ハリソン君の素晴らしいBLOG

素晴らしい日本人=波里尊(はりそん)君が、新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『劇場版ウルトラマンX』

2017-04-04 15:55:20 | 素晴らしい日本映画









2016年に公開された、円谷プロ製作による松竹映画。TVシリーズは2015年の放映でした。

『ウルトラマン』シリーズを観るのはかなり久しぶりで、満島ひかりちゃんが出てた『ウルトラマンマックス』('05)をちょっと観て以来かと思います。

この『X』もTVシリーズは観ておらず、なんとなく気まぐれに劇場版のCS放送を録画したのを、特撮映画レビューが続いた今回の流れで観た次第です。

そしたら、2016年は初代『ウルトラマン』が生誕50周年、そして平成シリーズ第1弾『ウルトラマンティガ』が20周年って事で、それぞれのウルトラマンがゲストで登場してました。

私は初代『ウルトラマン』に思い入れがあるし『ティガ』もちょこちょこ観てましたから、なんか嬉しかったです。(平成シリーズは、ロッキー刑事こと木之元 亮さんが防衛隊長を務められた『ダイナ』をよく観てました)

エックスと、最近のシリーズのウルトラマン達も登場するんだけど、やっぱ初代が一番カッコイイですね。最近のウルトラマンは余計な装飾が多くてデザイン的にダサいです。シンプル・イズ・ベスト!

ウルトラマンが剣とか飛び道具を使ったり、形態を変化させるのも昭和ファンから見れば反則です。

以上、最近の仮面ライダーにも全く同じことが言えます。時代が違うし、オモチャを売らなきゃ番組が成り立たないから、言っても仕方がないんだけど。

逆に、昭和のウルトラやライダーより素晴らしいのは、女性キャストの可愛らしさでしょうかw

いや、昭和ウルトラの桜井浩子さんやひし美ゆり子さん、昭和ライダーの島田陽子さんや山本リンダさん達も素晴らしいんだけど、あくまで添えもの的な扱いでした。

それが平成シリーズになってから、ヒロインも主人公と同等に活躍する魅力的なキャラとして描かれてますから、そりゃあ眼を引きます。スーパー戦隊シリーズもしかり。

『ウルトラマンX』のヒロインは、特殊防衛チーム「Xio」特捜班メンバー=山瀬アスナに扮する坂ノ上 茜ちゃんと、同・ラボチームの天才少女=高田ルイに扮する百川晴香ちゃん。

どちらも可愛いけど、突き抜けたキャラクターを溌剌と演じる百川晴香ちゃんに、私は萌えましたw お尻も素晴らしいです。

更に今回の劇場版には『ティガ』でヒロインだった吉本多香美さんもゲスト出演されてます。初代ウルトラマン=ハヤタ隊員を演じられた、黒部 進さんの長女としても知られる女優さんです。

人と人との繋がりをテーマに、ややこしい設定の謎解きゲームに陥ること無く、シンプルで明るいヒーロー活劇として創られた本作は、TVシリーズを観てなかった私でも純粋に楽しむことが出来ました。

CGを駆使した最新のデジタル特撮と、着ぐるみ&ミニチュアセットの伝統的なアナログ特撮のコラボレーションにも、ヒーロー番組の到達点を見たような気がします。

昨今、すっかりアニメに牛耳られた感のある日本映画界だけど、私はアニメより特撮の方が好きだし、これからも応援したいです。
 
ジャンル:
モブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『SPACE BATTLESHIP ヤマト』 | トップ | 『あいつと俺』#01 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キアヌ)
2017-04-04 22:04:15
まさかこの作品を取り上げていただけるとはうれしいです!
劇場で二回見ました!

ラストバトルの地球防衛軍のジオと、
X、ティガ、ウルトラマンが同時画面で長まわしで
繰り広げるバトルは最高でした!!!

また、バトルBGMについてもウルトラマン、ティガともに
ちゃんと当時の楽曲の編曲で構成されていて
ファンとしても申し分なかったです。ウルトラ燃えました!
※ティガはちゃんと3タイプにチェンジしてましたし、
ウルトラマンは当時の怪獣のカードの力で援護され
ていたりと、素晴らしい演出でした。


今年のオーブはテレビ版は大好きだったのですが、
映画はちょっとスカスカで残念でした。

しかし、ウルトラマンにはいつも作品愛を感じます。
最近の東映さんのヒーロー量産映画はさすがに
1本1本があまりにも雑すぎて、アラフィフのおっちゃんは
もうついていけません。

年に1本でもいいので愛のある作品が見たいです。

まったく関係ないですが、
https://twitter.com/Joker2008Joker/status/848143297604239360/photo/1


http://www.hottoys.jp/categories/search/page:1/t:search/q:ハン・ソロ
Unknown (キアヌ)
2017-04-04 22:06:52
すみません、

http://www.hottoys.jp/categories/search/page:1/t:search/q:

は、ハン・ソロで検索してみてください。
けっこうなフィギュアの数です笑
>キアヌさん (ハリソン君)
2017-04-05 09:38:31
そうそう、懐かしいBGMが聴けたのも嬉しかったですね。昔、ウルトラマンの絵本か何かの付録レコード(ソノシート)にラジオドラマが収録されてて、何度も繰り返して聴いた思い出が甦りました。

ハン・ソロのフィギュアは種類多いだけに、クオリティー差が凄いですねw 私はバンダイの「S.H.フィギュアーツ」シリーズのハン・ソロを買いました。手頃な値段でハイクオリティー。感動した勢いで仮面ライダー1号&新サイクロン号のセットまで買っちゃいましたw

コメントを投稿

素晴らしい日本映画」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。