ハリソン君の素晴らしいBLOG

素晴らしい日本人=波里尊(はりそん)君が、新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『地味にスゴイ!/校閲ガール・河野悦子』#01

2016-10-08 22:02:51 | 素晴らしくないTVドラマ






日本テレビ系列、水曜夜10時枠でスタートした新ドラマです。

石原さとみ扮するオシャレ大好きヒロインが、念願のファッション雑誌社に就職出来たと思ったら、配属された部署がチョー地味な「校閲部」だったから驚いた!…てな話です。

校閲部メンバーに岸谷五朗、江口のりこ、和田正人、編集部メンバーに本田 翼、青山崇高、受付嬢に足立梨花、モデルにスカウトされる大学生に菅田将暉、大物作家に鹿賀丈史、といったキャスト陣。

校閲とは、文書や原稿などの、内容の誤りや不備な点を調べ、直し正すこと。

それだけをひたすらやる部署が、出版社にあるって事すら私は知りませんでしたから、お仕事ドラマとしては興味深く観ることが出来ました。

何事にも物怖じせず、ドクターXばりに猪突猛進していくヒロインのキャラも、まぁ悪くはない。好きにはなれないけどw、石原さとみちゃんの快演で、見てる分には楽しめます。

ただ、いかんせん薄っぺらい。登場人物のキャラもそうだし、話の展開にも安直さを感じました。

ファッション雑誌と漫画雑誌の違いはあれど、本作りの舞台裏を描いた名作『重版出来!』と比較しちゃうもんで、余計に薄っぺらさが目につくんですね。

特に、ええ年したヒロインが大学生のガキに一目惚れしちゃう展開が、私にとっては致命的でした。

人間性や才能を見た上でならまだしも、ただ顔を見ただけで「超絶イケメンじゃん!」とか言って本気で浮かれてるような女を、毎週応援したいと思いますか?

何年もかかってやっと雑誌社に就職して、1日でも早く校閲部から脱け出して、憧れの編集部に行こうと意気込んでる筈のヒロインがですよ?

恋をするなとは言わん。けど、あまりに軽すぎてバカすぎて、とても私は付き合いきれません。

というワケで、早くもリタイア決定です。欽ドン賞、決定!
 
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「素晴らしい萌え系女優」 | トップ | 『THE LAST COP/ラストコッ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれは (ぐれいと)
2016-10-08 23:18:45
人事部の人役で一瞬だけ出てた男・・・
気付いてた?^^;
>ぐれいとよ (ハリソン君)
2016-10-08 23:24:45
お久し振り!

もちろん気づいたよ! 本文に書くかどうか迷ったけど、名前を出すワケにいかないから書かなかった。ラガーって書いても身内しか分からんし。

過去にも、何度かチョイ役で見かけたよ。頑張ってるんやなぁ。地味にスゴイ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。