十勝千年の森

十勝千年の森スタッフによるブログ
イベント情報やお買い得情報も満載
http://www.tmf.jp/

ラウラウより感謝を込めて

2009-10-30 13:42:12 | レストラン

今年度のガーデンカフェ ラウラウの営業も、11月3日で最後です。
春から約半年間、今年初の試みも色々やってみました。
中でも、マンサードに置かせて頂いた焼き菓子類はどれも好評で、
忙しい時期は製造が追いつかなくて品切れも多くなってしまいご迷惑をお掛けしたこともありましたが、
心を込めて作ったお菓子たちを沢山買っていただけることは、本当にうれしかったです
またサンドウィッチも、パンも中身も手作りにこだわって作りましたが、
それゆえ一度に大量に作ることが難しく、こちらもまた品切れしてしまう時もあり申し訳ございませんでした…。
そんな反省も踏まえ、ラウラウは来年もがんばって新たなメニューにチャレンジしていこうと思っています

現在、来年に向けての試作の真っ最中です。
その中から一部ご紹介します。



こちらは 『 りんごのタルト 』。
自家農園でとれた無農薬のりんごと、ブルーベリーを使用しています。
作った本人もびっくりするほどおいしいです。

そしてこちらはマンサードに置かせてもらう予定の 『 ハーブビスケット 』 です。



キッチンガーデンでとれた、イタリアンパセリ、オレガノ、ローズマリーを
刻んで練りこんで作った、香り高いビスケットです。

他にも色々メニューを考案中です。
今年よりもさらにパワーアップすると思いますので、
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m



                                十勝千年の森
                                ガーデンカフェ ラウラウ
                                    スタッフ一同


ガーデンからのお知らせです。

2009-10-21 17:58:06 | ガーデン

十勝の庭に携わるプロフェッショナルが共に活動する
ガーデンアイランドとかちの交流会を開催いたします。

気になるテーマは 「 おいしい庭 」 を食べよう!なのです。

果樹やハーブにはちみつ、ハンギングやコンテナなどなど
パネリストの皆さんは各分野の専門家ばかりです。
普段なかなかお話を聞くことができない方々ばかりですので、ぜひこの機会をお見逃しなく!
お申し込みは10月30日まで先着100名様 の早い者勝ちです!

蜂蜜テイスティングにハーブを使った料理やスイーツなど、
おいしいものを食べながら、皆さんと楽しい時間を一緒に過ごしましょう!

皆様のご参加を心よりお待ちしております。




新人ガーデナー奮闘記 4

2009-10-17 18:27:56 | ガーデン

10月も半ば、ここ千年の森も秋深くなり日ごとに冬が近づいてくるのを感じます。

千年の森へ来て半年が過ぎ、色々な仕事を経験させてもらっています。
指先を使う細かな作業から、体を使う肉体労働まで。
千年の森ならでは、というものもあります。

ここでは森づくりのための苗木を、自分たちで森から種を採ってきて育てています。



野菜や草花を種から育てたことはあっても、木を種から育てた経験のある人は少ないですよね。
芽が出るまで数年かかったり、やっと芽が出ても順調に大きく育つのはとても大変な事なのだそうです



この植物たちが森を作るのはいつになるのだろう・・・


もうしばらくすると雪に覆われる季節がやってきます。
「一緒に厳しい冬を乗り切ろう!」と思う今日この頃です。


                                      Y.T


新人ガーデナーの奮闘記 3

2009-10-11 19:07:59 | ガーデン



昨日に引き続き、今日も草刈り草集め。

シルバーさんに刈っていただいた大量の草を、フォークを使って集めます。


集めた草は、軽トラに積んで堆肥場まで捨てに行くのです。
軽トラの荷台にコンパネを立てて、草を一度にたくさん積めるようにしていましたが、
なんだか物足りません・・・

そこで、もっともっとたくさん積めるように草を踏んで、押し固めて、
また草を積み、踏み固めてを繰り返していた私。
「○○さんが踏むと、草がよく沈むねぇ~」と何度も何度も声がかかります。
何度も言われると、さすがの私も気づくのです・・・

