Bella Giornata

あまり美しくない日々の日記。

ジャパンカップダート予想

2004-11-27 23:13:09 | Horse Racing
JC同様にまずは外国馬の取捨から。
と言っても、外国馬がここで好走するパターンはただひとつしかなく、「あっちの砂が合わなくて今ひとつ実績を残せていない馬がこっちの砂には合う」場合だけ。と言うことはあっちで実績を残せている馬は即消し。トータルインパクト=ちょっと弱いリドパレスなので切り。
芝馬がいきなりこのレベルのダートに挑戦してもろくな結果にはならない。オミクロンとヴォルテクスも切り。
結果、外国馬は取なく捨のみということに。

迎え撃つ日本馬はアドマイヤドンの1強ムード。実質的な勝負付けの済んでいない重賞実績馬が1頭もいない状態では仕方ないのでしょうが。
再逆転、もしくは接戦が期待できる馬と言うことで挙げるなら、まずはジンクライシス。受賞実績はないものの、これまで通算成績が4-4-1-0。東京ダートは2-3-0-0。少々取りこぼしが多い気がしないでもないですが、これまでに府中2100での日本馬連対馬5頭のうち4頭は府中ダートでの連対率10割で、東京ダ1600M重賞を勝っていました。(例外は去年のアドマイヤドンですが、今年は完璧に該当します。)ジンクライシスは重賞勝ちこそないものの、同コースで後にユニコーンSを勝つトップオブワールドに7馬身差。ぎりぎりクリアしていると見ていいでしょう。他にこの条件をクリアしている馬はハードクリスタルとローエングリンですが、ハードクリスタルはいくらなんでも格下すぎ、ローエングリンは勝ったのが3歳500万条件、さすがに過去の連対馬と同視はできないでしょう。ハードクリスタルは3着候補、ローエングリンは掲示板候補にとどめます。

◎アドマイヤドン
○ジンクライシス
▲ハードクリスタル

単勝はドンのみ、馬連はパスしてワイド◎-○@1500,▲500

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ううむ (仮面マエダー)
2004-12-02 18:17:55
ゼンノJC勝っちゃったねぇ・・・これで年度代表馬にぐっと近づいたところ。有馬でたらおもろいなぁ!