いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

5/18(木)いのちの森保全委員会

2017-05-18 17:51:50 | いのちの森のメンテナンス
今日は、今年度最初のいのちの森の保全委員会が開催されました。 参加者は、11人。
学校からは、教頭先生。 PTA からも、会長さん、副会長さんが参加して下さいました。

10:00~11:15 定例
11:15~12:00 屋外作業
でした。

定例では、自己紹介、スケジュール確認、イベントごとの担当者決めを行いました。

また、いのちの森のアクションプランについて、みんなで確認をしました。

屋外作業では、小川回りの草刈り、草取りを中心に整備をしたり、ポンプのバルブの操作について確認しました。
レオトープの定例後、いのちの森に戻ると、小川の水面が全て見えるように草刈りができていました。

12:00~13:00頃まで、続けて作業をして下さったそうで、みなさん、お疲れ様でした。

大変だったことと思います。
ありがとうございました。

ポンプ室周りの「草むら」ゾーン及びポンプの水量調整の説明
    

小川回りの草刈りの様子、作業前の小川の様子
     

作業後の写真
     

水面が見えるようになりました🎵



学校で垂木、2×4材を購入して頂き、倉庫裏に搬入が終わりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/14(日) 大野台 | トップ | 5/18(木)レオトープ定例 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む