いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

4/20(木) いのちの森保全委員会

2017-04-20 19:58:21 | いのちの森のメンテナンス
今日は、いのちの森保全委員会が開催されました。
学校からは、教頭先生に参加していただき、今後の予定などについて、話し合いました。
今回は、今年度最後の保全委員会です。 半数の方が、5月で入れ替わります。  
理解しあえたメンバーと別れるのは、さみしい気がしますが、仕方ありません。
みなさん、お疲れ様でした。 本当にありがとうございました。

会議後、いのちの森へ点検に行きました。
釜場の入口が詰まって、ポンプがくしゃみをして、水が出たり、止まったりを繰り返していました。
掃除をしたら、すっきり流れるようになりました。

それから、空中デッキのテーブルを直したり、床に出ていたビスを打ち込んだりしました。
また、小川の柵を取り替えたり、アズマネザサを切ったりと、みんなで、プチメンテナンスを行いました。

そして、最後に記念写真をとりました。
みなさん、ありがとうございました。



集合写真♪ 
みなさん、お疲れ様でした。

いのちの森の保全委員会の最初のメンバーです。
みなさんのお蔭で、PTAを含む学校関係者全員で、いのちの森を守って行こうという組織のスタートが切れました。 本当に、ありがとうございましした。


貴重なカントウタンポポが咲いています。

その周りには、セイヨウタンポポが陣地を拡大しています。


タツナミソウが生きていました!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4/22,23(土,日) 大野台の田... | トップ | 4/15(土) いのちの森の日の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む