沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

クチン(猫)の市街

2017-09-27 | マレーシア

クチンKuching という名前は、二代目の白人王チャールズ・ブルックにより命名された。

チャールズ・ブルックは、よく出てくる名前ですね~。

マレー語で Kucingは猫という意味があるようです。

それで、猫のシンボルが街の拠点にあり、売り出してます。

上の写真は、南の拠点のシンボル。

こちらは、北の拠点のシンボル Cat Statue 。ホテル等が集中する繁華街です。

北クチン市役所の一画には、ネコ博物館Cat Museum 入場無料もある。

世界の人々のネコとの関わり合い、日本の招き猫など、2000点が展示されています。

クチンは、州都である北クチン市(主要施設があるエリア)と、華僑が多い南側のクチン市に分かれる。

中心部の風景。

サラワク川沿いの散策路があります。

サラワク州の議事堂です。

夜になると、この川沿いの遊歩道は、ライトアップしてきれいです。

歩道にプレートが埋め込まれています。

歴史散歩道 10

We do not want to be colonised. 1946-1963

植民地化を望まない。1946戦後~独立1963

反対運動にもかかわらず、サラワクは英国直轄植民地となった。戦後の大きな変革が生じた、とプレートに書いてあります。

oppposition? pが3つもあるけど、反対を強調しているのかな。

この独立運動は、サラワク博物館(3)-日本軍 にあった。

続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