いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

4/15(土)いのちの森の日のご案内です。

2017-04-10 20:07:47 | 毎月のご案内
今年度最初のいのちの森の日は、4/15(土)です。

今年度の「いのちの森の日」は、3月のいのちの森の日の参加者からの要望にお応えして、プログラムを一新しました。 お楽しみに♪


(1)日 時 4/15(土)9:00開会式、13:00閉会式
       雨天の場合は、4/22(土)に延期になります。

(2)内 容 テーマ:五感で春を感じよう♪
       ・新緑のスタンプラリー(新)
       ・新芽と野草をてんぷらにして食べよう!
       ・いのちの森のガイドツアー
       ・いのちの森のミニ学習会
       ・森カフェ

(3)持ち物 ・おにぎり ・ルーペ(持っている人) ・水筒 ・タオル
(4)参加費 小学生上(300円)、 4~6才(100円)、0~3才(無料)

※4月のいのちの森の日は、いのちの森の歴史や仕組みについて学べる一日です。
いのちの森のガイドツアーでは、いのちの森の動植物についての説明もあります。
また、「五感で春を感じよう♪」をテーマに、新緑のスタンプラリーやいのちの森にある野草や新芽をてんぷらにして食べます。

新緑の美しい「いのちの森」で、ゆったりした「里山時間」を過ごしてみませんか?
皆様のご参加をお待ちしております。

4月のいのちの森の様子です。
         

 

<今後の予定>
・4/22、23(土、日)大野台の田植えの準備:「代掻き」や草刈り
・4/29(祝)大野台の里山体験!(田植え、楽焼、など)
・5/27(土)森のデイキャンプ(新企画!)ホタルの学習会の準備、草木染、プチBBQなど
・6/10(土)ホタル学習会(旧鑑賞会)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4/9(日) いのちの森の入学式... | トップ | H29年度 いのちの森の日 年... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む