セラピスト貴子のブログ

足と靴の自然療法フットケア、エネルギー整体セラピストです(^-^)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

葛西区民会館にて

2007年09月20日 | 出張講座
講座に参加された方からご依頼を受け、江戸川区葛西に出張講座して参りました!
江戸川区デビューです

計6組のご参加ありがとうございました~!
2歳前後のやんちゃ盛りのキッズ達。
やっぱり講義後の個別チェックやご相談の御時間をとろうと思うと、
この月齢では6組がMAXかも・・・と思いました。

真剣に耳を傾けて下さるママさん方、ありがとうございました
度々子供達の声で私の声がもみ消されることも・・・。
ボイストレーニング必要かも とちょっと真面目に感じました。

今日のお子様達、大き目の靴を履いているのが目立ちましたが、
幸いにも踵やゆびに大きな歪みはなくて本当に安心しました!
日々の心がけが「江戸川区で自然育児」つながりのママさんたちなので元来あるのかしら?

企画者のUさん、シッター役大変だったと思います。
ご協力をありがとうございました!
また、葛西のお友達でご関心のある方が集まりましたら喜んで出張致しますのでお声かけ下さいね♪♪

今後とも宜しくお願い致します



PS かなり久しぶりに葛西駅に降り立ち、変貌にビックリしました!
(恐らくは10年ぶり?!)葛西に行くと行っても、車で葛西臨海公園へ行くか江戸川プールへ行く時の通過点位でしか利用がなくて・・・。
綺麗な街並みになってお店も増え、(変わらず駅前のミスドとケンタと珈琲館も健在でしたが)雰囲気が変わったなぁって思いました。住みやすそうな街ですね



ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 等々力地区会館にて | トップ | 鷺ノ宮地域センターにて »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsushita)
2007-09-20 22:26:02
今日講習受けた一人です
参加できて良かったデス
ありがとうございました
早速帰宅後公園で散歩してきました。
親子ともにかなりの運動不足でしたが
気持ちよかったです
Unknown (由美子)
2007-09-20 23:13:06
今日は参加出来て本当によかったです。
改めて足に関する知識のなさを実感した数時間でした。

まずは外遊びを充実させ、
これからの季節を楽しみたいと思います。

本当にありがとうございました。
ありがとうございました! (shiori)
2007-09-20 23:36:17
Uです!
この度は出張いただき、ありがとうございました。

残念ながら企画者の私の息子が一番貴子さんの講義を妨害していたと思われます…失礼いたしました。

ぜひぜひまた葛西での出張をお願いいたします!
すでに講座を受けた私ですが、今日また受けてみて大事なことと痛感いたしました。
もっと多くのお母さん方に聞いていただきたいお話しです。

今後とも末永くよろしくお願いいたします。
Unknown (gonjiro)
2007-09-20 23:43:45
葛西にいらしてくださったんですね!
Uさんから聞きました♪ありがとうございます。

タカさんの講習を受けてからというもの、午前と午後の2回は娘を外に連れ出すようにしており、おかげさまでだいぶ歩けるようになったのではと思います。

10月にはUさんとお邪魔させていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします♪
ありがとうございます~! (TAKA)
2007-09-21 00:23:28
皆様、早速コメントをありがとうございます!
毎回のことではありますが、参加者の方々からの喜びの声が明日への活力です

講座風景のお写真、ありがとうございます!
早速使わせて頂きました
写真が欲しい欲しいと常々思っていても、なかなかお願いする機会もないし自分では撮れないし・・で過ごしてきていたのでと~ってもありがたいです

江戸川区には外遊び場も沢山あって羨ましい限りです♪娘も同じくらいの月齢ならば、一緒に遊びに出たいものです(笑)←決して年少者の面倒見が良い娘ではないので無理なのですが・・・。

gonjiroさんでしたか!!
ママの足靴カウンセリングにてお待ちしてます★

素晴らしい講座でした☆ (かおりん)
2007-09-21 07:18:01
参加できて本当に良かったです!

実は、毎日の娘の抱っこ攻撃に参っていたのですが
(今だけの可愛さなのでしょうが、肩も壊しまして・・・)「気質がこうなのかしら??」と
とことん付き合う覚悟でいました(笑)
ところが同じタイプのgonjiroさんのお子さんが
最近ものすごく歩いているのを目の当りにして
「むむむ!靴が悪い?歩きにくいのかしら?」
と開眼し本当に貴子さんの講座を楽しみにしていました!
もともとは外遊びを頻繁にさせていたのですが
場所・人に馴染むまで時間がかかる娘と
最近は馴染みの友人宅やスーパーの遊び場が主流になってしまって反省★
自然を感じる楽しみ・娘の後姿をじっくりと見る楽しみなどたくさんの楽しみができたことに感謝します☆

江戸川区に来られることがありましたら
また参加したいです!
ご心配のようでしたね! (TAKA)
2007-09-21 10:19:00
コメントありがとうございます!
楽しみにしてくださっていて、本当に嬉しいです♪
こちらこそ長時間お付き合い下さりありがとうございました!

お嬢さんのお足、左右で肉付きや幅に差があるように感じましたのでお話した通り、お店の方にはしっかりそのあたりもご相談された方が良いと思います。
次回来店時に測定をされると思います。(私のやり方とは違うので算出方法など異なりますし、フィッティングの見方も違ったりということもありますから小さいことでママが様子を見ていて疑問に感じる点があったら質問攻めにしてクリアにしてから選びましょう!

結構活発なお子様に見えました。
場所見知りなどはもう少しすると落ち着いてくるのでは?まだ2歳。これからが大切です♪
沢山の良いお友達がせっかくいらっしゃるのだから、是非積極的に外へお出掛けください♪

またまたコメントします~ (かおりん)
2007-09-21 23:19:25
貴子さんのお話がきっかけで
外遊びサークルを作ることにしました☆

最初は今回の参加メンバー中心で
はだしで楽しくワイワイやろうと思ってます!

またお会いした時に色んなご報告が出来たら
嬉しいです☆

ありがとうございました (優剣)
2007-09-25 14:54:42
講座に参加できてとてもよかったです。

場所見知り、人見知りが激しく、かなりの慎重派でなかなか動き出さず、しばらくの間じぃーっと動かず周囲を観察している息子。

今までずっと「外は歩きたがらない」と思い込んでいたのですが、講座を受けてから息子を観察していると、車好きのくせに止まっている車が怖いらしく、駐車場や路上駐車の近くでは座り込んでしまう事に気付きました!!

三連休にベビーカーを持たずにマザー牧場へ行ったのですが、園内を沢山歩いたんです!!「こんなに歩けるんだ」と驚きました。

近日中に息子に合った靴を買いに行く予定ですが、慎重派の息子が慣れない雰囲気の売り場で歩くとは思えないんです、、、。何かいい方法はありますか!?
優剣さま (TAKA)
2007-09-26 20:08:58
先日はありがとうございました~!
連休は楽しく過ごせた様子ですね♪ベビーカー持たずというのが子供にとっても甘えが出ないので◎ですよね。また、草地だったということも行き先々に楽しいことが待っているというモチベーションも一役かったと思います!

さて・・・場所見知り君の場合のお買い物ですが、
ちょっと面倒ではあるけれど何度か同じ場所に連れ出すことも必要があるかもですね。

あんまり良い方法ではないけれど、ごほうびを用意しておくとか?! 
有効なアドバイスが浮かばなくてごめんなさい!
そうですね、、、 (優剣)
2007-09-26 21:54:52
買い物は何度か通う覚悟で行って来ます!!
初回はどうなることやら?!

あわせて読む