フォレスタの散歩道(パート4へ) 東日本大震災の20日前、2011年2月にスタートしたこのブログも1000回を超えた

概ね2~3日毎の更新、1回に3題の記事をめどとして来たが、以後間隔や記事の数などに捉われずに更新することとしたい。

中国舞踊の公演/井の頭公園、今  

2015-04-24 22:05:10 | 日記

   先日、上野の東京文化会館で行われた「神韻}という中国の古典舞踊や民族舞踊を中心とした公演を観に行った。購読紙の朝日新聞に大きな広告が載り興味を持ったので、そのことを日本にいる元研修生の中国人に話したら彼女も既にチケットを買ったという。ニューヨークを拠点として国際的に活動している中国人の芸術団で日本でも毎年公演を行っており、彼女はそのボランティア・スタッフなのだ。西洋音楽と東洋音楽を融和したオーケストラの演奏をバックに、あでやかな衣装をまとったダンサーが見せるしなやかな舞いやアクロバティックな踊りは見応えがあった。 
   実は神韻芸術団は、中国では非合法扱いをされている「法輪功」という気功集団の国外に逃れたメンバーたちが立ち上げたもので、中国国内では公演ができない。 舞台には中国共産党政府の弾圧や古典芸能を破壊した文化大革命への批判精神が込められていた。
   公演の後、彼女お薦めの池袋の中国料理の店に案内をしてもらった。今池袋の西口から北口にかけては中国人街の様相を呈しているが、その店はこじんまりした大衆的な店で中国人が薦めるだけあって日本の”中華料理”とは別物であった。ちょっとその辺の中国料理店を探訪してみたくなった。

   6日前の前々号で桜前線の後、街に溢れる花のシーズン到来の話題を載せたが、井の頭公園では今萌える新緑と色とりどりの花の競演が楽しめる。公園内のサクラ(染井吉野)の古木を始め、ケヤキやコナラといった武蔵野の雑木林などの若葉が目に爽やか。また目を転じれば数種のツツジや様々な草花が散歩道に彩りを添えている。以下写真にて     

     
      ↑ 今咲いているツツジ(躑躅)いろいろ   ↓ 野草の花いろいろ

     
  タンポポ       シャガ      ニリンソウ     ハルジオン    オニタビラコ      シラユキゲシ

 

[日本語教師の中国滞在記] 山東省編#46-中国の結婚式

   3月末の日曜に応用外語学部事務主任のソンさんの結婚式があり、モリキさんと私も招かれた。これが中国で2回目の結婚式である。3月29日投稿の#37で紹介したように、日本でいう大晦日の12月31日に日本語科のトー先生の結婚式に出席したのが始めであった。それからずっと後のことになるのだが、期間延長をした11月には日本等への研修生派遣会社の女性部長オウ・イクキンさんの結婚の時にも招かれ、都合3回結婚式を経験した。
   いずれもホテルのパーティー会場で行われ、出席者は2,3百人ほどであった。式は専門の司会者によって進行され、ウェディングマーチに乗って新郎新婦が登場して、結婚指輪を交換したり、上司などの祝辞があったり、仕掛けやセレモニーなども日本と同じようなものが多かった。
   日本と全く異なるのは、招かれた者は全員普段着であること。会社や学校に行く格好なのだ。またお祝いのお包みは何と100~200元(当時で1,300~2,600円位)という。しかも新郎新婦本人に直接渡すのであった。お包みがそういうものだから、逆に引き出物はなくお土産に子供向けのアメが配られるだけであった。中国の結婚式参列は日本のように肩肘張らず、実に気が楽である。
   祝宴では料理が円卓に乗せ切れないほど次々と出て来る。男どもは同席同士が白酒で乾杯(カンベイ)!乾杯!である(一人一人と杯を交わす)。 初めてのトウ先生の時はどうしたか覚えがないが、ソン主任の時はバオ先生宅にお呼ばれして白酒で酔いつぶれた後のことであり、適当に乾杯をコントロールした。お酒に弱いモリキさんは結局酔いつぶされてしまった。 
   3回目となる結婚式は時期としてはまだ先の話だが、結婚式の話題の一つとしてここで取り上げることにする。この時はオウさんの会社の上司・同僚だけは個室で、どういうわけか私もその一員に加えられ、ソン社長の隣りの席に座らされた。式典を見ることもなく祝宴が始まり、例によって「乾杯!乾杯!」になるが、皆さんは”来賓”に当る私の方に向けて代わる代わる「乾杯」をしてくれる。これはヤバイと思って途中からビールでの乾杯に替えさせてもらってしのいだ。それでも一気飲みの連続で結構きつかった。
   オウ・イクキンさんについては、後日改めて登場をしてもらう予定である。

          
  トー先生の結婚式で お馴染みの演出    同、日本語科教師たちと記念写真を 

             
                    ソン主任の晴れ姿           客席の様子、みんな普段着姿

         
   個室でオウさんの会社の上司・同僚と   式後新郎新婦と記念写真(左がソン社長)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙戦、ネット上で変な話題... | トップ | 地方選での投票所で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事