Bella Giornata

あまり美しくない日々の日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

移転します。

2005-02-16 23:07:47 | Days
昨日の宣言?どおり、移転をいたします。
今まで1年弱の間gooBLOGを使ってきたので愛着がないわけではありませんが、まあそれとこれとは別問題と言うことで。

新しいurlはこちらになります。(携帯から閲覧している方用にhttp://blog5.fc2.com/bellagiornata/)
移転と同時に心機一転してまともなものを、というような考えが不思議なことにまったく沸いてこないので、今までどおりのだらだらしたものを続けていくつもりです。

このBella Giornata(旧)自体は放置するだけで、アカウントを削除したりとかはしないつもりなので、いつまでかは分かりませんがとりあえず見れることは見れると思いますが、更新は今回で終了とします。今日からBella Giornata(新)の方の更新をスタートしますので、今後とも見に来てやってください。よろしくお願いします。
コメント (36)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

投稿ができなくてもいいから

2005-02-16 01:52:23 | Days
せめて前画面に戻らせてくれ…

文章が長いのと投稿がうまくできないのには何か関係があるんでしょうか。僕の印象では、どうも長いのをちまちま書いたときに限って投稿できず・文章消えるというイメージがあるんですが。
もう限界です。

どこか新しい場所をさがそう。とりあえず機能だけならSeesaaがよさげなんですが、これも遅いと評判なんですよね。むー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裁判員制度

2005-02-12 22:47:02 | Legislation
NHKスペシャルを途中から見ました。疑問がいくつか。

①こんな根本的なことをいまさら言うのもなんですが、刑事事件で裁判員制度を導入するメリットとは?よく、「被害者感情に配慮する」「一般人の感覚に近い判断を」とか言いますが、ドラマで裁判員が言っていたことはすべて裁判官でも容易に斟酌できる程度の事情に過ぎません。それだったら、過去の経験の蓄積がある職業裁判官が全面的に判断を下した方が遥かにマシな判決を言い渡せるというものでしょう。
②評決はあんなふうに一人ずつ意見を表明してホワイトボードに正の字でカウントをする形でするんでしょうか。普通、無記名投票とかじゃないんですか?あんなふうに一人ずつ意見を言う形式だと後の人の意見は間違いなく前の人の意見に影響されますし、大勢を見てその場で意見を変える人も多く出てくるでしょう。それで得られた結論が適正と言えるでしょうか。
③ドラマでは評決を行う部屋の次のカットで裁判長が法廷で判決を読み上げていましたが、それはどのくらいの間隔をおいて行われるのでしょうか。判決文は明らかに裁判員の言った言葉そのままではないものでしたが、あれは裁判長が勝手に書くものなんでしょうか。そうなると最終的な理由はすべて裁判長の手によってなるということになりますけど。

どうも理解しがたいことばかりです。ドラマを見たところで、僕個人としては裁判員なんて制度自体に意味なんぞないという考えを変える気にはなりませんでした。はっきり言って刑事事件で民間人の出る幕なんてないんです。被害者感情とかそんなのは裁判官でも十分考慮ができることで、今の時点でそれが十分にできていないのはもともと被害者の保護を重視していない裁判制度の問題であったり、刑期の問題であるわけで、判断する人の問題ではないんですから。
それぐらいならよっぽど民事の方で導入したらいいかというとそれもどうだか…確かに、こっちでわけの分からない判決が出るときは大抵裁判官が世間知らずだったたりするわけですから「一般人の感覚」がより意味を持つと思うんですけどね。でも、どうせ商事紛争とかで複雑になるとそれはそれで素人にはとても手が出るようなものではなくなるので無理。アメリカでも特許紛争とかになると陪審員なんてどうせろくに知りもしないわけで、「とりあえずアメリカ企業勝たせとけ」みたいな正義衡平など微塵も感じられないような判断ばかりですから。あれは明らかに公平な裁判を受ける権利を侵害するものです。大体、それなりの権威がある裁判官が判断を下して初めて判決にはそれなりの重みが出るわけで、それをそこらの途方もないバカかも知れないような、そんな人間の判断を尊重なんてできるでしょうか。

