GRの戯れ言日記2

元々閉鎖された別会社のブログの記事を引用して来た物。2014年3月27日以降です。それ以前は、はてなブログに書いてます。

じわじわチャップリンにプラスアルファ

2016-10-16 21:41:04 | お笑い考

ジグザグジギー×ロビンソンズ○サイクロンZ○鬼ヶ島○
 ジグザグは、「2くだり目」から読めたな(涙)ジグザグにしては、安易!ロビンソンズは、まぁ「視点の変化でのネタの見せ方」やな(笑)"よく考えて来てて、努力の跡が見えた(グッド)"ただギリギリ!鬼ヶ島は、"演技力・練習量は凄い"けど、何かもう一展開要るなぁ・・・ギリギリ(汗)
 あと関西ローカル?発信のNHK大阪制作で新番組の『30秒芸人』が、単発かレギュラー番組かは知りませんが、"タイトル聞いただけで胸騒ぎしかしません"なぁ(困)名前の通りネタ時間は、各組・人30秒(涙)しかもスマホで「良い」と感じたら「上げボタン」を押し、「悪い」と感じたら「下げボタン」を連打する、安易も安易なジャッジ方法!!悪名高き"レッドカーペットと同じ手法"ですな(アウト)!しかも上げポイントのスタートが、芸人によってバラバラ!多分、予選通過順位の良かった順で、スタートの数字を設定してるんでしょう(汗)予選の成績が悪かった最初の方の出番の芸人が、40ぐらいからスタートで50からスタートの組・人も居たし、番組の終わりの方の出番の芸人は、60ぐらいからスタートしてたし、不公平(涙)ちなみに"50ポイント以上を獲得すれば、続けざまに2ネタ目が出来る"!しかしこの2本目もネタ時間は、30秒(バッド)!!"2ネタ目は、「80ポイント以上を取らないと、3本目のネタが出来ません」というルール"・・・しかも基準が緩くなって来たんか、"まだ一言も発してないのに、もうポイントが増えてたり、まだボケてもいない・ネタ振りをしてるだけでもう加点してる人が居てる"から、ジャッジの基準がモヤモヤわしてたわ→俺が、ネタを観る姿勢やネタ番組への姿勢は、硬く考えすぎなんか(爆)??レッドカーペットと一緒で番組全体が、せわしない(大涙)しかも手数が多い方が、有利でこれは"THE MANZAIの「国民ワラテン」と全く同じ手法"!何度も言う様に"笑いが多い=良い笑い"という訳でもないやろう・・・予選の感想を書いてる人やジャッジをした人が、若年層が多いのが気になったし、よくこんなのに参加する気になるなぁ!レッドカーペットの時も思ってたけど、"せっかちな人が多くて、じっくり温かく見守ろう!という気が"起こらんのかなぁ!?これでは、芸人がかわいそうだ!!
 フジの悪い部分を引っ張って来た、「出来の悪い番組」ですな(激怒)!!!!こんな番組をやるぐらいなら、"じっくりネタを披露する番組をするなり"、"西方笑土やオンバトを復活させる方"が、手っ取り早いでっせ(ウインク)!!!!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 快挙の塊 | トップ | ENGEIグランドスラム »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (501KBオーバー500)
2016-10-20 13:47:14
リングさん こんばんわ

