トールペイントギャラリー Forest Root

大好きなトールペイントを紹介しながら、
ペイント仲間が増えたらいいなと思っている
シャインです。

バンベルク

2017-04-12 | 2017 ドイツ
ドイツに行って思った事ですが、○○○ベルクとか、○○○ブルクとかいう
地名が多すぎて、はっきり言って覚えられません
Bergは山、丘陵のこと、Burgは城、城塞のことらしいです。

さて、バンベルクはドイツらしいかわいい街並みでしたよ
でもここは17世紀初頭、魔女狩りの中心地だったそうです、
しかも魔女にされたのは主に口コミ?ちくり?怖い~

第2次世界大戦の被害を受けずに奇跡的に残ったため、
昔のままの美しい姿なんですね、1993年旧市街は世界遺産に登録されました

バスを降りてすぐに見たのは

添乗員さんから、E.T.アマデウス・ホフマンの家だと説明されましたが・・・
WWW、知りませんドイツの作家なんですね
すごく多才な方で、バンベルクには劇場監督として呼ばれて仕事を
していたようです。ホフマンさん、感激できなくてごめんなさい。

旧市街を歩きます





旧市庁舎が見えてきました

レグニッツ川にかかる島の市庁舎です。結構川の流れが激しい

この小屋、川に落ちそうですよね
「ロットマイスターホイスヒェン」という小屋で有名なスポットです


細い道を歩いて大聖堂に向かいます

ここにもケーテが売ってました、でもローテンブルクまで我慢

パン屋さん

肉屋さん

こういう路地が好き



バンベルク大聖堂がありました

大きくて全体像が分かりませんので、画像お借りします

私の写真はこれの左正面から撮ったものです
空に突き刺さるかのような4本の塔が見事ですね
これはその大聖堂の入り口「慈悲の門」

大聖堂の中は・・・

見所は石棺

皇帝ハインリヒ2世とその妃であるクニグンデが眠っています。
ドイツで唯一のローマ皇帝の墓所でもあるのです
もうひとつの見所は「バンベルクの騎士」ですが、自分の写真が悪すぎたので
画像をお借りしました

ドイツ中世美術の傑作のひとつだそうです

新宮殿はすぐ向かいにあります

その前にバスが・・・・路線バスでしょうか?かわいい


旧宮殿はここをくぐるとあります

中庭なんですが・・・えっ?これが宮殿ですか?めずらしい木組みの宮殿です
残念な画像です、観光客もまばら、てかほとんどいません

なので、また画像をお借りします
シーズン中に来ればこんな画像


お花が咲くと違いますね~
他にも残念な画像が・・・新宮殿にはバラ園があるのですが・・・

彫刻の像も隠されています

やっぱりこの季節ではね
そこでまた画像をお借りしまして

いいですね~こんな時に行きたいです
ここのバラ園、高いところにあるので眺めがいいんですよ

バンベルクの旧市街が一望できるのです、茶色の屋根が揃って美しい~
この後、また散策しながら川沿いに戻ります
果物屋さん

雑貨やさん

暖かな日で、レストランではオープンカフェの準備もしています

レグニッツ川沿い、小ベニスとも呼ばれるバンベルクです


昼食はこのレストランでとります

お昼の前に少しだけ自由行動がありました

私、ここで買いたかった物があったんです、見えるかな・・・

ぶら下がってるバッグです
その前に、この店、道路に埋まってます(笑)
何か、まっすぐじゃないよねっていう建物が多いんです(笑)
バッグをアップにしてみます

買おうと思ったら、お店が休み?休憩?泣く泣く買えず・・・
たぶんこんなバッグなの(画像お借りしました)

すごく安くて・・・あ~残念
昼食のあとはビュルツブルクへ行きます






最新の画像もっと見る

コメントを投稿