とりあえず、こんな制度を導入していいことなんておそらく一つもないでしょう。裁判官は裁判員にいちいち説明をしなきゃいけないから面倒。裁判員は見ず知らずの被告のために自分の生活をかなり犠牲にしなきゃなんない。しかも逆恨みの危険大。被告はろくに法律を知りもしない素人に自分の将来をああだこうだ言われる。最悪ですね。

要するに、僕はそんな下らないことには時間を使いたくない、と。それぐらいならその時間グリシャムの小説でも読んでたほうが幾らか有益だ。そいういうことです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

きさらぎ賞予想

2005-02-12 21:52:08 | Horse Racing
こっちは堅く収まるはずです。ただ、コンゴウリキシオーはどうでしょうか。逃げ切った前走は2-3番人気が牝馬がワンツーだった白梅賞で掲示板も確保できなかったマヤノスターダム・ウォーターヘンリーという薄いメンバー構成。さらにディープインパクトの引き立て役にまわった新馬戦、勝ち上がった未勝利の相手も未勝利勝ちはあわせて1頭だけという薄いもの。3戦2勝2着1回は額面どおりには受け取れません。父Stravinskyって言うのも…

どうせサンデーの直仔、孫でワンツースリーになるんでしょう。ここ2年で馬券対象6頭中5頭がサンデー系では逆らうのはどうかって言う話です。

◎シックスセンス
○アドマイヤフジ
▲レジェンダロッサ
△シンメイレグルス

シンメイレグルスは初芝ですが2戦で計10馬身差のパフォーマンスが芝でもできれば万に一つは3着があるか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイヤモンドS予想

2005-02-12 21:35:13 | Horse Racing
去年は2-3番人気の決着で比較的堅めだったものの大荒れも多いこのレース。今年は荒れると踏みました。人気の一角ハイアーゲームはチャクラの次に背負わされた57kg。過去2年連続して明け4歳馬が連対しているとはいえ52,53kgと軽ハンデだった2頭と同視は危険なように思います。血統的には長距離は歓迎のようですが、菊花賞のあの体たらくを見る限りでは…というのもありますし、何か事情があるようですが、蛯名→吉田の乗り替わりもどうだか。今回は外してもだいじょぶそうです。

本命はハイフレンドトライ。500万勝ちのあとステイヤーズSを57kgで7着、万葉Sでは51kgになって3着、前走松籟ステークスでは55kgで6着に負けたとはいえ0.2秒差と確実に力をつけています。鞍上が前科のあるコバジュンなのもなにか感じさせますし恵量52kgなら複勝圏内でしょう。
相手には長距離と言えば外せないステイヤーズSでは前述の吉田に唯一の3000M以上のレースでの連対をプレゼントしたグラスポジション、そろそろ復活してもよさそうなコイントス、ステイヤーズSではハイフレンドトライに先着しているのにこっちの方が軽い51kgのワンダードリームまで。

◎ハイフレンドトライ
○グラスポジション
▲コイントス
△ワンダードリーム

今回単勝はなしです。◎は複勝を。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ゼミの後輩

2005-02-10 00:40:49 | Days
ん!書き忘れていました。月曜日にはゼミの新入生(新3年生)の歓迎飲み会がありました。ゼミ選考の時期(去年の11月ごろだったんですが)から僕の同期の考えは"かわいい後輩!"だけだったようで、それに関して彼らに言わせれば所期の目的は達成したようです。男の話は大して出ませんでした。まあそりゃそうでしょう。そういう動機で勧誘をしてたんですから。僕は例によってチラシの原稿を作ったりゼミのサイトに新歓コーナーを作ったり、と裏仕事しかしていないので実際どんな勧誘の仕方をしてたのか見たわけじゃないんですが。で、彼ら曰く"数より質"だとか。人数的には24-5人いて男女比が4:1強くらいですから、まあ数を誇るわけにも行かないよね、みたいな…

