いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

1/4 いのちの森の補修1日目 流し台補修完了

2017-01-04 17:22:26 | 毎月のご報告
今日は、昨日の運転の疲れから、午後の作業になりました。 いのちの森の池の校庭側にある流し台(長さ2.9m)の補修をしました。 作業時間は、約2時間、参加者2人でした。 

流し台の手前を2×4材に取り替え、その直行方向に2×4材の補強材を入れ、長さ2.9mの中間に柱を立てて補強しておきました。これで、とりあえず、3月末のメンテナンス作業までは、大丈夫でしょう。 でも、上には乗らないで下さいね。 
  

2枚重ねの2×4材の奥の1枚は、L=120のビスを5本打ち、その上にL=65のビス6本で止めてあります。
        

明日は、朝9:00から作業予定です。
泉の校庭側にある木の丘の階段の補修。

池の西側にあるツリーハウスの床の補修などを行います。 合わせて、小川や池の手摺と柵の補修も行います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1/3 千葉に帰りました。  | トップ | 1/5  いのちの森の補修2日目... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毎月のご報告」カテゴリの最新記事