人生にはリセットが必要だ!

今年からは水彩・油彩に挑戦です。
山登りは疎遠になりますので3月からは”人生にはリセットが必要だ”に変更しました。

直入町、納池公園のホタル

2017-06-28 17:44:58 | 日記

少し前にTVや新聞で報道されていたので、久住登山の後に立ち寄ってみた。

時期的には微妙な時期であったので、数は期待していなかったが、地元の人たちの努力で今年はかなり出るようになったらしい。

明るいうちにポイントらしきところにカメラを構えたが、一向にホタルが出てこない。

水源の近くでぽつぽつ遠望できるが、飛び石のあるこちらまでは飛んでくる気配がない。

仕方なくカメラを担いで奥の水源近くまで行くと、多くはないがホタルの点滅が確認できた。

それが上の1枚である。帰りに地元の人と話す機会があり、彼によるとまだ源氏、平家、ヒメと続くようだが

観た感じでは来年あたりはまた数が増えてくるのかな・・・という感想であった。

2・3年するとホタルの数も増えて撮影に訪れる人が増えてくるだろうと今回は現地確認という形で終ることにした。

現在は地元にホタルの名所を作ろうと頑張っているようなので、近いうちに多くの人が訪れるような名所になればよいと思う。

 

さて、藤井聡太4段が29連勝の偉業を達成しましたね。

中学生で14歳の少年が並み居る強豪を破っての快挙だから立派な結果です。

根気のいる将棋の世界で格段の集中力と根気、それに負けん気が輝かしい結果を引き寄せたのでしょう。

しかも謙虚に試合結果を振り返るなど、中学生とは思えない対応です。

これからも頑張って欲しいですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 某所のホタル | トップ | 下村と言い豊田と言い、稲田... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。