いや、ほんとにかわいいと口を揃えて、誰がいいの、どの子が一番だの…もうそんな話ばっかりですよ。3次会とかは。このときの話で僕は気付いてしまったんです。普通の男の子はそこら辺にいる身近な女の子のルックスに関しては「自分が付き合えるか否か」みたいなのがかなり評価に影響を与えるが、僕にはそれが全くない。という事実に。そこら辺の女の子も僕の脳内では仲間由紀恵と同じ土俵に立たされるんです。自分が付き合えるかどうかとかはどうせ関係ないんで。普通はそんなことはないんでしょう。話を聞いている限り。ある意味達観している… おかげさまで別に誰もそれほどかわいくないような、と言ったら「あんたにはかわいい彼女がいるからね」と言われました。でも…そういうあんたにも彼女はいるじゃないか!しかも、僕がこんな感じなのは遥か昔、同級生の男子がクラスの女子のだれちゃんがかわいいのかわいくないの言いはじめたころからで、そのころから「あんなん鈴木保奈美に比べれば」的発言をしていた気が。しかも、別に自分は女の子のことをとやかく言える顔じゃないし。(ただ、逆に、一般的にあんまり、といわれているような子でも態度はほとんど変わらないと言う美点もあります。基本的に人のことでは体重と頭の中身以外にはけちをつけない主義と言えるでしょう。)結局、なぜそうなったのかは謎のままです。ただ捻くれているだけ、という説も有力ではあるんですが。

と、このように僕の文章の結びに大抵出てくる「…ですが。」が既にそのひねくれぶりを表しているようないないような。たぶん競馬のエントリ以外のエントリの半分くらいはこれで終わってるんじゃないですかね。こんな文章をいつも読んでくださる方、感謝です。今日はじめてお読みになった方、ご愁傷様です。

ついでに、ゼミHPの後継者はいないようです。家にパソコンある人が半分ちょっとってマジですか…ほんと、僕の期待はその一点に関してだけだったのに。まったく。どうしたらいいものやら。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

11ヶ月弱で300件

2005-02-10 00:12:12 | Days
われながら良く続いていると思います。今まで夏休みの日記だってまともな天気を書き込むことができなかったのに。今だったら1ヶ月前の天気もネットで簡単に分かりますが、僕が小学生のころにはこんな便利なものはありませんでしたから…
300件目にはなにかちゃんとした内容を書こうと思っていたんですが、最近たいした話もなくて。毎日(まあ週に3-4日は)スーツを着てどこかに出かけているのですが、面白かったのは本当に最初のうちだけで、もうそれも今となっては新鮮みゼロ面白みもゼロで、それをネタに何かを書こうという気にもならないわけで。あれは疲れるだけです。それでいて採用には(おそらく)全く関係ないは、これと言って新しい話が出てくるわけでもないわで。
毎日平均して2件くらいの企業に出向いている友達もいますが、彼らはどんなモチベーションで…と思わずにはいられません。
なんかないっすか、適当な目標とか。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

Centrair

2005-02-06 00:56:42 | News
スペルだけ見るとちょっとセントレアとは読みにくい…サンタレール?「出身地はどこですか」と尋ねられて「南セントレア市です」と答えたいと思う人はそう多くはいないはず。合併するのは構わないけど、その名前は…と言うのも無理からぬ話です。

でも、そうやって非難するのは簡単ですが、じゃあかわりにいいのを…というとこれがまたなかなかまとまらないものなんでしょう。(だからといって南セントレアを容認するわけではありませんので。もし地元だったら大反対をするところです。)複数自治体が合併する際に考えられる新自治体名の候補はそう多くはありません。おかげで、ニュースを見る限りでは新しい名前で揉めるケースが新庁舎の位置で揉めるケースと並んで合併がご破算になる理由の第一に数えられるわけです。