『 それって、私の体重が・・・ 』


気づいてしまうと、はりきって踏み固めたくなくなってしまい、
軽く 3、4回踏んで荷台から降りてみました。

すかさず声がかかります。

「 乙女の恥じらいですか? 」


これには笑ってしまいましたが、その通りです。
日に焼けて、手も真っ黒で、いつも泥だらけですが・・・ 一応、乙女でいたいです。


食欲の秋。




結果の期待できないダイエットに挑戦します。


                                          n.m



魅惑のお菓子たち

2009-10-11 07:39:45 | レストラン

日に日に寒さが増し、千年の森のすぐそこにある山は既に雪化粧です。
けれど、天気の良い日はぽかぽかして気持ちよく、青空と雪山で絶景です。

今日は、マンサードホールにおいてある、チーズを使ったお菓子について
ご紹介したいと思います。もちろんチーズは『 ノチユ 』のものです。

まずはこちら、「 ガレット・ブルトンヌ 」。
(1枚120円 3枚入り360円)



ヤギのクリームチーズを練りこんだ、サクサクしっとりの厚焼きクッキーです。
ラウラウの1番人気商品です。


続いては、「 タルト・オ・フロマージュ・シェーブル (ヤギチーズのタルト)」。
(1個735円)



こちらもヤギのクリームチーズをたっぷり使用して作りました。
ほんのりラム酒がきいています。


最後はこれ、「 ゴーダチーズのショートブレッド 」。
(2枚入り120円)



ほんのり塩味のショートブレッドは、小腹が空いたときにぴったりです。


ガーデンカフェ ラウラウの今年の営業は11月3日までの予定です。
10月13日からはガーデンも無料開放になっていますので、是非あそびに来てくださいね。


シマジロウ君。 その②

2009-10-04 18:20:06 | ガーデン

シマジロウ君。

だいぶヤッシーさんに慣れてきたようです。





大事そうに握り締めているのは、松の実でしょうか。
エゾリスが食べ残したものを一生懸命に集めては、
口の中がいっぱいになるまで頬張り、巣に持ち帰ります。
シマジロウ君の冬支度です。

エゾリスは巣には持ち帰らず、ドングリやクルミなど集めた木の実を地面に埋めて隠しておくそうです。
ガーデンや森の中でも、そんな一生懸命に木の実を埋めているエゾリスの姿を見かけます。
幼い頃に読んだ絵本に、木の実を隠した場所を忘れてしまうこともあると書かれていたことを思い出して、
おもわず笑いがこみあげてきました。でも、一人で思い出し笑いをしていては怪しく見られてしまうので、ぐっと我慢です。


ところで、シマジロウ君。。。
前回よりもお腹周りが少しぽっちゃりしていませんか?


私もシマジロウ君に会いたいと、ヤッシーさんに申し出ましたが、
なにやら五感を駆使して、そうとうな体力を要するらしく・・・
森の中で小さな小さなシマジロウ君を見つけるのは、至難の業とか。。



本日、午後から降り始めた雨は冷たく、冬が間近にせまっていることを感じます。
寒さに凍えるシマジロウ君を思うと、家のストーブをつけるのはもう少し我慢しなくてはと考えてみました・・・ が、寒さには勝てません。
そのかわりシマジロウ君には、家の庭に落ちている大きな大きな松の実をプレゼントしようと思います。


催事のお知らせ

2009-10-03 19:21:49 | レストラン


カフェ・キサラより、催事のお知らせがございます。

10月8日(木)~10月18日(日) 午前10時~午後6時30分

三越 松山店にて、「 09 秋の大北海道展 」が行われます。

 豚丼弁当   1,050円
 みそ豚丼弁当 1,050円


松山店限定 各日限定30食

 
いけだ和牛ハンバーグ弁当 1,050円


他には
 ナチュラルソフトクリーム              331円
 ハスカップソフトクリーム              381円
 十勝ホワイトコーヒー(各日限定30杯)      315円
 風景牛乳                       473円
 飲むヨーグルト2種類                252円

 豚丼のたれ     630円
 豚丼の具      630円
 みそ豚丼のたれ  630円
 みそ豚丼の具    630円

と、なっております。

「牛肉文化の根付いた松山で、北海道が誇るB級グルメの豚丼は
どれだけ受け入れて頂けるのか。楽しみにしています」
と、キサラの馬渕料理長から意気込みを頂きましたo(^-^)o

今回も、大成功しますように

どうぞ、よろしくお願い致します。