(旧)東京で陶芸体験!陶芸教室/森魚工房(練馬区大泉学園)

↓こちらに引っ越しました。
https://blog.goo.ne.jp/forestfishfactory

ぐい呑み

2016-11-24 09:09:09 | Weblog

東京地方、初雪です。
まだ11月なのになあ・・・


さて、今日も今日とて、ろくろ挽き。
薪窯に入れるぐい呑みを大量生産中です。


自然釉がたっぷりとのるように、口べりを厚く挽きます。
そして派手に動きをつけます。


ゆがめすぎていやらしいかも・・・
いやいや、薪モンにはこれくらいのケレン味が必要でしょ。
あたりまえにまん丸に挽いてもつまんない。


ボディのお肉を落として、志野・織部スタイルに。
ぐい呑は「ミニ抹茶碗」です。
小さいからって、造形をなめちゃだめ。


ちょっと大きめのロックグラスも。


高台にはちりめんを散らして。
薪窯の焼き上がりは、12月中旬の予定です。
たのしみ〜。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園

最新の画像もっと見る

コメントを投稿