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相次ぐ振り込め詐欺抑止を目的に、神奈川県警がコールセンターの規模を拡大!!

2011年05月05日 00時00分00秒 | 神奈川の防災・防犯・防火などへの取り組み
昨日5月4日(水)の神奈川新聞社会面から
『カナロコ・振り込め詐欺を電話で制す、県警の
センター再始動、発生地域へ集中コール/神奈川』

という気になる記事からです。
記事に関する詳細は、上記のリンク先での参照をお願いします。

相次ぐ振り込め詐欺の抑止を目的に、
神奈川県警は電話を使って市民に注意を
直接呼び掛けるコールセンターの規模を拡大

あらためて運用を開始したそうです。

神奈川県警によると、4月の月間認知件数は
過去3年で最多に並ぶ85件
に上っており、
コールセンターの再運用などの施策で、被害の拡大を
防ぎたい考えのようですが、新手の振り込め詐欺が
急増していること
が、4月の月刊認知件数が
過去3年でも最多になっている要因でしょうね。
特に県央地区・県西地区で急増しているようなので、
発生地域への集中コールの強化もこの地域が特に
ということになると思いますが、本当に1つ落ち着けば
新たな悪質な振り込め詐欺が出てくるので、
いたちごっこになっていますし、特に高齢者の多い
地域では、防犯・安全教室も積極的に行うべきでしょうね。

先の5月4日(水)には
『NTTドコモ神奈川支店が、県内の学校などで
実施している「ケータイ安全教室」の参加者が
20万人を突破!!』

として取り上げたように、横浜市西区みなとみらいの
NTTドコモ神奈川支店が、神奈川県内の学校などで
実施している『ケータイ安全教室』の
神奈川県内参加者が4月25日(月)に
20万人を突破した
、と発表したばかりですが、
このNTTドコモ神奈川支店が実施している『ケータイ安全教室』や、
先にも書いたように防犯・安全教室も、各自治体や地域、
管轄の警察署、携帯電話会社、各金融機関などと協力して、
さらに積極的に行う必要がありそうですね。


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