30秒芸人に関して私もかなり怒りに怒ってます。携帯スマートフォンで簡単に決めていいもんだろうか。もちろん私は参加しましたが、自分の評価とはうらはらに全く伸びません。イタズラにサゲやっているものがいてもおかしい。やはりリングさんの言う通り、出だしの部分で全てを判断してしまっている感が否めない。やはり時間が短いネタ番組でめいいっぱい笑えるのは「博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」だけです。それを真似てレッドカーペットとかいろいろ短いネタ番組ありますが難しいですね。
NHKにはもっとお笑いネタ番組やって欲しいけど、こんなわけわからんコンセプトイミフな バナナシャットアウトや30秒芸人はやってほしくない。もっと私が喜んで受信料払って行きたいお笑い番組作ってほしいもんです。すみませんこちらでグチってしまって。
Unknown (リング)
2016-10-20 13:47:45
>501KBオーバー500さん、コメントありがとうございます!
もうH.Nだけで大歓迎ですよ!!ただ何故501にしたのか、謎ですが(笑)という事は、オンバトファンですかな?1つだけで良いんで爆笑オンバト・オンバト+の思い出を挙げてくださると、嬉しいです!
問題は、「連打」っていう手法ですね、まぁ僕らは、所詮素人なんでこういった形が、関の山なんやろうし正解かもしれませんが(汗)こうなる事はある程度、見えてましたけど、501KBオーバー500さんはやはり参加したい気持ちが、湧いて来たんですかね?しかも30秒って、レッドカーペットよりもネタ時間が、短いやないですか(激怒)!?こんな番組を"大放送局NHKさんが、やる事ですか?"と失望しましたよ(号泣)
演芸図鑑・上方演芸ホール・西方笑土・バナナマンの爆笑ドラゴン・LIFE!~人生に捧げるコント~・笑神降臨・オンバトといった正統派・真面目なネタ番組をやって来てる・来た放送局だからこそ、僕は期待してるんですよねー!逆に僕は、民放は全くアテにしておりません(全国規模の賞レースや演芸グランドスラムなどを除く、特に日テレはテロップまみれで『笑点』以外は、クソ!!)!
『とんねるずのみなさんのおかげでした!』の「博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」は、観た事が無いんで何とも言えませんが、ギャガー(一発ギャグを特技としてる)の芸人・もの真似芸人・ショートネタ向きの芸人(クールポコ。Wエンジン・姫ちゃん・ゆってぃ等)には、このコーナーやレッドカーペットが、向いてるでしょうけど。この辺の事は、拙ブログ内の過去記事かリンク内に移転先ブログ①・②に書いてあります。いえいえ、愚痴り・怒りたくなるのは、よーく解ります!バナナマンの『爆笑シャットアウト』は、僕が抗議メールを送ったからか、僅か2回と短命でしたな(笑)おっしゃる通りこういうショートネタ番組は、難しいですよね。
Unknown (501KBオーバー500)
2016-10-22 23:34:47
リングさん、コメントありがとうございます!

   はい! オンバト大好きです。思い出ですか... <打消線><太>高校の頃深夜にビデオ録画見てた際、某女子アナ司会者で一時停止し抜いたことはありますが</太></打消線>下ネタになってしまうので省きます。個人的にはトップリードがチャンピオン大会で優勝した時ですかね。なんせ初期の頃から見てたので感極まって泣きました。ですが最近あんま見ないですね。やはりM-1とかキングオブコントみたいにはいきませんね...
   オンバトは良かったです、司会者定期的に変わってましたがみんなが味あって良かったし、NHKらしくバカみたいに出しゃばらないしそれでいて控えめで印象的で。採点、ネタ、システム、司会者、構成。全てにおいて完璧に近かったですよ。
Unknown (501KBオーバー500)
2016-10-22 23:36:27
リングさんのあげて頂いた中で
演芸図鑑・上方演芸ホール・西方笑土・笑神降臨
は大好きで見てましたね! リングさんの抗議メールまさかNHKを動かしたとは恐れ入ります! あんな番組確かに打ち切りでよし! そもそもネタやらないバナナマンあまり好きではないです! 仕方ないのですがナイナイ、アンタッチャブルとか売れたらネタやらずに安定して稼げるトークに回る風潮は嫌いです。確かに視聴者の飽きが来る恐れはあり、コケたらこの世界では生きていけないですが、貪欲にお笑いに取り組む姿勢がない。ここはリングさんのご意見が聞きたいですね。

