神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

相模原市で小学生らが参加して、ホタルの観察会!!

2005年06月10日 00時02分00秒 | 神奈川の自然・環境・環境に関する取り組み

こちらも昨日9日(木)の神奈川新聞ローカル面《相模原・県央版に掲載》から
『カナロコ・小学生らが参加、ホタル観察会/相模原』
という気になる記事を見つけました。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

地元の愛川町でも“ホタルの里”や
一部の沢《場所はチョッと言えなくてすみません。》で、
天然のホタルを観ることが出来ますが、
環境の悪化で本当にホタルの生息出来るところって
少なくなっていて寂しく感じますね。
僕の子供の頃は結構近くの朝露が落ちている畑でも
見る事が出来たんですよね。
今ではその畑もすっかり道路になってしまって
《希少植物、希少昆虫などが生息している地域なので、
環境の事はしっかりと考えてある道路ですが。》、
見られなくなってしまいましたが・・・。
相模原の道保川公園は、たまに向こう方面に用があった場合に
公園の横を通りますが、緑に囲まれている貴重な公園だと思います。
これからも管理は大変だと思いますが、
ホタルを大切に生育して欲しい、見守って欲しいと思います。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暗闇の、ホタル、撮影奮闘記 (ふれあいサロン館)
2005-06-11 11:38:58
TB有り難うございました。

こちらも、ホタルの住める環境が減少している点は、Newsで良く目にし、小さな胸を痛めております!



反面、遊休地利用で、鯉の、養殖を始めたら、思いも掛けず、カワニナが育ち、ホタルが発生し始めたので、この環境を崩せないと、本業を、二の次に、カワニナの餌が、キャベツのみじん切りだと、発見しカワニナの養殖で、ホタルの里作りに、成功して有名になっている、村もあります。



私のふるさとも、皆さんの努力で、ホタルの里で有名です、個人で出来ることは・・といつも、案じております。



ボランテイアの皆さんに、頭の下がる想いで一杯です、本日は有り難うございました、後ほど、TB張らせていただきます。活躍祈っております。
TBとコメントありがとうございます。 (ふうちゃん)
2005-06-11 16:58:29
こんにちは!!はじめまして!!

ふれあいサロン館さん!!(*^-^)ニコ



貴重なコメントとTBありがとうございます。



僕の地元も神奈川では以前から、

“ホタルの里” として有名なところです。

地元はまだまだホタルの住める環境に

ありますが、

だんだん神奈川県内でもホタルが住みにくい、

生育しにくい環境になりつつあります。



ホタルが住める環境ということは

水もきれいで、自然が多い場所ということに

なりますが、

これは温暖化の防止にも関わる部分なので、

人の都合で何でも事業を進めて、

便利さだけを追求せずに、

見直せる部分は今からでも見直して

欲しいと思います。

コメントを投稿