日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

ペンペン草咲く

2017年03月08日 09時47分51秒 | 
近所の急逝した女性の趣味は片付けでした。
部屋の中だけでなく、押し入れや台所も整理整頓されていました。
人が集まっては褒め言葉が聞こえてきます。
刺激されて、みんなも片づけを始めています。
そして…私もです。


貧乏を代表する花のペンペン草がベランダのプランターで咲いていました。

ナズナ  4枚の白い花弁を持つ直径3mmほどの小さな花
別名ペンペングサで、実の形が三味線のバチに似ていることからぺんぺん草となりました。 
三味線草とも呼ばれています。

よく見ると可愛い花です。

ナズナ ペンペン草 


ナズナ  雄しべが雌しべに近づき自家受粉するそうです。
春の七草の一つです。

昨日は冬に逆戻りの寒さでした。
それでも、少しでもと片づけをしました。
まずは身の周りから…ミシンの周りがどうしても散らかります。
手芸では端切れまでも使っています。
何がいらないかを見極めるのが難しいのです。


※この草はタネツケバナでした。訂正いたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宿題 | トップ | 片付け真っ最中 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかしたら? (雀(から))
2017-03-08 18:34:09
同じアブラナ科の植物ですが、ナズナとはちょっと違うような気がしますけど?
勘違いだったらごめんなさい(/_;)/~~
あるサイトから来ました (ガーベラ)
2017-03-08 20:12:48
アブラナ科で、タネツケバナ、またその仲間ではないでしょうか。
Unknown (ulala)
2017-03-08 20:20:22
小さい花なのにきれいに撮れてますね。
雑草だと引き抜くのが憚られるような清々しさです。

年末に大掃除してだいぶ捨てたつもりなのに、あれから70日。
あっという間にまたいろんなものがたまってます。
要るか不要かを判断する能力がまた一段と衰え疲れます。
ごめんなさい (雀(から) さんへ)
2017-03-09 08:11:30
ナズナではありませんでした。
タネツケバナと教えていただきました。
ありがとうございました (ガーベラさんへ)
2017-03-09 08:14:12
タネツケバナと確認しました。
また回答がなかったので、あの質問は消去しました。
本当にありがとうございます。

ちょっと気難しいサイトで、緊張しますネ。
可愛い花 (ulala さんへ)
2017-03-09 08:20:45
清楚な花なので写真に撮りました。

ulala さんから頂いた、シルクのブラウス1枚も、何か作りたいと残っていて、大切にしています。
三角ポーチにしても素敵だと思いますが、小さく切るのがもったいなく思っています。
手芸サークルの仲間にも分けました。
それです! (雀(から))
2017-03-09 10:36:18
老人性健忘症で😥そのタネツケバナが出なくて😅やっとスッキリしました♪有難うございましたm(__)m
気難しいサイト (雀(から) さんへ)
2017-03-10 07:52:17
気難しいサイトでお聞きしようと投稿しました。
ガーベラさんが、私のブログに直接コメントしてくれたので、助かりました。

3階のプランターには腐葉土を買って入れたので、種が混ざっていたのですネ。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事