さめのぶろぐ(バイクショップFOOT)

茅ケ崎で自転車とバイクを扱い商いしてます。日曜、月曜の週休2日!
AM10:30~PM6:00頃まで。

方向転換中!ですね?

2017-05-29 11:05:28 | 行き方そして生き方

ホント、前は使ったけど今使わない。この先も要らない。っつーものありますね!

冬が忙しくなって、4月5月が一番暇か?っつーここ数年。

しょうがないやね。基本待つ商売だから。

で要らないもの売って、今の自分の生活に必要な物に変換中(笑)

エンジンチェーンソー!!

えーそんなん普通に生活してたら要らねえだろ!って思うっしょ!?

要るんだな~コレが。

んーバイクに乗る気が・・・

まったくない。

自分の気持ちって自分の気持ちなのにどーしよーもないですねー!

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ながらスマホ天国!

2017-05-27 15:56:16 | 行き方そして生き方

やっと商売シーズンイン?

毎年、売り上げの春が来た感じを自分の為に記事にしてる気がしますね。

今年の春が来た感は何を思ってそう感じたか。

店はさ。信号の手前だからさ。

運転しながらスマホ。

チャリ多いじゃん茅ヶ崎。

チャリ乗りながらスマホ。

風もやんで、穏やかな天気、気温。

歩きながらスマホ。

でさ。ベビーカーとベビーとお母さん。

ベビーカー押しながらスマホ。

おい。

空を見ようよ!

街並みを見ようよ!

木々の葉が風に揺られる様を見ようよ。

車や、自転車、そして不審者に気を付けて、自分のあそこからひり出した、自分の赤ちゃんの顔を見ながら、生きてる事を、テロや、戦争、災害にあわず、今、ベビーカーを押して歩いている自分を感じようよ!!

と詩人のようですが(笑)

それくらいひどい!茅ヶ崎海側人口密度限界。うちは暇だけどね♪

最近、ぐっと、気持ちが、冬は海で、それ以外は畑で。収入を得られねえかなあと強く思う。

思えば叶う?

いや、色々考えがまとまり?行動に移るから、変化が起きるんですね!

地続きの、竹林と梅畑の隣の200坪の畑をやってくれないか!と以前言われたんだけど、ちょっと広いかなと思って保留にしてたんだけど。

今日、貸してくれますか?まだ考え中なんですけど。といったら、タダで貸してくれると・・・

んー店は11時からで?毎朝5時とかに起きて?やっちゃう?

そーなると・・・

600坪くらいな敷地に住むという。

ちょっとした小山。

まさに俺。小山の大将!みたいな?(笑)決して雄大な山の大将ではないという・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工具を売って道具を買う

2017-05-26 11:32:55 | 行き方そして生き方

すっかりチャリンコか足バイクがメインだなー。

やった後、面倒なことになるような車種と人は自分の直感を信じてとか思ってたら、断る仕事が増えた気がする。そしてその分、効率も良くなった気がする。

もう使わない工具。その工具を使わないと出来ない仕事を頼まれても、内燃機屋に出そ。

年に何回もする作業ならいいけど、数年に一回じゃ勘所も忘れちゃうしね。

でカネにしておいても酒か米買って、で終わっちゃうので、コレ買いました。

 

スライド丸ノコ。15000円。中古。十分使用可能。

いやー材料をかんたんに直角に切断できるってスゴイ。

さて。家のリフォームしよ。自力で♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投網

2017-05-24 11:27:08 | 行き方そして生き方

4月も終わり、そろそろ5月も中を過ぎ・・・

5/13朝、雨が結構降ってる。日中はずっと降ると。

雨がたくさん降ってる方が、雨の音で警戒心が緩むのか?

よく獲れると。

んー獲れました!

獲れた瞬間、刺身!焼き魚!干物!と思った(笑)

そしてスナップエンドウも収穫!

投網やめらんねーな!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

10年ひと昔とは、よく言いましたね。

2017-05-20 10:43:43 | 行き方そして生き方

工具?道具?いや・・・ただの容器!

あ。画像が横だ・・・

バッテリー液の入っていた容器。

これがまた。

キャブレターのバイクが多かったころはどこのバイクやさんでも重宝したんじゃないかな?

それが。

今じゃ。

全然使わない!!

DIOとかレッツとか2stのクランクケース、開ける工具も、クランク引っ張って挿入する工具も、パイロットスクリュー回すドライバーも使わなくなって来たな~!

ここ数年?いよいよキャブレターのスクーターも見なくなってきたので、汚ったないキャブレターを洗う洗浄台も、キャブレタークリーナーも、パーツクリーナーも、メインジェットやスロージェット、テスターさえも使う機会が減ってます!

旧車な人たちも、すっかり減ったね~。

きっかけは借金返済の為、どうせやるなら自分の出来る事でどーにかなんねーの?と思って始めたお店。内容はあまり無いよう。な町の自転車や兼、ちょっとバイクも見るよ的な。

やってみたらあっという間に13年とか経っちゃって。

いやー10年ひと昔。よく言ったもんだな。昔からある言葉ってスゴイな!

