いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

10/29(土) カボチャのランタン作りは無事終了しました。

2016-10-30 07:52:33 | 関連行事
昨日は、「カボチャのランタン作り」。
公民館と青少年相談員の共催で開催されました。

参加者は、約90人。
13:00~開会式。
スケジュール確認後、カボチャのランタン作りの始まり。 まず、カボチャの頭に専用のノコで直径5センチほどの穴を明け、平バネを加工した専用の道具で、中の種を出し、内側を少し削って、肉厚を1cm 位にします。

次は、金ノコを加工した専用の道具で、目や鼻、口を彫ります。 14:00までの残った時間で、側面や背面にも文字や星など色々なものを彫り、個性を出します。

14:00~1階に降りて、「仮装」。
用意した黒のマントに色々な形に切った色紙やビニールなどを貼ったり、オレンジや紫、黒のビニールで小物を作ったり、銘々に工夫を凝らして、仮装をしました。15:00前からビンゴゲーム。賞品をいっぱいもらいました。

カボチャのランタンの賞もあり、それぞれ工夫を凝らした作品の中から、優秀作に賞品が渡されました。
僕が作ったカボチャのトトロ大、トトロ小、馬車は、僕とじゃんけんをして勝った子どもたちにプレゼント✨🎁✨

最後に、全員のランタンにキャンドルライトを入れて点灯式。 照明を消すと「キャー、きれーい🎵」と歓声が上がりました❤

集合写真を撮って閉会式。
楽しい、ハロウィンでした🎵





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先日10/22(土)の竹林整備体... | トップ | 10月29日(土)千葉市福祉協... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連行事」カテゴリの最新記事