リングさんの過去の記事幾つか拝見しました。レッドカーペットかなり辛辣なご意見出してますね。私も賛同ですね。ですが短いお笑いネタ番組全部悪いとも限りませんので、お時間あれば是非動画サイトでとんねるずのおかげ 見てみてください。
Unknown (リング)
2016-10-22 23:37:05
>501KBオーバー500さん、返答ありがとうございます。
しかし2名の女子アナ、そんなに衣装、ろしゅつ高かったかな(笑)?奇しくも2人目の女子アナは、日村勇紀(バナナマン)の彼女ですなぁ。確かに僕も2人目の人はしゃくれてなければ完璧で、好きでしたねぇ。本題とズレるんで、僕も略です(爆)
僕が号泣したんは、タイマがチャンピオン大会で優勝した時ですね。満点の545KB獲った事はあっても、賞レースは一切無冠やったんで、"これだけ実力があるのに、無冠のままでは、悲しい!"と思ってたんで。あと番組を開始当初から全回観てなかった事に非常に悔いが、残ってます・・・まぁ色んな人に言って来ましたが、"一番究極・理想・最高・最高峰に近い番組"やったんやないですかな!僕は、もうオンバトが終わった時点で"日本のお笑い界は、半分以上終わった・・・"と思ってます(涙)強いて言えば、このじわじわチャップリンが、「オンバトの後継番組」に近いと思ってます。
Unknown (リング)
2016-10-22 23:37:37
>501KBオーバー500さん。
まぁ僕の抗議メールで覆ったって事は、さすがに無いでしょう(笑)ただ他の放送局にも送ってまして特に日テレには、ぐるナイ!の「おもしろ荘」・『お笑いカードバトル 笑札』の"テロップ廃止"や"エンタの放送時間変更(ゴールデン・プライムタイム→深夜or早朝)"を訴えましたが、改善されるどころかますます拍車がかかる事態になり、「もうこんな事をしても改善されん、無駄なんかな。」と思い始めてます(号泣)エンタをゴールデン・プライムにやって欲しくない理由は、そんな時間に放送すると一般の視聴者や普段オンバトの様な真面目・濃い番組を観てないお笑い番組視聴者から、"現代のお笑い(芸人)は、みんなあんなんや!"と思われるのが、悔しいからです!!レッドカーペットにしても然りで"今の芸人は、みーんなあんな短い時間でしかネタが出来ない!"と思われてしまうから、深夜か正月の時みたいに早朝にオンエアして欲しかったですね!!現にこういった発言をする人が居ましたし、そういう人らには"そういう事は、オンバトを観てから言え!"・"オンバトも観てないのに、お笑いを語るな!"と思ってましたし、ハンマーでどつきたくなりました(汗)URLを見てもらったら判るように拙ブログのモットー(目標)は、"オンバトの力をもってエンタ・レッドカーペットを廃止する事"やったんですよ~。この2番組は、"天変地異が起ころうとも、許せん番組"やったんでね(深夜・早朝でもイラッと来る、ゴールデンやプライムなんてもってのほか)・・・
Unknown (リング)
2016-10-24 03:34:07
>501KBオーバー500さん。
バナナマンを擁護するつもりはないですが、彼らはテレビではネタをしませんけど、今でも年に何回かはコントライブをしてますよ!テレビで見掛けんだけで・・・アンタッチャブルも事情が事情だけにネタをする機会は、あまり無いでしょうね(涙)売れると、ネタをしない→僕もこの点は、昔は非常に疑問に感じてました・・・しかし最近の芸人さんは、まだ売れてからもネタをやる人達が、増えて来たんやないでしょうか!?爆笑問題を筆頭にキャイ~ン・よゐこ・スピードワゴン・ノンスタ・柳原可奈子・バイきんぐ・あばれる君・03・ロバート・・・皆さん、やってます!10年前ぐらいまでは、ネプチューンも『爆笑ヒットパレード』でやってました、僕は彼らのネタが苦手なんで、今してなくて助かってますが(苦笑)う~ん、この点は"下手に練習不足のネタをやる事や完成度の高くないネタをやるのは、リスクもあります"し、"完成度の高いネタをやりたいというプライドやそのネタを作るのには、時間が無い・足りないからしない"んやないでしょうか?だから売れると、"(新)ネタを作ってる時間が、無い"んやと思いますから、「ある程度はしょうがない」と思ってますけどね(汗)ネタを作る・やるのって、大変な所もありますし、大変に思ってる芸人さんも居ると思いますから(汗)
おかげでしたの「お笑いネクストイグニッション」のコーナーは、今週初めて観ました!「もの真似」コーナーは、ネタとはちょっと違うんでほんまに暇な時が、あれば・・・過去記事をご覧になったんであれば、お目に触れたかも分かりませんが、ショートネタ番組に関しては、"ショートネタに向いてる芸人が、どれだけ居るか!?"って話ですよ・・・殆どの芸人が、向いてないと思われます!何故嫌がるのかっていうのは、芸人が被害者やからです!レッドカーペット時、芸人の"ほんまはこの先にもっと面白い展開が、あるのに"・"泣く泣く削ってるのに"といった芸人の「悔しそうな表情」を何度も観てるからですよ。だから僕は芸人の立場でものを言ってるだけで"視聴者の立場の意見でものを言ってない"んで完全な「芸人びいき」なんですが(爆)僕は"別に番組や芸人が、面白くなくても良いから、真面目にさえやってくれたらそれで良い!!"って思考(至高)なんで(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む