俺の飯食うネタも変わってきてるしな!

ちょっとづつ方向転換して違う方向に行くんだろうな。俺。

 

毎日発泡酒飲むけど頭も体も使わないとビールがうまくないですね。

性分なんですね。きっと。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

居場所

2017-05-16 11:24:23 | 行き方そして生き方

店のカウンター?の内側。俺の居場所。

夜は忙しいけど昼間は暇な冬だから出来る?至福の時?

冷凍タイ焼きをチンしたあと、トースターであぶる。

れでーぼーでんを容器ごと食らう。

コーヒーを淹れる。

大人買いしたバガボンドを読みまくる。

飽きたらギターの練習を開始する。

冬の悪天候のド定番。居場所は良い場所で♪

楽しかったな冬。

もう5月だけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀行にて・・・

2017-05-06 13:24:32 | 行き方そして生き方

スゴイチラシを見た。俺的には。

画像の向きがアレですけど・・・

真っ直ぐ見て、左側の文。明らかにおかしいと思うのは俺だけ?

しっかりした親や

立派な息子、孫ほど

事件に利用されています!!

と!?

あれ~

なんだ~

俺。

引っかかる気がしない!

なんでだろ~(笑)

世の中怖ー・・・

人の人を見る目、怖ー

銀行・・・

超怖ー

いろんな意味で♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

軽トラ

2017-05-02 13:06:08 | 行き方そして生き方

もし、店をやっていなくても。バイクを積むことがなくても。

1台にしなければならない状況になった時。

軽トラ選ぶな!俺!

お店を始めて、13年・・・

その頃乗ってた1.25tのトラックを売り、軽トラを買った。

いやー95000km、18万円で買って、12年ちょい乗った。

元取ったな。17万km!

知り合いの車や(板金や)さんに何かあったら、声かけてぇ~って言って数年。

やっと出ました。イイ軽トラ。

ワンオーナー。農家。車庫保管。H14年式。3万km

あ。これは12年乗った軽トラね。よく働いてくれました。ありがとう。

新車引き渡し時についている車体番号の紙ごともらいました。

んーサスの抜けていない、オイルの減らない、ラジエーター液の匂いがしない、鍵をオンにしても鍵が抜けない、エアコンのガスが漏れていない、真っ直ぐ走る軽トラ♪

素敵♪

20年乗れるかなー

4月はドラム缶でオイルを仕入れ・・・

暇で赤字で・・・

嫁に17万借り3万足して・・・

軽トラ買ったという・・・

んー借金終わってもすぐ手元に現金なんて何十万もあるワケがない。

来年の今頃、気持ちもお金も余裕があるといいですねえ。

5月のカレンダーは。

最も多くの人間を喜ばせたものが、最も大きく栄える。

by徳川家康。

誰が聞いたのかな?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月のカレンダー

2017-04-30 11:00:17 | 行き方そして生き方

中途半端ですが、思いついたら今月のカレンダーの名言を。

んー冬の海。捕れた翌日とかに思い出す言葉ですね。

五分を持って上とし、七分を中とし、十分をもって下とす。

五分は励みを生じ、七分は怠りが生じ、十分は驕りを生ず。

By武田信玄。聞いたんですか?っつーね。

現代風?いや俺へ?違う言葉でおんなじ意味で言うとすると・・・

調子に乗んなよっ!っつーことですね!?もっと深い意味あんだろって(笑)

そして4月も終わり晴れて自由の酒飲みに!しばらく潮とか波とか風とか気にしないでいいですからね!

バイクも乗ろ。投網行こ。枝豆作ろ。

ちなみに3月は、やるべき事が明確であるからこそ日夜、寝食を忘れて没頭できる。By豊臣秀吉

んー一時も迷うことなくそう思い死んでいけたらいいですね。

つか聞いたのか!?っつー感じ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

聞いたのかよっ!

2017-04-24 10:43:43 | 行き方そして生き方

えー去年、年末、借金もこの冬で完済じゃ!とか思いつつ、大好きな嫁さんと買い物に。100均でカレンダーを見る。

名言カレンダー。

冬の海。人も減っていく。

捕れねえ。もう今日は帰ろうか・・・明日頑張れば・・・

で俺、単純だから思い出す。

城の水、わずかにこればかりなり。いまだ力の疲れを知らないうちに必死の戦いをしようではないか

By柴田勝家

聞ーたのかよ!勝家君に!

と、思い出す度に、冬の海、心の中で一人つっこみしてました(笑)

でもこの言葉のおかげで頑張れた日もありました。帰らなくてよかった~♪と。

購入に至ったのは8月の”絶対は絶対にない”でした(笑)

ありがとう100均カレンダー。毎年買うよ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加