十勝千年の森

十勝千年の森スタッフによるブログ
イベント情報やお買い得情報も満載
http://www.tmf.jp/

森の春

2011-04-08 07:47:28 | 

フキノトウがようやく顔を出しました。



ザゼンソウも頭を出しました。



いよいよ、森が動き出します。 ウキウキワクワク 胸が躍ります♪

春の訪れを告げる「ザゼンソウ」は、漢字で書くと 『 座禅草 』

湿地帯に咲く花で、花全体の色や形が、達磨大師が座禅を組む姿に似ているので
この名が付けられたといわれています。ダルマソウとも呼ばれることもあるそうです。
花からは、人間が嗅ぐとあまり良い臭いではない、虫をよせつける物質が出ています。
良い臭いじゃないと聞くとあまり可愛らしい感じがしませんが、
雪解けの森に、ポコっと頭を出している姿は、なんとも可愛らしいものです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ffboys2)
2011-04-09 08:36:04
今年もグリーンシーズン始まりますね~
6月ぐらいにまた蕎麦食べにいきます!
トラックバック (福岡シトリン)
2011-04-10 08:34:30
座禅草でトラックバックしちゃいました。
よろしくお願いいたします。
>ffboys2様 >福岡シトリン様 (十勝千年の森)
2011-04-11 07:51:29
>ffboys2様
今年もグリーンシーズン始まりますよ~
4月23日(土)オープンです。
合掌造り茶屋 ほおの木のお蕎麦にも新メニューが登場予定♪
時間をたっぷりとって、のんびり遊びにいらしてください。
6月のしっとりとした森での森林浴おすすめです。


>福岡シトリン様
ありがとうございます。
初めましてですね。
これからもよろしくお願い致しますm(. .)m
座禅草の花が咲いたら、またアップしますのでお楽しみに~♪