ふぅの生活日記

日常生活全てがリハビリという捉え方もあり、ただのおでかけ日記でもあるブログ。
妻のつぶやきがメインになりつつあります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

元気です

2016-10-25 01:43:23 | Weblog
前回の更新から3年半が経過しました。

変わったことと変わっていないこと。

大切な時間が流れました。

住まいも仕事も変わっていません。夫も同じ職場で働き続けています。

家族は増えました。

4人家族となり、毎日がにぎやかを通り越して騒々しいです。

これが私たち家族の幸せの形。

日々の忙しさに流されず、大切にしたいこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厄除け

2013-02-12 23:30:57 | Weblog
連休は別所温泉へ。

前厄の夫の厄払いを目的として、
北向観音でお祓い→翌日は善光寺さんでお詣り。

寺社はいつ行っても神聖な気持ちになります。


別所温泉のお宿は、温泉がぬるくてよかったー。
夫婦揃ってネコ肌です(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハビリ

2013-02-07 16:08:32 | Weblog
夫の内定。
嬉しいこと。
でも不安もあります。

仕事をするにあたり、全く問題がないのであれば前の会社を辞めることにはならなかったはず。
何かしら問題があるから今回の転職をすることになったわけで。

その"何かしら"の問題というのは、普段一緒に生活をしている妻には
漠然と理解できていても
・こういうときにこうなる
・こういうときは理解できてない
など具体的に説明するのが難しいんです。

説明するのが難しいということは、話を聞く方はもっとわからないはず。
できるだけ具体的に問題点を明らかにしたいと思っていました。

荒探しをするのではなくて、問題点を明らかにすることにより
・相手に自分の問題点を具体的に理解してもらう。
・自分で弱みを認識する。
・そのうえで、補完できることはあるのかなど対応策を考える
といったことをして、業務に当たってもらいたいと思います。


なーんて、考えてはいたものの妻の仕事が年末年始は立てこんでいて手を付けられず。
ちょうど動き始めたところで内定が決まるというタイミング。

それでも再就職まであと3週間あるので、打ち合わせをしてきました。
来週は検査。一日1時間。
再来週は毎日9:00-16:30まで通所させてもらうことに。
そこで良い点、悪い点、疲れ具合なども含めてチェックしてくれるようです。
ずっとお休みしていたのに、急に週5日の仕事に就くのは大変だもんね。

本当は3ヶ月~6ヶ月かけて検査や評価をするプログラムのようですが
急きょ就職が決まったために臨時で短期バージョンを組んでくれました。
ありがたいです。

いつも誰かに支えられている私たち家族です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内定

2013-01-25 09:03:41 | Weblog
うれしいニュース♪
夫の内定がでました!

おぉ、よかったー!


なかなか理解されづらい症状なので、勤めてから問題が起きないように
どういうミスをする可能性があるのか、それを具体的に伝えられるように
第三者の機関を利用して、評価などしてもらおうと思っていたのですが
先に決まってしまった。

せっかくのチャンスなので、うまくいってほしい。
ただ願うだけではなく、ただがんばってと言うだけではなく
うまく行く方向に導きたいなー、というのが妻の思い。

まずは試用期間があり、それからも一年更新の契約社員なので
心配がないわけではないけれど、でも夫の実力でつかんだ内定。
喜んで送り出します!


職場は新宿。
勤務開始は3月1日。
配属部署やお給料などの最終的な条件は来週決まる予定です。


2013年、よいスタートがきれそうです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪

2013-01-16 09:03:33 | Weblog
ムスメはよろこび庭駆け回り
親は部屋で丸くなる♪

雪やこんこん、なんてかわいらしいものではなかった。

ベランダからみえる陸橋では何台も車が立ち往生してたし
あまりの雪に、午前中のうちに予定を全キャンセルしました。


夫は一歩も外出せず。
妻と娘は、雪遊びがてらスーパーへお買い物。

といっても雪遊びは五分も付き合えませんでした(>.<)
また今度、夫実家(新潟)に帰省したときに遊ぼうねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年

2013-01-03 20:50:17 | Weblog
新年あけました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

我が家は、初詣、新年会、帰省と正月三が日らしく過ごしています。

2013年の目標。
夫:就職先を決めること
妻:英語力をつけること
娘:日本語力をつけること

ここ最近の様子を見てると、一番伸びているのは娘の会話力。

親チームも負けずにがんばります!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

121212

2012-12-13 17:56:30 | Weblog
夫のお土産。

今日は12月12日だから、121212って並ぶね!
と言っていた夫。

夕飯のときに
みんなの分買っておいたよーって(笑)

入場券を三人分買ってきてくれたらしい。

好きよねー。
保管をきっちりするわけではないけれど、
手に入れるのが好きなんだよね。

そういえば平成10年10月10日も買ったよねって二人で思い出した。
もう14年も前の話。懐かしいー。


当面見えるところに置いておこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誘い

2012-11-29 08:44:58 | Weblog
先週のこと。

夫婦でお誘いいただいて、飲みに行っちゃいました。
たのしかったぁ。
継続的に会を開きましょうって、提案いただいたのも嬉しかった。

いままでのこと、これからのことを話すことができて
夫も妻も励まされました。


現在目下求職中の夫。
求人情報を検索したり、履歴書を作ったりとする傍ら
家事もなにかと積極的にしてくれてます。
助かってる妻でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新居

2012-11-12 17:50:49 | Weblog
引越しましたー。

妻の念願かなって、リビングのミラー設置も完了しました♪

あたらしもん好きのムスメが、さっそく手を伸ばしてペタペタ。くすん。


この撮り方だと、部屋がきれいに見えるな。
実際は段ボールの山なので、早く片付けたいと思います!


これからどんな生活が始まるのか。
楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節目の年

2012-10-29 09:07:24 | Weblog
今年もあと2ヶ月。
まだ終わってないけれど、いろんなことがありました。

結婚10周年、住宅購入、夫の再発、そして退職。

目まぐるしく動く状況の中、ムスメはすくすくと成長して
皆に祝福される中、二歳を迎えることが出来ました。
よく笑い、よく食べ、よく喋る?我が家のムードメーカーです。


結婚記念日には夫が10本のバラを用意してくれました。
毎年、増えていくのが楽しみ。

引越を数日後に控え、荷造りでてんやわんやですが
心機一転 新しい環境で、家族みんなでがんばっていこうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加