群林堂の豆大福食べたい」と書いてありました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野鳥だけど… | トップ | 自転車シェアリング »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大福 (おみや)
2017-02-09 08:12:44
おはようございます
おいしそうなまめだいふくですね。
私も食べたいなー
二段階右折 (晴耕雨読なくらし)
2017-02-09 08:45:55
三車線あれば二段階右折の条件を満たしているのに、
どうして禁止になっているのでしょうね。
本来時速30キロしか出せない原付バイクが、
速い自動車などに対して安全に横断できるための規則です。

お巡りさん取り締まるだけでなく、
理由をきちんと説明して欲しいね。
免許を見せろというのもおもしろくない、
せっかくの大福が不味くなっちゃうね。
豆大福 (おみやさんへ)
2017-02-10 08:06:40
いつも行列のお店です。
30分並ぶのはザラです。
手土産にすると大変喜ばれます。
翌日にはお餅が固くなるので、即食べなくてはなりません。
でも、絶品で、翌日まで残ったことはありません。
難しい右折 (晴耕雨読なくらしさんへ)
2017-02-10 08:13:09
二段階右折は理解できましたが、二段階右折右折禁止は混んでいる道路では難しいですよね。

3車線から進んできても、その先が2車線ならs段階右折禁止と説明されました。
3車線から進んで行って、その先のT字路で直進が2車線で、私の進行方向(右折)は3車線でした。
しばらくは右折に要注意します。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事