ハリソン君の素晴らしいBLOG

素晴らしい日本人=波里尊(はりそん)君が、新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『逃げるは恥だが役に立つ』#01

2016-10-13 00:26:41 | 素晴らしいTVドラマ









TBS系列、火曜夜10時枠でスタートした新ドラマ。原作は海野つなみさんの人気コミック。

これはいい! ラブストーリーなのに面白い! やられました。冒頭からエンディングまで目が離せませんでした。

まず、タイトルからして素晴らしいです。前情報ゼロでも「ん? 何だろう?」って、興味を引かれます。

恋愛や結婚になぜか貪欲になれないヒロイン=新垣結衣ちゃんが失業し、職探しにも疲れ果てた末、忙しい独身サラリーマン=星野 源くんの家事代行というバイトを始めます。

一般的にはお金にならない家事という仕事に、バツグンの才能を発揮したガッキーは、神経が細かい星野くんの信頼を勝ち取ります。

ところが、両親の都合で唐突に引っ越しが決まっちゃうガッキー。せっかく、雇い主と労働者の理想的な関係が生まれたというのに……

そこでガッキーが思いついたのが、契約結婚。あくまで仕事として同居し、星野くんが給料を払い、ガッキーが家事をする。

最初は面食らった星野くんだけど、風邪で寝込んだ時に独りのツラさを痛感しw、ガッキーの提案を受け入れます。(ガッキーに看病されて、やられない男はいないでしょう)

かくして、仕事はデキるんだけど生真面目すぎて、恋愛経験ゼロの星野くんと、恋愛にも結婚にも無頓着なガッキーとの奇妙な新婚生活が……果たして無事にスタートするのかどうか!?……ていう初回のストーリーでした。

そんな結婚を許せるワケがない両親に宇梶剛士と富田靖子、独身を長年こじらせてる叔母に石田ゆり子が扮するほか、古田新太、藤井 隆、真野恵理菜、大谷亮平etc…といったレギュラーキャスト陣。

とにかく各キャラクターが魅力的で、全ての台詞にウィットがある。なぜか『情熱大陸』が混じってる構成といい(ガッキーの妄想らしい)w、とにかく面白いし、自然と共感できるドラマです。

原作も素晴らしいんでしょうけど、脚本が『重版出来!』の野木亜紀子さんである事も大きいはず。

そして他の俳優では考えられない、見事なキャスティング。特に主役のガッキーと星野くんは、これが原作ありきの作品とは思えないほどのハマりっぷりです。

ガッキーは作品毎に魅力を増してて、一挙手一投足に見とれちゃうし、星野くんほどオクテ男を魅力的に演じられる俳優もいません。

彼の歌に合わせてキャスト陣がダンスする、エンディングのタイトルバックもキュートだし、これは『デート/恋とはどんなものかしら』と並ぶ、ラブコメの傑作になるかも?

ここんとこ、自分でも不思議なほどドラマ評価が甘口ですがw、良いものは良いんだから仕方がない、あるんだから仕方がない。

とにかく、私はやられました。オススメです!
 
ジャンル:
モブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『都市伝説の女』#07 | トップ | 『レディ・ダ・ヴィンチの診... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新垣さんの作ったおかゆが食べたい・・ (gonbe5515)
2016-10-13 03:05:14
さっそく録画を毎週予約に切り替えました!おもしろかったです。

新垣さんの魅力もさることながら、星野くんは『箱入り息子の恋』を彷彿とさせるキャラクターで、実にイイ。あのちっちゃな目が泳ぐところなんか、味わい深く、笑えます。

家事というお金に換算しにくい仕事を、「お金を払ってでもやってもらいたい」と思わせる新垣さんの仕事っぷりがよかった。特に「アイスクリームを買ってきてくれ」という“雇用主”のリクエストにチョコとバニラのふたつを買ってきて、星野くんに選ばせるところなんかお見事!ああいう仕事をしてくれたら、気持ち良くお金を払えますよ!

契約結婚を周囲にどういうふうに納得させるのか(誤魔化すのか)、実際に始まる雇用主と従業員という形式の結婚生活がどういうものになるのか。いろいろ想像できて楽しみです。最終的に二人は事実婚ではなく、実際に入籍する結婚をすることになるんでしょうけど、そういう当たり前の結末を、どんなふうに料理してくれるのか、おもしろく見せてくれるのか、脚本家の腕前に期待したいと思います。

それにしても星野くん、夏帆さんといい新垣さんといい、うらやましくなるオクテ青年ですな。
Unknown (ムーミン)
2016-10-13 15:04:43
こんにちは。意外に面白かったです。朝チャンの番宣をたまたま見てガッキーの足の裏が見れるかもという不純な動機で見ましたが、いいですね。あれだけ気が利いて完璧に家事ができたら雇用契約を結びたいです。まあ収入が足りませんが(笑)星野源さんあまり知らなかったですが、いい味出してます。石田さんに宇梶さん、富田さんと割と好きな人も脇を固めてます。エンディングのダンスもいいですね。石田さんだけ裸足で踊ってます。たまりません。
>gonbeさん (ハリソン君)
2016-10-13 23:19:18
星野くんはあの顔で、けっこう女性人気を集めてるみたいですよw 才能がイケメンどもを凌駕した素晴らしいケースです。ほんと羨ましい!

添い寝はしてもエッチはしない、みたいな若い男女が増えてることを踏まえると、このドラマで描かれてるような事実婚も、決して現実離れした話ではないように思います。もしかしたら、最後まで籍は入れないという結末も有りかも?
>ムーミンさん (ハリソン君)
2016-10-13 23:27:50
石田さん、裸足でしたか! 気づきませんでした。さすが、真っ先に足先をチェックされてるんですねw

星野源くんは本職ミュージシャンですが、gonbeさんのコメントにあった映画『箱入り息子の恋』や『地獄でなぜ悪い』、NHKのコント番組『LIFE』等でも、実に良い味を出されてます。
そうなんですよねえ・・ (gonbe5515)
2016-10-14 12:11:25
>もしかしたら、最後まで籍は入れないという結末も有りかも?
そうですよねえ、私もコメントを書いてからつらつら考えたのですが、事実婚から法律婚へ落ち着くっていうのは、当たり前すぎる展開だよなあと。
でもずっと契約が続いていくっていうのもどうなんでしょう?そこに愛は生まれないのか?>なにしろ相手は新垣さん

オプション契約:夜の生活一回につき・・いや、まさかね?

なにはともあれ、私たちをあっと言わせてくれる展開に期待しましょう。
>gonbeさん (ハリソン君)
2016-10-14 23:46:39
二人は既に、お互い好意を抱いてるんだけど、それが愛に発展すると、結婚がビジネスでなくなる=ガッキーが失業しちゃうという、ジレンマが描かれて行くのかも知れないですね。

ビジネスである限り、星野くんはガッキーに手が出せない。雇い主という優位に立っているからこそ、真面目な星野くんは手を出せない。ガッキーと1つ屋根の下って、天国のように見えて実は地獄かも?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。