ハリソン君の素晴らしいBLOG

素晴らしい日本人=波里尊(はりそん)君が、新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『裕次郎は死なない ~心に刻まれた5つの物語~』

2017-06-22 14:28:23 | 素晴らしいエンタメ全般







NHKのBSプレミアムにて『これがホントのニッポン芸能史』に続いて放映された90分番組。

石原まき子さん、渡 哲也さん、倉本 聰さん、金宇満司さん、石原慎太郎さんが著作された5冊の本から、印象的なエピソードをドラマやアニメで再現。

また作家の関川夏生さんや漫画家の倉田真由美さん、芸能レポーターの前田忠明さん、そして前出の金宇さんら石原プロの技術スタッフと、我らが『太陽にほえろ!』チーフプロデューサー岡田晋吉さん達へのインタビューを交え、今あらためて昭和のスーパースター「石原裕次郎」の魅力を若い世代に伝承しようという番組。

これは良い番組でした。熱狂的な裕次郎ファンの方には常識的なエピソードばかりかも知れないけど、私は『太陽にほえろ!』マニアであって裕次郎マニアじゃないので、知らなかったエピソードもいくつかありました。

また、あまりメジャーじゃない俳優さん達が演じる再現ドラマも、あえてワンセットで舞台演劇風に演出されており、それがやけにシュールかつハイクオリティーで見応えありました。

ただし晩年の裕次郎さんを演じた俳優さんは、いくら何でもイメージが違い過ぎましたね。あの独特な爽やかさと貫禄を再現出来る役者さんはいないでしょうけど。

関川夏生さんがコメントされてた通り、日本人なら誰でも似合う「軍人」の役が、裕次郎さんだけは全く似合わない。七曲署のボス役も、やっぱり裕次郎さんしかハマらないんですよね。

それだけ唯一無二の存在であるがゆえに、『西部警察』シリーズ終了後に裕次郎さんから主演映画の脚本を依頼された倉本聰さんは、どうしても主人公がイメージ出来ずに苦しまれたんだとか。

倉本さんが描くキャラクターはいつも弱くてズルくて、失敗ばかりして苦悩する等身大の人間だから、太陽みたいに明るく大きい裕次郎さんにはどうしても似合わない。

さんざん悩んだ挙げ句にその企画から降りた倉本さんは、人づてに「(脚本執筆を降りたことは)怒ってない。けど、たまらなく寂しい」っていう裕次郎さんの言葉を聞かされたそうで、その時の両者の心情を思うと私まで涙が出そうになります。

ずっと劇場の大スクリーンで上映する「映画」にこだわりながら、テレビ進出以降は1本も映画を創れないまま逝ってしまった裕次郎さん。

同じように映画出演を熱望しながら、裕次郎さんの為にテレビで「団長」を演じ続けた渡哲也さんや、石原プロのスタッフたち、裕次郎さんをテレビに引き込んだ張本人の岡田プロデューサー等、皆さん成功の裏に無念を背負われてたことを、今回あらためて考えさせられました。

このドキュメンタリー自体、大きな負債を抱えた石原プロを立て直す為に、裕次郎さんが嫌々ながら『太陽にほえろ!』出演を引き受けるエピソードからスタートするんですよね。

で、最終章が『西部警察』シリーズの終焉ですから、どちらかと言えばテレビの刑事ドラマで裕次郎さんを観て来た、我々世代に向けて創られた番組なんだろうと思います。

その世代のファン代表が倉田真由美さんで、彼女のコメントには女性ならではの視点がありつつ、我々が共感出来るものが多々ありました。

制作スタッフもたぶん、我々世代でしょうからね。もっと上の世代が創ってたら、日活アクション時代こそが本当の石原裕次郎だ!みたいな価値観を押しつける番組になってたかも知れません。

裕次郎さんが亡くなられた時の追悼記事には、そんな論調が多かったような気がします。じゃあ刑事ドラマの裕次郎さんはニセモノかよ?って、悔しい思いをした記憶があります。

あれから30年が経ち、刑事ドラマの裕次郎さんもまた不滅のヒーローであり、輝く太陽なんだっていう我々世代の価値観が、こうして形になって表れたのは無上の喜びです。

下の画像は、再現ドラマで北原三枝(石原まき子夫人)を魅力的に演じられた美波さん。2000年の映画『バトルロワイヤル』でデビュー後、蜷川幸雄さんの舞台主演やファッションモデルとしても活躍されてる、日仏ハーフの女優さんです。
 
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『たけしのこれがホントのニ... | トップ | 『西部警察スペシャル/大門... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キアヌ)
2017-06-22 21:35:30
すみません!
まったく記事に関係ありません!!!!!

http://p-bandai.jp/item/item-1000115459/
>キアヌさん (ハリソン君)
2017-06-23 00:30:17
ひいぃぃぃーっ! こんなの、買うに決まってるじゃないスかーっ!w まだ、この手が残ってましたね……バンダイさん、凄い!

超速報、有難うございます!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。