1st down 10

ハムスターに翻弄される初心者ランナーの日記

黄桜君初通院

2017年09月12日 | ハム飼いの日々
ハムスターの黄桜君が暑さ対策のメッシュパネルをかじったのが災いして、しばらく固いエサが食べられなくなっていました。
ま、小粒のペレットは食べてるし心配ないかと思っていたら。

黄桜君の食欲が突然激減。ある日エサを与えに行くとなんと胸の周りが汗をかいたようにビショビショ!!
ハムスターは汗かかないし、つまりハゲてるの!?
前日のエサもほとんど手付かず、体重を計ってみると半月前に53グラムあったのが45グラムに激減!!
この体重減は命の危機レベル…。

どどっどどど、どうした黄桜ーっ!

エサが食べられないのはおそらくパネルかじりが原因の不正咬合。
じゃ、胸のハゲは何?

内臓疾患起因性皮膚疾患 接触性脱毛 ストレス性脱毛 栄養性脱毛 アレルギー性皮膚炎 細菌性皮膚炎 真菌性皮膚炎 全部該当する気がする~。
とりあえず不正咬合は歯切りしかないので、翌日の朝、回し車に興じているのを捕まえて動物病院へ。

先生「W田さん、きざくらちゃんどうぞ」
私(せんせー、以前は患畜の名前呼ばなかったじゃないですかぁ)
何だその名前はという、他の飼い主さんたちの視線を浴びながら診察室へ

せんせー、不正咬合による食欲減が起こした栄養性脱毛では!…と叫びたいのをこらえて院長先生の丁寧な問診に答えます。
プロは目立つ症状にとらわれることなく、深刻な病状が隠れている可能性を根気よく確認します。

私「胸の周りにハゲが、エサも全然食べないんです。ペレット団子を作っても少しかじるだけで…」
先生「水は飲みますか?」 私「ハイ」
先生「おしっこも出てます?」 私「ハイ」
先生「うんちの状態は」 私「普通のウンチです、でも量が少ないです」
体重を計ろうとキャリーに伸びた先生の手をポン、と飛び越えて机に着地!
先生「びっくりした!」
飼い主、わしっと捕まえて計りへ乗せる。
先生「…40グラム切ってますね。エサを食べていないからぐったりしていると思いましたが…」
私「回し車ガンガン回してました」
先生「回し車を!? 元気ですね…」

私「胸のハゲも気になります!」
先生「かゆがりますか?」
私「毛づくろいは良くしますが、特別胸を搔くことは無いですね」
先生「じゃぁ、口を見ましょうか。あっ!!これは歯ですね!」

前日、自分では上手く見られなかったので先生に見せてもらうと、伸びすぎた歯が口の奥に向かっています。
私「これじゃ口開けて食べられないわ」
歯のカットは5分程度でできますよ、ということで黄桜は処置室へ連行。

5分後、5ミリ以上カットされた歯を見せてもらいました。
幸い口腔内は傷ついておらず、出血や炎症もありませんでした。咬合できる長さにカットしたのでうまくいけば完治するが、治らずに不正咬合を繰り返す子もいるので、飼い主が定期的に歯のチェックをして欲しいとの事。

で、ハゲは!!!

先生「伸びすぎた歯の違和感や痛みでよだれが止まらなかったのだと思われます」
先生「まぁ、これについては経過観察でよいかと…」

よ、よだれでしたか。


帰宅した黄桜君、水槽に戻されるやいなやエサ皿に顔を突っ込んでがっついてました。
このブログを書いている本日もペレット完食で。残る心配は不正咬合の再発ぐらい。
胸のハゲ!?  よだれが乾いてふかふかに戻ってましたわ。

もう、お前はメッシュパネル使ってやらん!!!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またJリーグを見に行こう

2017年09月03日 | スポーツを見る


久しぶりに京都サンガの試合を見に行きました。もう何年振りかわかりません(笑)

久しぶりのJリーグ観戦は昨年秋に某チームの試合を見に行ったのですが、試合前に球場の外でとあるサポーターグループの方から嫌がらせを受けまして…。チームがセキュリティースタッフを呼んで遠ざけて下さったのですが、嫌がらせそのものよりも「今はこんな奴がゴール裏を守っているのか」と思うと試合中、試合の後もずっと悔しくて。
チームもスタジアムも素晴らしい、嫌なサポーターはあの大勢の中でたった一人じゃないかと自分に言い聞かせても、その日を最後にまたJリーグから足が遠のきました。

サンガの試合を見に行く気になったのは、最近京都ハンナリーズのブースターさんと飲み会があった時にサンガの話題が出て、チーム状態は決して良くはないけれど応援しに行って、とお勧めされたことがきっかけ。

で、やっぱりゴール裏のサンガサポーター席には絶対行きたくなくて、SB席でビール片手にまた~りと見ることにしたのです。が、試合前にサンガサポーター席のコールリーダーさんから「SB席の皆さ~ん!今日も応援頑張りましょう!」と挨拶があって、SB席にも応援をリードされる方がいて「選手が入場します、よろしければご起立いただいて迎えましょう!」「タオル出しましょうか!」とスタンドに呼びかけたり。

気が付いたら、サンガサポーター席と一緒に応援を楽しんでいました。
(ビールとおつまみも楽しめる適度なタイミングで

試合内容は…でしたが、去年の嫌な思い出を払拭して、またJリーグを楽しみたいなという気持ちになれたのが大収穫でした。サンガのコールリーダーさんありがとう!

去年嫌な目に遭ったあのチームの試合もまた見に行きます。チームとスタジアムは素晴らしかったのですから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間の無駄遣いにしかなってないよ。

2017年08月14日 | つぶやきまとめ
Twitterのまとめをブログに自動投稿する設定にしていたけど、無駄なまとめ記事を削除するのに毎回2時間近くかかってる。

あのツイートもう一度読みたいな、って時に便利な機能だっ案だけど、削除作業する時間でブログの記事を書いた方がいいね。

と、いうことで設定解除しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうやら女子プロ野球にはまったらしい…

2017年08月14日 | スポーツを見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちのハムスターがメッシュパネルをかじります!

2017年08月11日 | ハム飼いの日々
ハムスターの暑さ対策の為に、夏になると飼育水槽の両サイドをメッシュパネルに交換します。
SANKO パンテオン ホワイト 4535/6035 サイドメッシュパネル 大 2枚
三晃商会




こちらは去年の黄桜君の様子。
今年は何が気に食わないのか、夜中になるとこのパネルを登ったりかじったりして、脱走を企てるのです!!



え、知りません。
そんなことした覚えありません、濡れ衣っすよ!!

うちのハムスターがメッシュパネルをかじります




す、すんません。

頭のウンチがよくお似合いで。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加