新しい名称のパターン
①合併する自治体のうち1つの名称をそのまま使用:これは実質的な吸収合併のような場合以外ではよほどのことがないと通らないでしょう。名前の残るほうはいいですが、間違いなく名前の残らないほうが吸収されるように見られるのを嫌って反対します。
→表題の件なら「南知多市」か「美浜市」
②その地方をあらわす適当な名称がもともと存在する:もともと○○郡だったものがそのまま○○市になる場合などがこれです。ただ、「その名前があらわす地域」には含まれるが新自治体には参加しない場所がある場合には揉めます。白神市とかみたいに。
→「知多市」「南知多市」最近のはやりだと「ちた市」
③適当に一文字ずつとって作る:大田区(蒲田区と大森区)、中野区(中野町と野方町)、国立市(国分寺と立川の間という意味の駅名が地名よりも先)、昭島市(昭和町と拝島村)など。
→「美南市」
④耳障りのいい造語
→セントレア!?

美南(みなみ)市がよさそうですけどね…いずれにしろ③④の選択肢を取ると「地名の歴史が…」という批判を受けることになります。かと言って、「伊豆」みたいに乱用するとそれはそれで混乱の元にもなるし。尤も、美浜町も南知多町も知名自体にはそれほどの歴史はないようですが。

話が飛びますが、僕の実家のある福島県田村郡都路村は「あぶくま市」とかありそうだとひそかに思っていたのですが、②のパターンですんなり福島県田村市都路町(気分としては町に格上げ?町とかつけなくてもいいような…)になり、明治の大合併以来変えなかった形をついに変えることになるようです。と、ここで疑問が。同じ田村郡内には新市に参加しない自治体が2町あります。こちらは相変わらず田村郡**町と名乗るのでしょうか。田村郡と田村市が隣同士…そこらへんはどうなっているんですかね。

びっくりするほどセントレア!南セントレア市まとめ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

シルクロードS予想

2005-02-05 18:25:52 | Horse Racing
よく分かりません。

リミットレスビッドはフサイチゼノン・アグネスゴールドの全弟でPOGでもかなり人気した馬ですが、前走のCBC賞が重賞初挑戦でした。同じく重賞初挑戦のプレシャスカフェには負けたものの、同斤量で0.1秒差の3着。2kg差のつく今回は2-1-1-0と相性のいい京都でクラシックトライアルを勝った兄2頭に続く重賞制覇が期待できそうです。
相手には58kgが不安なものの、完全に切るのは怖いプレシャスカフェ、1200Mは実は3-2-0-0とパーフェクト連対のコンコルディア、前走は5着に負けたとはいえ差のない競馬のナイキアヘッドまで。

◎リミットレスビッド
○プレシャスカフェ
▲コンコルディア
△ナイキアヘッド
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

小倉大賞典予想

2005-02-05 18:09:10 | Horse Racing
1番人気馬が馬券対象になったのは過去10年で僅かに4度。そのいずれもが武豊騎乗でした。今年の1番人気はよく分かりませんが、メイショウカイドウなら3着には着そうな感じがします。

フィルタリングの材料は人気の他に斤量、脚質が挙げられます。まず、斤量は過去57kg以上は×。過去これ以上背負って勝った馬はサイレンススズカしかいません。先に触れたメイショウカイドウは57.5kgますます雲行きが…脚質に関しては、まああんまり後ろから行くようなのは割引が必要と言う程度。

本命はマヤノシャドー。小倉芝1800は3-1-1-2で着外2回は新馬と休み明け。あとは鞍上さえまともならさらに自信がもてるんですが。相手には前走は案外だったものの「平坦なら」という条件をつければここでも十分のセフティーエンペラ。条件戦4連勝時の本田に戻ったのも好材料だと思います。押さえにメイショウカイドウ、キーボランチまで。

◎マヤノシャドー
○セフティーエンペラ
▲メイショウカイドウ
△キーボランチ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

共同通信杯予想

2005-02-05 16:06:30 | Horse Racing
過去10年で連を外した1番人気馬はグラスグラード・マチカネホクシン・タイガーモーションの3頭。後から考えれば、敗因は間違いなく距離でしょう。
今年の1番人気はストーミーカフェ。いきなりの3kg増がどうかと言うのはありますが、前出の外車3頭のような距離不安はなさそうです。連は堅いでしょう。

