ハリソン君の素晴らしいBLOG

素晴らしい日本人=波里尊(はりそん)君が、新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『母になる』#01~#02

2017-04-20 14:07:50 | 素晴らしいTVドラマ







日本テレビ系列、水曜夜10時枠でスタートした新ドラマ。

素敵な恋愛の末に結婚し、幸せな日々を送っていた沢尻エリカ様と藤木直人くんの、3歳になる息子が誘拐された!

犯人は逮捕されたものの息子は行方不明のまま、9年の月日が流れ、ある日突然、養護施設で12歳になった息子が発見されます。

初回でここまで展開したもんで、これはクリント・イーストウッド監督&アンジェリーナ・ジョリー主演の映画『チェンジリング』みたいな話になるのかな?と私は思ってました。

ある日突然、姿を消した息子が5ヶ月後、警察に発見され戻って来るんだけど、どう見ても別人やん!ってことで抗議した母親を、警察は捜査ミスを隠蔽する為に精神病院送りにしちゃうという、1920年代のロサンゼルスで起きた恐ろしい実話。

最後まで息子は見つからないまま終わっちゃうんだけど、何年経っても諦めず、決して希望を捨てない母親の姿を描いた、実はポジティブで力強いストーリーでした。

エリカ様の息子は、9年ぶりに再会した母親をすんなり受け入れるんだけど、微妙に不自然さがあるもんで、もしかしたらニセモノ?って思ったら、第2話でDNA鑑定され、ホンモノであることがアッサリ確定しちゃいましたw

これはそういう話じゃなくて、息子が誘拐されてから養護施設に入るまでの7年間、母親代わりになって彼を育てた小池栄子さんの存在が、どうやら今後の展開を左右するみたいです。

なにしろ3歳でさらわれたもんで、ほとんど憶えてない筈のエリカ様を息子がすんなり受け入れたのは、実は小池さんにそうするよう指示されたからだった! 彼にとっては小池さんこそが母親で、エリカ様は見知らぬオバサン、いやお姉様でしかなかった!

……という事実を知り、うちのめされるエリカ様。ちょうど物心がつく時期の9年間という、あまりに大きすぎる空白を埋め、エリカ様は果たして「母になる」ことが出来るのか? どうやらそういうストーリーみたいです。

つまりこれは『チェンジリング』みたいなサスペンスじゃなく、産みの母と育ての母との狭間で揺れる少年の心を軸に、母親とは、家族とはどういうものかを描く、ちょっと辛口でウェットなホームドラマになりそう。

それを毎週観たいかと問われると、私はあんまり気が進みません。基本的に、連ドラは楽しいものであって欲しいから。

なので多分、この先は観ないと思いますが、作品としてのクオリティーは高いと感じたし、初めて母親に扮したエリカ様の堂々たる演技は、一見の価値アリです。

ジャンル的に興味がある方にはオススメしたいので、これは「素晴らしい」カテゴリーに入れさせて頂きます。
 
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『ダブルス/二人の刑事』#01... | トップ | 『緊急取調室season2』#01 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。