ハリソン君の素晴らしいBLOG

素晴らしい日本人=波里尊(はりそん)君が、新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『BOSS』#02

2016-10-12 00:00:02 | 素晴らしい刑事ドラマ









2009年の春シーズンに放映された、フジテレビ系列の刑事ドラマです。(木曜夜10時、全11話。パート2は2011年放映)

警視庁に新設された「特別犯罪対策室」に赴任する、アメリカ帰りのキャリア室長=大澤絵里子、人呼んで「ボス」に、天海祐希。

その部下に戸田恵梨香、玉山鉄二、溝端淳平、ケンドーコバヤシ、温水洋一。刑事部のキャリアに竹野内豊、光石研、相島一之。科捜研の女に吉瀬美智子。捜査第一課13係の刑事に塩見三省、長谷川博己と、実にゴージャスなキャスティング。

中でも特に、戸田恵梨香ちゃんの美しさ、初々しさが光ってます。自閉症チックなキャラクターにも抜群の存在感があり、目立ちます。

放映当時、私はこのドラマが好きじゃなかったし、今あらためて観てもやっぱ好きになれないんだけどw、刑事ドラマのキャスティングがすっかり地味になっちゃった現状を思うと、これだけのメンツを揃えてくれただけで「素晴らしい」と言わざるを得ません。

刑事物はやっぱ、スターを揃えてナンボです。やる事はどうせ似たり寄ったりなんだから、如何にスターの個性を活かして格好良く見せるか、そこに全力を注ぐべきなんです。謎解きなんかどーでもいい!

その点においてのみ、本作には観る価値があります。ゲストも毎回豪華だし、当時のフジテレビのパワーが感じられます。

ただ、人間描写は薄っぺらいし、落ち着きの無いカメラワーク&カッティング(当時の流行り)も鬱陶しいし、何よりギャグのセンスが私の好みに合わない。

偏見かも知れないけど、如何にもゲーム世代、インターネット世代、あるいは『踊る大捜査線』世代が作った刑事ドラマのように感じます。

全てにおいて、何かが微妙に違うんですね、私が愛する刑事ドラマとは。刑事という職業を扱った、全然違うジャンルのドラマみたい。

でも、それは言い換えれば新しいって事だし、ヒットして刑事ドラマの可能性を広げてくれた功績には、素直に感謝したいと思います。
 
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『レンタル救世主』#01 | トップ | 『都市伝説の女』#07 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。