ハリソン君の素晴らしいBLOG

素晴らしい日本人=波里尊(はりそん)君が、新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『黒革の手帖』#01~#02

2017-07-31 00:28:13 | 素晴らしいTVドラマ







テレビ朝日系列、木曜夜9時枠でスタートした新ドラマ。没後25年になる松本清張さんの名作、なんと5度目のTVドラマ化です。

過去に山本陽子、大谷直子、浅野ゆう子、米倉涼子といった女優さん達が演じて来た「稀代の悪女」=原口元子を、23歳という若さの武井 咲が演じる!ってことで「大丈夫かい!?」と話題になった作品w

で、蓋を開けてみれば「大丈夫やん!」って、意外な好評も集めてるみたいです。

確かに、武井咲ちゃんの堂々たる悪女ぶりはなかなか格好良いし、脚本が彼女の若さを上手く生かしてると思いました。

従来通りそれなりに歳を重ねた女優さんが演じたら、全く新鮮味の無い番組になってたかも知れず、これは咲ちゃんが23歳の若さで演じるからこそ、今やる意味がある。

これまで演技力をやたら揶揄されて来た咲ちゃんだけど、私は彼女が下手だとは思ってなかったし、いくら大手の所属事務所がゴリ押ししようが、女優さん自身に魅力が無けりゃこんなに主役を何度も張れるワケがない。

ただ、剛力彩芽ちゃんと同じで「使い方次第」なところは確かにあって、それが今回は上手くハマったという事でしょう。

ところで私は今回、初めて『黒革の手帖』を観ました。過去のドラマはチラリとも観たこと無いし、原作も読んでません。悪女に萌えるような性質じゃないし、銀座の高級クラブやらセレブの生活やらに全く興味が無いから。

そんな私が今回は観てみようって気になったのも、主役を武井咲ちゃんが演じるっていう意外性があったからです。

ハマってなくても良いんです。むしろ、無理があり過ぎて学芸会になってる方が面白かったかも知れません。それくらい、思い切ったチャレンジをテレビ番組はどんどんやるべきです。

しかしこれは、純粋に面白いですね。ストーリーそのものに現実味は無いかも知れないけど、女性の怖さはリアルに描かれてる。時代は変わっても、女性の怖さだけは不変ですからねw

そして展開がメチャクチャ早い! 地味な派遣社員だった原口元子が、銀座の一等地に自分の店を出すまでの過程が初回だけで描かれ、第2話じゃ元子よりも地味な派遣社員だった波子(仲 里依紗)がホステスになり、パトロンを見つけてライバル店のママになるも、元子の策略により破滅するまで一気に行っちゃいましたw

演じるのが仲里依紗ちゃんだからギリギリ説得力あったけど、これが下手な若手女優だったら二重人格者にしか見えなくて、違うジャンルの話になるとこでしたw

女性は怖い。本当に怖い。そして男はバカばっかw これだけはホント、いつの時代でも同じですから、このジャンルのスタンダードとして『黒革の手帖』は今後、何度でもリメイクされていく事でしょう。

脇を固めるキャストは、江口洋介、奥田瑛二、真矢ミキ、高畑淳子、伊東四朗、高嶋政伸、滝藤賢一、和田正人、内藤理沙etc…といった布陣。豪華です。
 
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『ひよっこ』#27~#102 | トップ | 『わにとかげぎす』#01 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (はなまる)
2017-08-01 20:28:48
原作が秀逸な『黒革の手帳』は米倉涼子編でお腹いっぱいになりました。確かに武井咲さんのリメイクとなると初々しさもあり、若さはちきれんばかりでしょうけれど…
正直、今夏ドラマで見続けているものが何ひとつありません。もう、歳かな?w
最後まで完走できた民放ドラマになると、一昨年の北川景子さん主演フジテレビ『探偵の探偵』まで遡ります。これはストーリー性はもちろん主演の好演ももちろんですが、琴葉役川口春奈さんが抜群に光っていました。(その川口春奈さんがヒロイン、今夏日テレ日曜ドラマ『愛してたって、秘密はある』は初回だけ見てみました。が、今後は見る気になりませんでした…もう、歳だからwいえいえ、単純につまらなかったからです。)

何とか付いていけてる?『ひよっこ』レビューの続きになりますが、今後へ期待するしか…同感です。
島谷君との失恋シーンはみね子の純朴さが良く出ていて、今まで最大級に良かったと思いました、確かに。そして、つい先日のお父さんとの対面シーン。
このあたりから、やっとみね子を前面に押し出し、見せ場をみね子に集めてきていますw
やればできるww
ドラマも佳境に入りますが、オリジナル脚本ならではの良い意味で期待を裏切る何かしらのシチュエーションを終盤あたりに見せてもらいたいとも思います。(退屈な予定調和な回のほうが多いのでw)…どうなりますか…。

あと、全くの余談ですが、『さんまのお笑い向上委員会』は確かに面白いですw バカバカしさありきですが、個人的にはそのバカバカしい猛獣珍獣のなかにたたずむ久代ちゃん(フジテレビアナ)は見ていて癒されます。何割かそれ目的な視聴です。まさにエロ男爵ですw
>はなまるさん (ハリソン君)
2017-08-01 23:35:26
今のテレビ番組が全体的に若い女性向けに作られてますから、我々がなかなか最後まで観続ける気になれないのも当然だと思います。

『探偵の探偵』も放映当時、自分の好みに合わなくて「素晴らしくない」カテゴリーに入れちゃいました。(今観たらまた違った評価になるかも知れません)

川口春奈ちゃんの演技も、自分にはいまいちピンと来ないのですが、感じ方は人それぞれ。ただ、ルックスは私もかなり好きですw

お笑い向上委員会の女子アナさん、良いですよね! ずっと出てられるのに、全くあの場に馴染まないところがサイコーですw

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。