活字日記

毎日読んだ活字系(雑誌、本、新聞、冊子)を可能な限りレポートします。

【12月31日】

2016-12-31 | 新書

今年もいよいよ終わりを迎えようとしています。読み残した本、ヒットの崩壊を最後まで読んで、読み収めです。お茶の間が崩壊して、死語になりつつある(サザエさんですら終焉を迎えようとしている)現代は、ネットワークの進化で、この欲求が簡単に満たされるようになりました。自分が10代のころはラジオだけが音源で、少しでも洋楽がかかっている番組を探して、最新曲を聴き、レコード屋へ走ったものです。現代の音源はストリーミングですね。音も映像も。アデルなどは10億回もYouTubeで見られているなど知りませんでしたよ(5年前と最近とでは体形も全然違う!)。日本ではヒットソングのストリーミング率は40%ちょっとだそうですよ。CDを売ることへのこだわりが強いのですね。アーチストもレコード会社も。欧米ではストリーミングでほとんどカバーされているそうです。

「ヒットの崩壊」柴 那典 講談社現代新書

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【12月30日】 | トップ | 【1月1日】 »

コメントを投稿

新書」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。