いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

第16回 いのちの森のホタル学習会のご案内

2017-06-07 16:57:30 | 毎月のご案内
6/24(土) 第16回 いのちの森のホタル学習会が開催されます。
 
ヘイケホタルの幼虫を200匹頂き、学校で育て、2002年に全校児童で放流して以来、ずっといのちの森で自生して来た、いのちの森のホタル。

今年は、5/29に最初の3匹を確認しました。
例年よりも、2週間遅いスタートです。

ホタル観賞会に、ピークを迎えるのか? たまたま、谷間になるのか? ホタルのみぞ知るということです。 

当日のスケジュールは以下の通りです。

9:00~ コアスタッフ準備開始
17:30(お手伝い)スタッフ集合
18:30受付開始
19:00開会式、学習会
19:30~21:00ホタル観賞会

いのちの森のホタル学習会は、年間を通して行っている環境学習(いのちの森の日)の一貫で行うものです。

プロジェクターを使って、ホタルの学習を行ってから、いのちの森の中に入って頂きます。
子どものホタルの紙芝居もあります。 お楽しみに♪

また、森の中は人1人がやっと通れる一方通行の小道(木道)です。 ホタルに感動し、中々進まず、待ち時間もかかってしまいます。

どうぞ、大きな心でお許しください。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

なお、虫除けスプレー等のご使用や懐中電灯や携帯、スマホの撮影もご遠慮下さい。 

ホタルは、約7日間の命。 その間、光で交信し、子孫を残します。
人工的な光は、その妨げになります。 どうぞよろしくお願いいたします。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/6(火) 植草共生の森に行っ... | トップ | 6/11(日) 大野台の草刈りに... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毎月のご案内」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事