Bella Giornata

あまり美しくない日々の日記。

Centrair

2005-02-06 00:56:42 | News
スペルだけ見るとちょっとセントレアとは読みにくい…サンタレール?「出身地はどこですか」と尋ねられて「南セントレア市です」と答えたいと思う人はそう多くはいないはず。合併するのは構わないけど、その名前は…と言うのも無理からぬ話です。

でも、そうやって非難するのは簡単ですが、じゃあかわりにいいのを…というとこれがまたなかなかまとまらないものなんでしょう。(だからといって南セントレアを容認するわけではありませんので。もし地元だったら大反対をするところです。)複数自治体が合併する際に考えられる新自治体名の候補はそう多くはありません。おかげで、ニュースを見る限りでは新しい名前で揉めるケースが新庁舎の位置で揉めるケースと並んで合併がご破算になる理由の第一に数えられるわけです。

新しい名称のパターン
①合併する自治体のうち1つの名称をそのまま使用:これは実質的な吸収合併のような場合以外ではよほどのことがないと通らないでしょう。名前の残るほうはいいですが、間違いなく名前の残らないほうが吸収されるように見られるのを嫌って反対します。
→表題の件なら「南知多市」か「美浜市」
②その地方をあらわす適当な名称がもともと存在する:もともと○○郡だったものがそのまま○○市になる場合などがこれです。ただ、「その名前があらわす地域」には含まれるが新自治体には参加しない場所がある場合には揉めます。白神市とかみたいに。
→「知多市」「南知多市」最近のはやりだと「ちた市」
③適当に一文字ずつとって作る:大田区(蒲田区と大森区)、中野区(中野町と野方町)、国立市(国分寺と立川の間という意味の駅名が地名よりも先)、昭島市(昭和町と拝島村)など。
→「美南市」
④耳障りのいい造語
→セントレア!?

美南(みなみ)市がよさそうですけどね…いずれにしろ③④の選択肢を取ると「地名の歴史が…」という批判を受けることになります。かと言って、「伊豆」みたいに乱用するとそれはそれで混乱の元にもなるし。尤も、美浜町も南知多町も知名自体にはそれほどの歴史はないようですが。

話が飛びますが、僕の実家のある福島県田村郡都路村は「あぶくま市」とかありそうだとひそかに思っていたのですが、②のパターンですんなり福島県田村市都路町(気分としては町に格上げ?町とかつけなくてもいいような…)になり、明治の大合併以来変えなかった形をついに変えることになるようです。と、ここで疑問が。同じ田村郡内には新市に参加しない自治体が2町あります。こちらは相変わらず田村郡**町と名乗るのでしょうか。田村郡と田村市が隣同士…そこらへんはどうなっているんですかね。

びっくりするほどセントレア!南セントレア市まとめ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知多美浜市 (故郷は美浜)
2005-02-07 09:55:58
美浜町が出身の「故郷は美浜」といいます。

私は「知多美浜市」がいいと思ってます。漢字で4文字と長いですが読みは5文字ですし、「知多にある美しい浜を持つ市」という地域も表してます。両町の名前も2文字づつでバランスも取れているのではとおもいます。

とにかく「南セントレア市」だけは勘弁して欲しい。



もしよければ、撤回に賛同すす署名の代わりのトラバを送って下さるとありがたいです。
ありがとうございました (故郷は美浜)
2005-02-18 01:11:39
先日こちらのブログから頂いたトラックバックなどをまとめて合併協議会に提出したこともあって、新市名「南セントレア市」を一時撤回させることが出来ました。

あらためて、トラックバックをいただき、ありがとうございました。お礼のトラックバックを返させて下さいね。

まだ完全撤回ではなく、2月27日の住民投票と同時におこなわれる新市名アンケートの選択肢に「南セントレア市」は残っています。

投票方法や、アンケートの選択肢が多すぎるなど大きな問題が残っており、まだまだ予断を許しませんが、完全決着がつくまで地元の方々への応援を続けていきたいと思います。

現在、この合併問題・新市名問題に関して、サイトを訪問された方々の意識調査を行っています。もしよろしければ参加して下さいね。

今後とも見守っていて下さい。ヨロシクお願いします!
White Richardson (order phentermine)
2005-04-29 23:08:11