摩耶ふくろうの徒然日記

散歩道で拾った話題を写真付きで書いてます

菜たね梅雨

2017-05-15 13:02:48 | 日記

裏の畑の菜の花は既に盛りを過ぎましたが、

菜種梅雨ともいうんでしょうかね

 

三日連続冷たい雨が降ってます

 

チョット鬱陶しい気分です

 

沖縄ではもう本格的な梅雨期に入ったようですね

 

田植えも始まりだしました

 

水を張られた田んぼの畦道から蛙の合唱が

賑やかさを増してきましたよ

 

昨日の母の日

東京にいる長男から栄養ドリンク剤1箱10本入りが

5箱贈られてきました

去年も「愛情一本 チオビタドリンク」

今年は「疲れたお肌に  ビタミンB2 チョコラBB」

 

疲れた、疲れたと愚痴る私を気遣ってくれたのでしょう

嬉しいものですね

憂鬱な気分もパッ!と明るくなりましたよ(単細胞(^_-)-☆)

 

 

我が家の孔雀サボテン(みなとまつり)

4月中旬頃に一輪だけ見事に大輪の花を咲かせ

その後5月連休には4輪の花を開花させました

 

驚きなのは開花が早いということもありますが

7~8年まえから株分けして水に差していた葉肉に

なんと! 小さな花がついているではありませんか

  

水だけですよ水だけ

凄い生命力ですよね~

今日現在その4輪も萎れかかっていますがまた新たな生命(5輪)が

誕生しました

開花が楽しみです 

今日も良い日で  どんどはれ

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岩手路は春爛漫 | トップ | 誕生日(^^♪ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に (yamatonojiji1101)
2017-05-15 14:52:06
こんにちは
もう梅雨の時期に成りましたね
沖縄は梅雨入りしました
今年の春の時期の天候は異常な現象の様でした
お疲れも完全に取れましたか
ご子息の愛情有る気遣いで
お元気でお過ごしください
花もキレイですね
Unknown (inspire1001)
2017-05-15 17:19:53
此方も菜種梅雨、降りましたよ。
せっかくの春と思いきや・・・桜開花の時でした。
『母の日』のプレゼントって、嬉しいでしょうね。
明るい文章から分かりますよ♪~
「孔雀サボテン」、綺麗に咲きましたね。お見事~
感心しています。花から元気を頂きま~す☆=
家の庭には、チロリアン・ランプが可愛く咲いています。
梅雨入り前の良い季節、楽しみましょう !(^^)!
佳い日々をお過ごしくださいね
こんにちは。 (isikazu62)
2017-05-16 10:39:14
やっと晴れて呉れました
でも危なっかしいたいようです
直ぐに雲の間に隠れています。

娘が甘いものを持ってきました
2個ずつ、という事は私にもお相伴です。



大和さんへ (摩耶ふくろう)
2017-05-16 20:46:50
こんばんわ~
今日は雨こそ降らなかったが気温も低く薄暗くて
憂鬱な天気でしたよ
雑草も伸び放題伸びてます
そろそろ庭の手入れしなくちゃ~・・・身体が重くて・・・そのうちと思っているうちにあれよあれよと云う間に暑ーい夏になちゃうんでしょうね
有難う  どんどはれ

インスパイアさんへ (摩耶ふくろう)
2017-05-16 20:58:22
免許更新前の視力検査で低下を指摘されて再度眼科に行って診てもらいましたが、結果は同じ
どうも白内障が原因だそうで一応メガネで矯正した方がいいようですって
年と共に身体のどこもかしこも老化していくんですね

午後から高校クラブの指導に行って来ました
6月下旬にはセミナーサポート演奏会があり練習練習で週2日は駆り出されています
しんどいけどもう少し頑張って続けたいと思ってます  有難う  どんどはれ
イシカズさんへ (摩耶ふくろう)
2017-05-16 21:10:09
此方もやっと雨は止んでくれたのですがちょっと寒いです
まだ朝晩暖房機が離せませんよ

我が家も同じですよ 私への贈り物なのに主人や下の息子も遠慮なく飲んでます(笑)
父の日には酒好きな主人に焼酎が毎回届きますが
摩耶はお酒は苦手なので相伴したことありません
嬉しい、有難い気持ち家族全員で共有
幸せです  有難う  どんどはれ
今晩は (oyajisann)
2017-05-17 21:11:19
今年の春は寒暖の差激しくないですか?
今朝肌寒く珍しくホット珈琲飲みたくなりました。
母は寒くて電気毛布カムバックさせてます。
母の日に栄養ドリンク、健康に留意してほしい
という気遣い嬉しいですね。
サボテンの生命力見習うべきとこありますね。
親父さんへ (摩耶ふくろう)
2017-05-18 08:05:46
おはよ~さん
此方も朝晩冷え込みますのでまだ暖房は手放せませんよ
お天気がよいと昼頃は20℃近くまで気温が上がって
少しは過ごしやすくなる日もあります
「目に青葉 山ホトトギス初ガツオ」と云った処でしょうか木々の芽吹きが若葉の緑に癒されます
栄養ドリンク飲んで今日もファイトウ!
有難う  どんどはれ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。