北岳、間ノ岳登山2日目@8月お盆後 - カトカト日記 株式会社加登 堺店・岸和田営業所篇 ~堺・泉州エリアでお墓のことならおまかせください~

北岳、間ノ岳登山2日目@8月お盆後

こんにちは、【鉢ヶ峯】加登堺店のマサキです。

お盆後の平日に南アルプスの北岳、間ノ岳(あいのだけ)へ1泊2日で登山へ行ってまいりました。



2日目はコース変更で北岳山荘に荷物を置き、往復約3時間かけて間ノ岳を目指します。

その前に今回この小屋でしたかったことが。




それは富士山をバックに星空の写真撮影。




夜2時ごろ星空を撮影しに行動開始します。

風が強く、下界と違い極寒です。


全体に薄雲があります。なんとか切れ間を狙って





富士山と甲府の夜景と星空










流れ星♪





なかなか満喫できました




そのまま、まだ暗いなか4時過ぎに間ノ岳へヘッドランプで登山開始。





空も白んできて・・





富士山を眺めながら、それほど危険個所もなく稜線を歩きます







やはり富士山の存在感がすごい




標高4位の間ノ岳山頂はもうちょい





到着、これで1位から4位までは登頂出来ました




右から北岳、その左一番奥が甲斐駒ケ岳、左端が先月登った千丈ヶ岳



そのまま北岳山荘へ引き返し、下山します。




しかし、ほんとにこの山の稜線は綺麗です




小屋に戻るとちょうど搬入のヘリ







帰りは八本歯へトラバースコースを通ります





この近辺は花がすごい

























8月でこんなに花が咲いてるんですね






ちょっとコーヒーブレイクして


無事下山となりました。



活動距離計18.14km、活動時間(休憩含む)計16時間やはり時間がかかり過ぎです




北岳はガレ山のイメージで、楽しくはなさそうかと勝手に思ってましたが

コース風景もバリエーションに富み飽きにくく、めちゃいい山でした。

千丈ヶ岳より北岳の方が楽しめましたね。

これで1位から4位の山を登頂出来ました。




残すは現状の目標とずっとあこがれの、5位の北アルプス槍ヶ岳



なんとか来月に目指したいです。




【鉢ヶ峯】加登堺店の詳細はこちら



« H27年【鉢ヶ峯... ふらっと四川 »