GRの戯れ言日記2

途中まで元々閉鎖された別会社のブログを引用して来た物。2017年2月から本格始動。それ以前は、はてなブログに書いてます。

底辺からの拡大は、夢に終わるか否か

2016-12-20 22:54:03 | 野球

 加藤初(西鉄・太平洋―巨人)氏が、亡くなりました。初さんは、ドラフト外で1971年オフに西鉄に入団。当時の西鉄は黒い霧事件の為に主力投手が数多く退団しており戦力が大きく落ちていた頃で、稲尾和久監督は新人の加藤氏を東尾修とともに先発ローテーションの柱として起用しました。入団初年度の1972年にいきなり17勝を挙げ、オールスターに選出、新人王を獲得。以後、身売りする等経営に苦しむライオンズで東尾と共に投手の二本柱として活躍。1976年に関本四十四(巨人―太平洋―大洋)・玉井信博(巨人―太平洋・クラウン・西武)とのトレードにより伊原春樹と共に巨人に移籍、これは張本勲と共に、同年の巨人の戦力補強の象徴とされているのは、"パ・リーグ球団の巨人への禅譲や人気のアシストにも繋がってる(パ・リーグのチームとしては、人気のある巨人の選手や元巨人の肩書きのある選手を貰えるといううまみ、例え多少損な釣り合いのトレードでも・・・)"という意見も浜田昭八 著の『近鉄球団かく戦えり』にありました。同年4月18日の広島戦(広島市民球場)ではノーヒットノーランを達成。この年15勝4敗の好成績を挙げ、セ・リーグでは正式タイトルではないものの最高勝率を記録、巨人の前年最下位からの優勝に貢献した。同年の優勝ハワイ旅行の事前健康診断で、肺門リンパ腫が見つかり、医者から運動を止めるように言われ、球団も背広の仕事を用意したが、本人が現役続行を強く申し出て、対外的には肋膜炎と公表し、10月10日から1977年6月末まで入院した所、自然治癒した。1983年5月頃から、日常生活では右手が上がらないものの試合までには治る状態だったが、6月29日に1安打完封試合をした後治らなくなった為、精密検査をした所、右肩の血行障害が見つかり、手術を行い成功し、9月に一軍へ復帰した。1987年は登板は多くなかったが、"加藤が投げれば負けないというジンクスを作り"リーグ優勝に貢献した。同年の日本シリーズでは第1戦にリリーフで登板し勝利投手になっている。巨人の主力投手として息長く活躍。オールスターにも6度出場。1989年からは巨人ではレアの選手兼任コーチを務めた。つまり2015年の高橋由伸 打撃コーチ兼任選手は、1989年の初さん以来というのが、当時のニュースというか初さんの名前が例として挙がった訳です!!1990年に大腿の裏側を痛め、二軍の試合で一塁ゴロのベースカバーに入れず、他球団移籍も考えたが、巨人での現役引退を決めた。表情が変わらず、「ポーカーフェイス」やったんで"鉄仮面"という愛称でした!!
 引退後は、1991年から1994年まで、フジテレビ・ニッポン放送の野球解説者として4年間過ごしました。1995年からは西武の二軍投手コーチに就任し1998年シーズン途中からは二軍投手コーチに降格となった森繁和の後任として一軍投手コーチを務め2000年にフロント入りし2001年に再び一軍投手コーチを務めた。西武退団後、2004年台湾プロ野球のLa New、2005年には韓国プロ野球のSKでコーチを経験した。2002年・2006年は韓国・LGツインズで投手インストラクターを務めていた。2007年から再び韓国・SKの一軍投手コーチに就任し同年チームの韓国一に貢献し、11月に開催されたアジアシリーズにもコーチとして来日しました。この時は、テレビで観てよう覚えてますね!サングラスしてたから、顔がよう判らんかったけど(汗)。翌2008年は球団史上初の2年連続の公式戦優勝、韓国シリーズ優勝に貢献、2010年も公式戦優勝、韓国シリーズ優勝に貢献した。2011年に退団。通算成績は、試306 141勝113敗22S 防3.50でした。合掌です(涙)
 台湾や韓国が底辺とは言わんけど、まぁ韓国はまだドーム球場が出来たばっかりぐらいですからねっ(大汗)その繋がりで日本の独立リーグのBC(ベースボール・チャレンジ・リーグ)リーグに今オフから"滋賀ユナイテッドベースボールクラブ"と"栃木ゴールデンブレーブス"が、誕生しました!"「滋賀」って北信越どころか関西やないか"(汗)!それと関西のベースボールファーストリーグの姫路GoToWORLDが、解散する事になりました(涙)今年もスポンサー無しでのリーグ預かり・経営やったんですが、"来季のスポンサーが集まらず、運営続行不可能になった為"ですって・・・せっかく和歌山が入り、「偶数球団数」になった所やったんですが・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« LIFE!~人生に捧げるコント... | トップ | 検索ちゃん »

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事