ハリソン君の素晴らしいBLOG

素晴らしい日本人=波里尊(はりそん)君が、新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『新・おみやさん』最終回

2017-08-09 14:28:39 | 素晴らしい刑事ドラマ









2012年の春シーズンにテレビ朝日系列の木曜夜8時枠で放映された、第9シリーズの第9話(最終回)です。

京都府警鴨川東警察署の資料課=通称「迷宮課」に勤める警部「おみやさん」こと鳥居勘三郎(渡瀬恒彦)が、新しい事件をきっかけに過去の迷宮入り事件を掘り起こし、解決に導いていく謎解き人情ドラマ。

この第9シリーズは連ドラとしての最終シーズンとなり、櫻井淳子さんが長年務められたパートナー役が、『ショムニ』仲間の京野ことみさんにバトンタッチされてます。

同じく第9シリーズから刑事課長として登場する戸田恵子さんの他、不破万作、林 泰文、小野寺 丈、中山卓也、鷲尾真知子etc…といったキャスト陣が脇を固めてます。

もうこの時代になると、最終回といっても特別な事件が起こるワケじゃなく、まして主人公やレギュラーの誰かが死んじゃうような波乱も無く、ごく普通に事件を解決させて終わるだけ。

テレ朝の刑事ドラマは特にその傾向が顕著で、ストーリーについては特に書きたい事がありません。ただ、私の好みである京野ことみさんと、ゲストで登場された川上麻衣子さんのセクシー画像を載せるだけの為に記事を書いてますw

京野さんの役は前任の櫻井さんとは別人だけど、ネアカでおっちょこちょいなキャラはそのまま引き継いだ感じです。

そうなるとどうしても二番煎じ的に見られちゃいますから、性格設定は変えた方が良かったような気もしますが、京野さんには確かにハマってました。たぶん、同じ性格設定で行くことを前提に、それに似合う女優さんがキャスティングされたんでしょう。

おみやさんが非常に「静」のキャラですから、その相棒はやっぱり「動」のキャラにせざるを得ない側面もあったかも知れません。

何にせよ、京野さんは可愛いです。櫻井さんも素晴らしかったけど、個人的には京野さんバージョンも長く続けて欲しかったですね。

京野ことみさんは当時33歳。映画『七人のおたく』でデビューし、ドラマ『白線流し』や『ショムニ』等で注目され、北野武監督の映画『TAKESHIS'』ではヌード&濡れ場も披露されてます。

川上麻衣子さんは当時46歳。『3年B組金八先生』第2シリーズの優等生役で注目され、17歳にしてヌード披露。東陽一監督『うれしはずかし物語』や北野武監督『その男、凶暴につき』等の映画に出演し、演技派の若手女優として不動の地位を築かれました。

刑事ドラマはビートたけし主演『刑事ヨロシク』でレギュラーを務められたほか、現在に至るまで数多くの作品にゲスト出演されてます。そんなワケで、偶然ながらたけしさんに縁のある女優さんお二人でした。

なお、この第9シリーズ終了後も『おみやさん』は2時間スペシャルが3本製作され、その最終作(2016年10月放映)の撮影時には、主役=渡瀬恒彦さんの体調はかなり悪化してたそうです。

翌年放映の『警視庁捜査一課9係season12』の撮影スタート直前に亡くなられたので、結果的に『おみやさんスペシャル』が渡瀬さん最後の刑事ドラマとなりました。
 
ジャンル:
モブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『裏刑事/URADEKA』最終回 | トップ | 『大激闘/マッドポリス'80』#01 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーミン)
2017-08-09 22:49:17
こんばんは。おみやさんですが、渡瀬さんの前は名優緒形拳さんが演じていました。七尾洋子役は古手川裕子さんでした。緒形拳版は2シリーズありましたが、第一シリーズはあまり見ていませんでしたが、第2シリーズの六本木ダンディーおみやさんは見ていました。六本木署の女性刑事達に振り回されながら、鋭い観察力で裏で動いて事件を解決し手柄は女性刑事達に譲る緒形拳さんが格好良かったです。ちなみに女性刑事達は研ナオコ、斉藤慶子、友里千賀子といった面々でした。私の個人的な好みはぽっちゃりもち肌の友里千賀子さんでした。緒形拳さん渡瀬さんとはタイプは違いますか
Unknown (ムーミン)
2017-08-09 22:51:24
追記です。緒形拳さん、渡瀬さんとはタイプは違いますが、格好良かったです。さすがの存在感でした。
Unknown (サンタマリア)
2017-08-10 00:48:53
こんばんは。渡瀬さんが亡くなられた事は刑事ドラマ、二時間サスペンス好きの私には非常なショックでした。タクシードライバーの推理日誌は次回の脚本も出来ていたそうで、本当に残念でなりません。

京野ことみさんですが最近ドラマでお見かけしませんがどうされているのでしょうね。新・おみやさんのキャラは明るく楽しくちょっとドジな感じで好きだったんですが、なぜか連ドラシリーズが続かなくなってしまいましたね。

川上麻衣子さんは金八先生の頃に初めて知りましたが、中学生の役にしてはなんか大人っぽくてエロい感じがして、見ていて悶々としてたなあw
>ムーミンさん (ハリソン君)
2017-08-10 00:50:50
当時は人情系のドラマに全く興味が無くてスルーしてましたが、今にして思えば緒形拳さんの刑事物ってなかなかレアで、機会があれば是非観てみたい作品の1つです。

友里千賀子さん、私も好きでした。『ジャングル』ではテキサスの奥さんでしたね。
>サンタマリアさん (ハリソン君)
2017-08-10 01:00:30
京野さんは3年前ぐらいからテレビに出ておられないですよね。2008年に結婚されてるので、今は育児に専念されてるのかも知れません。

川上麻衣子さんは、典型的な美人とは違うしアイドル顔でもなく、とても身近にいそうなルックスだからこそエロいんじゃないでしょうか? ボインだしw

コメントを投稿

素晴らしい刑事ドラマ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。