京都のお寺を巡ってみました(5) 大徳寺塔頭 高桐院(京都市北区) - カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

京都のお寺を巡ってみました(5) 大徳寺塔頭 高桐院(京都市北区)

皆様こんにちは。
「お墓の加登」広報スタッフブログ「カトカト日記」をいつもご覧いただきありがとうございます。
記事を読んでご興味をお持ちいただけましたら、加登公式ホームページ加登TOKYOホームページFacebook公式アカウントの方もよろしくお願いします。


先日の日記の続きです。
京都市北区「大徳寺」塔頭寺院、2番目にご紹介するのは「高桐院」さん。
山門の手前から既に苔生しています。




山門をくぐると一番有名な撮影スポットがあります。
「高桐院」で画像検索すると、この位置から撮った写真がたくさん出てきます。




拝観料を支払い堂内へ。




庭には南天の実が。
鮮やかな苔の緑に映えていました。




冬の光。




そして冬の光。




庭園に出ることが出来ます。




庭園より本堂を望む。




苔が凄いことになっています。




何の実でしょうか。




高桐院を興した細川忠興とガラシャ夫人のお墓の隣にあった、細川家歴代のお墓。
時を超えてお花を供えて貰える。
お墓ってやっぱり素敵です。




南庭に向かいます。




静謐(せいひつ)な時間。




秋には真っ赤な落葉に埋め尽くされるといいます。
来秋には必ず訪れたいですね。




大徳寺塔頭寺院の中でも特に人気の高い高桐院。
何処を撮っても絵になります。
もう少し腕があったら、凄い写真が撮れそうな気がするのですが・・・。




噂通り素晴らしい高桐院を堪能したのち、同じく大徳寺の塔頭「瑞峯院」に向かいました。


■■ 高桐院 ■■
住  所 京都府京都市北区紫野大徳寺町73-1
アクセス 京都市バス「大徳寺前」停留所より徒歩約5分
駐 車 場 大徳寺駐車場(有料)他、近隣に有料駐車場多数。
拝 観 料 一般:400円
拝観時間 9:00~16:30



■ 加登のこと、もっと知りたい方は・・・・・


 関西の霊園・墓石・仏事法要の情報満載! 加登HPは画像をクリック


 関東の霊園・墓石・仏事法要の情報満載! 加登TOKYO HPは画像をクリック


   フォロー大歓迎! 加登 公式 Facebook も画像をクリック


   ブログの更新をいち早くお知らせ! 加登 公式ツイッターも画像をクリック


   フォロー大歓迎! 加登 公式 Instagram も画像をクリック


  大切な故人やペットの思い出を身につける。手元供養品【SAMSARA】
« 京都のお寺を... 京都のお寺を... »