いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

2/7(火) 植草共生の森の定例

2017-02-09 09:33:47 | 植草共生の森
今日は、植草共生の森の定例に行って来ました。
14:00~15:30 メンテナンス作業。 参加者は、約20人。

今日は、竹林整備で真竹を約30本切り出しました。
また、枯れて倒れた竹を通路脇へ引っ張り出し、整備を進めて行きました。

今回も、生涯大学校の生徒さんが3人、作業に参加して下さいました。
前回の授業で、お声掛けをしたところ、参加して下さいました。
本当に、ありがとうございます。 お陰様で、1本の整備用の道は、開通しました。

切り出した真竹は、水辺ゾーンの付近の散策路まで運びました。
これは、散策路(チップロード)の縁の竹を交換するためです。

また、竹林整備で出た真竹のチップを水辺ゾーンの散策路にまきました。

みなさん、お疲れ様でした。
約90分の作業でしたが、みんなで汗を流す、貴重な時間でした。

春になると、みなさんで整備作業して、太陽の光が当たるようになった場所には、きっと野草が咲きますよ。 楽しみですね♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2/3,4,5(金,土,日) 菅平スキ... | トップ | うれしい知らせ🎵 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植草共生の森」カテゴリの最新記事