と言いつつ本命はニシノドコマデモ。重賞馬がストーミーカフェ1頭しかいないここなら、過去の相手関係から見ても実績上位でしょう。
相手にはストーミーカフェ、なんだかんだ言って数少ない2000M経験馬のケイアイヘネシー、距離が少々疑問もロードマジェスティまで。

◎ニシノドコマデモ
○ストーミーカフェ
▲ケイアイヘネシー
△ロードマジェスティ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

OB訪問のアポ取り

2005-02-04 23:51:11 | Recruit
しました。まあ、正確には単なる社員訪問なんですが。たったそれだけで、しかもまだ何日もあるのにちょっと緊張。
聞く内容のリストアップはやはりすべきか。お礼状は書かなきゃいけないんだろうか。←なんで会いもしないうちからお礼状の心配を?

人事の方に紹介をしてもらった以上、おそらくこれは既に採用活動の一環なわけで。
普段「説明会とかで聞くことにはあまり新しい発見があったりしないから説明会はつまらない」などと人に言っているからにはそれなりに"高度な"ことが言えるんだろうね?と…

*画像はイメージです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温情停車

2005-02-03 22:15:37 | News
東北新幹線、宇都宮駅に“温情”停車…受験生乗り違え(YOMIURI ON-LINE)

どうせ親がゴネたんでしょう。こうしてこのバカな受験生はいざとなったら世の中ゴネればなんとかなるもんだ、という認識を持ってしまうわけで。

バーカ。
停車駅も確認できなくてどうやって試験に合格するんだ?(ま、東北○院ならそれでも受かるんだろうけど。)
バーカ。
2時間半も前に福島駅にいたなら慣れない新幹線なんて使わないで東北本線を使え!(大宮で試験受けるつもりだったんだよね、だから郡山に停まらないのに乗ってもだいじょぶだと思ったんだよね、そうだよね。)
バーカ。
だいたい、郡山まですら一人で行けないのか?(もっとも、一人だったら確実に大宮まで行ってるだろうから正解と言えば正解だけど。)
バーカ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

本日の水槽

2005-02-02 22:57:09 | Aquarium
とりあえず一通り草を植え終わった水槽です。立ち上げ5日め。外部フィルターは前に使っていたものを流用しているので、1から始めるよりは濾過の立ち上がりも早いとは思いますが…
あとは草がそれなりに伸びれば形になるかな、と。1ヵ月後くらいにまた報告をします。

現在の水槽の内容物
・ヒメツメガエル*9
・レッドラムズホーン*大量
・レッドファントムテトラ*9
・アルビノコリドラス*2
・ゴールデンハニードワーフグラミィ*4
・アピストグラマ・アカシジィ*1p
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石橋…

2005-02-01 01:51:09 | Baseball
石橋貴明さん、横浜のエグゼクティブ・アドバイザーに (asahi.com)

横浜の若年ファンの開拓もいいですが、その前にとんねるずの若年ファンを開拓したら?みたいな。

人を起用すること、というのは難しいものです。慣行として行われているような、実際には自分が何かの決断をしたわけではない場合(例えばNHKの前会長が顧問に横滑り、など)でも任命権者は機を誤ると責任を問われます。首相だって、何か大臣が不始末を起こすと任命責任とかいってついでに辞めろ、みたいなことを野党から言われたりします。このように、「任命責任」というのは往々にして主に被任命者が不始末を起こしたときに「なんであんなのを選んだ」みたいにして問われるものですが、逆のパターン、つまり被任命者がなんの役にも立たなかった場合には(少なくとも日本においては)任命責任はあまり問われないような気がします。おそらく、誰がやっても同じだったのか、彼(被任命者)がやったからダメだったのか明確にしにくいからだとは思いますが、是非、「タカさんをEAに任命した人(正式な任命権者が誰なのか僕には分からないので)」にはきちんとした責任を一年後に取っていただきたいものです。仮に誰がやってもうまくいかない仕事だったとしても、それならいなくても良かった、って話なんですから。いくらなのか知りませんが、他にもいくらでもお金の使い道はあるわけですしね。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加