【永代供養】で「お墓の引越し」に立ちはだかる障壁を乗り越える。 - カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

【永代供養】で「お墓の引越し」に立ちはだかる障壁を乗り越える。

皆様おはようございます。
本日も加登(公式ホームページはこちら)の広報スタッフブログ「カトカト日記」をご覧いただきありがとうございます。

>>加登のオススメ公園墓地 平成29年3月度チラシはこちら





今日はお彼岸の中日。
私は大阪府和泉市にある商業施設「エコールいずみ」に来ています。




FM COCOLOの生放送イベントに大阪泉北霊園(大阪府和泉市)がブース出展するんです。
エコールいずみさんのオープンする午前10時より、私どもスタッフもご案内を開始します。
お近くにお住まいの方は、ぜひ遊びに来てくださいね。

なお、今日は珍しくツイッターで実況していきますのでお楽しみに!




さて、昨日の日記で「お墓の引越し」を取り上げました(該当記事「【お墓の引越し(移転・改葬)】、考えてみませんか?」はこちら)が、なかなか実際に「引越し」をするまでには至らない方もいらっしゃいます。


お墓を近くに移したところで、跡継ぎがいない。

「お墓の引越し」を検討するに当たって、大きな壁として立ちはだかることの多いのが「跡継ぎ」の問題です。

 ●せっかく近くにお墓やご遺骨を移しても、自分たちの後にお墓を守ってくれる人がいない。
 ●息子さんや娘さんはいらっしゃるが、お墓の維持費を負担させたくない。


こうした理由から、「お墓の引越し」を思いとどまる方が少なからずいらっしゃるんですね。


【全区画永代供養付き】で跡継ぎの不安を解消!

こうした跡継ぎの不安を解消すべく、加登のオススメ公園墓地ではすべての区画に【永代供養】をお付けしています。
お墓をお建ていただいたのち、万一お墓が無縁になってしまった場合でも、加登が責任をもって「墓じまい」し、ご遺骨は各霊園内の永代供養塔にお移しして永代供養いたします。
また、「墓じまい」しても大切な棹石(軸石)は所定の無縁棚にお祀りし、永代にわたってご供養させていただきます。


<全区画永代供養付き! 加登のオススメ公園墓地>

  川西中央霊園(兵庫県川西市)
  はびきの中央霊園(大阪府羽曳野市)
  大阪泉北霊園(大阪府和泉市)
  四条畷霊園(大阪市四條畷市)
  大阪霊園(大阪府大東市)

  明治の森霊園(大阪府茨木市)


管理料不要! 永代供養墓

上記の公園墓地には、代が続く限り墓地の使用権を承継し続ける、昔ながらの代々墓に永代供養がつく他、そもそも跡継ぎがいないので承継の必要がないという方向けの「永代供養墓」もございます。
お納めいただける仏様の数に上限があり、お墓を承継いただくことが出来ません。
代わりに、お墓の維持費すなわち管理料がかかりません。
また、跡継ぎのない方向けのお墓ゆえ、いずれは無縁墓となるわけですが、ご遺骨も墓石も「墓じまい」せずそのまま残させていただき、永代にわたって定期的に合同供養いたします。


「墓じまい」費用と管理料が含まれた「期限付きのお墓」

こちらは跡継ぎがいない方を中心に、一定期間お墓参りが出来れば、後はむしろお墓を「墓じまい」してほしいという方向けのお墓です。
霊園ごとに微妙にシステムが違うのですが、例えばお申し込み後20年後の墓じまいをご希望であれば、20年分の管理料と20年後の墓じまい費用が全て含まれた金額をまとめて頂戴しますので、後々のことを考えると安心のプランです。
前述の公園墓地では主に樹木葬墓地がこの「期限付き墓」に分類されます。

また、川西中央霊園(兵庫県川西市)四条畷霊園(大阪市四條畷市)には一般のお墓の形で期限付きの商品もございます。

いずれも「墓じまい」後のご遺骨は各霊園内の永代供養塔にお移しし、永代にわたってご供養しますのでご安心ください。


というわけで、近年増加するお墓の跡継ぎ問題を解消する、加登からの「永代供養」のご提案でした。
ご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度加登にご相談ください。


>>加登(大阪)オススメ霊園 お彼岸スケジュールはこちら

>>加登トウキョウ オススメ霊園 お彼岸スケジュールはこちら



加登各店のスタッフブログも更新中!  霊園(店舗)名をクリックしてください。

川西中央霊園はびきの中央霊園・奈良橿原店大阪泉北霊園四条畷霊園大阪霊園明治の森霊園堺店・岸和田営業所西宮店・神戸店・宝塚営業所飯盛店湘南ふじみ霊園


  関西の霊園・墓石・仏事法要の情報満載! 加登HPは画像をクリック

  お墓のリフォーム・引越し専門部隊【お墓のお医者さん】ホームページは画像をクリック

  フォロー大歓迎! 加登 公式 Facebook も画像をクリック

 ブログの更新をいち早くお知らせ! 加登 公式ツイッターも画像をクリック
« 【お墓の引越... 第7回 全国消... »
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。