日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

折り紙

2017年06月18日 08時43分59秒 | 日記
10人が集まって「楊枝入れ」を折りました。
『難しい…難しい』と言いながらも楽しそうに折っていました。


簡単定規 を用意しました。

いちいち測らなくていいように工夫しました。
衿の折り返しは1㎝、袖の折りは2.5㎝、裾の折り返しは3.5㎝。
この定規で折るときに測ればいいのです。

2種類、折りました。

シャツ型楊枝入れ  パラソル型楊枝入れ

日暮里で買った「ちりめん折り布」です。

これは を折りました。  3枚で380円(税別)。
孫娘の吊るし飾りの仲間に入れようと思っています。
『もう1本作って』と言われています。

先日都電に乗った時に席をゆずられました。
その時にその女性に「シャツ型楊枝入れ」を差し上げました。
女性は保育士さんで、とても喜んでいただきました。
今回作ったのも持ち歩き、お礼にしたいと思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あじさいの季節 | トップ | まとめ買い »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいです (みーばあ)
2017-06-18 12:35:14
楊枝入れ、可愛いです
コンナのいただいたら嬉しいですよね
ちりめんで折り鶴
素敵です
折り布 (みーばあさまへ)
2017-06-19 07:42:04
みーばあさま  おはようございます

折り布はレーヨン100%の布で、コーティング加工されています。
低い温度でアイロンをかけると、繰り返し使えるようです。

去年行った後楽園ドームのパッチワークの会場で、折り布で折った「コマ」の布もこのような感じでした。
その布は木工ボンドを水で薄めて布を浸し、乾かしたとお聞きしています。

好きな布があったら「折り布」を作って、たくさんの「鶴」を吊り下げるのも素敵ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む