何で今さらNaked ?

中途半端な年代のダイハツ・ネイキッド平成12年モデルを今さら手に入れて遊んでいる人の切ないお話。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

走った走った

2012年08月22日 | NAKED日記


8月19日午後3時半より21日午後10時半までの夏休み阿蘇遠征での走行距離1,002km・・・。
疲れてはいるけど思いの外体は楽。どうもNAKEDのシートは私に合っているみたいだ。走行自体もそんなに苦痛じゃなかったし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石鎚・瓶が森

2012年08月05日 | NAKED日記


早朝4時半出発で石鎚は瓶が森へ行った。息子とトレッキングする為だ。
NAKEDにとってはもっとも苦手な登りを延々とこなし雲上・・・ではなく雲中の瓶が森駐車場に到着。日曜なのに誰もいない。そりゃそうだ、雨降ってるししかもガスってるし風強いもん。
でもせっかく来たし、息子も登りたがってたので決行。

景色は周囲しか見えない。本当なら凄く絶景なのに。

トータルでNAKEDの走行は250kmくらいかな?。以外と長距離走っても疲れない。私の体に合ってるのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナビとエンブレム

2012年07月31日 | いじる。


8月下旬にちょいと遠出する予定があるのでナビを購入。ユピテルのYERAypl502siという、amazonで10300円で購入出来るモデル。ネット上のレビューでも評価が高い、お値段以上の価値ある一品らしい。
で、早速取り付けてみた。電源コードをちょっとだけインパネに隠して目立たなくして取り付け。画面は5インチだが私には十分な大きさ。GPSの捕捉も早い。過去の純正のナビ達に比べれば隔世の感がある。
安いけど使える。




ナビ取り付けという大仕事(笑)を終えたのでちょっと細々とした部分に手を加えてみようと思い立つ。
先ずはフロントグリルの色褪せを何とかしたいと思い黒に塗装しようと思ったが世話になってるくるま屋曰く、このプラステックは塗装の乗りが悪く直ぐにポロポロと剥げ出すそうだ。っつー事で塗装は止めてマメに艶出し保護材系を塗る様にする事にした。それと共にダイハツのエンブレムがくすんでイマイチだったので黒い部分を黄色に塗って、ちょっとヨーロッパ車を気取ってみた。



遠めには綺麗だが近くで見ると・・・・
横着してスプレーで適当に塗ったもんだから・・・
本当はカッティングシートを買ってそれを切り抜き貼り付ける予定だったがカッティングシートが無かったので仕方なく塗装したのだが、こりゃまた何とか修正しないと近くで見られたら恥ずかしい。
遠めではカッコイイんだよ!(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異音消えた!。

2012年07月05日 | NAKEDとは?
くるま屋に調整してもらい若干マシになったと言えどもまだまだカタカタカタカタ・・と煩いNAKED。
カタカタカタカタいう度にイライライライラするので何とかしたかった。。。
いろんな場所を押さえたり叩いたりしながら原因となる「何か」を探していたのだが本日やっとその処方を発見した。
原因自体は未だ不明だがダッシュボードの端っこ、サイドピラーの鉄板部分から内側にダッシュを抑えるとそのビビリがほぼ消える。
よしここにウレタンフォームか何かをかませてやればビビリは治まるかもしんない!。

という事で押さえとなるものを探しにダイソーへ。
そこでゴムのドアストッパーを発見。これをダッシュとピラーの間に突っ込んで圧力をかければ・・という事で早速購入してやってみた。



バッチリビビリもカタカタ音も解消された!。
あ~すごく気分がいい(笑)。

気分がいいのでギター載せて四万十川へ行き小一時間程練習した。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダッシュボードの右の中より。

2012年07月01日 | メンテ記録。

ダッシュボード右端の中、一定の周期の振動の時・・カタカタカタカタ・・・と異音発生。すごく気になる。
とりあえず自分で原因が解るならちょっと干渉してる部分か緩んでるネジ等〆て治せるなと、ダッシュを外してメーター外してライトを当てて中を覗くがそれだけでは原因わからず。
上から手で叩いたら「ガラガラララーガラガララー」という感じの異音。右端のエアダクト付近を指で押さえてダッシュを叩いたら少し緩和されたのでその部分にクッションを当てて元に戻す。

だがイマイチまだ異音が・・・。

という事でくるま屋に持ち込んでみてもらう。「たぶんこれで大丈夫」という事でNAKEDを引き取り仕事へ向かう。
でもまだ少し方カタカタいってる。。。

緩和されたとはいえ気になる。いったい発生源はどこの何なんだろう?。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加