摩耶ふくろうの徒然日記

散歩道で拾った話題を写真付きで書いてます

梅雨入り

2017-06-22 14:37:31 | 日記

夏至とは

太陽の黄経が90度に達する時で、北半球の昼が最も長く夜が最も短い日といわれている

生憎、昨日21日の花巻地方は 朝からモヤモヤした霧雨が降り出し

昼間でも部屋の中は薄暗い

一日 太陽の光を拝めることなく、夕方早々に灯りをつけたので昼の長さを体感できませんでした

                  

 

「梅雨入りしたとみられる」曖昧な予報も出ました

我が家では炬燵が(朝晩物足りなくてついついスイッチに手が…なぁ~んてこともしばしば)

いつ片付けようか毎回チャンスを逃しつつ未だデンとリビングに鎮座しております(^^ゞ

 

こたつ布団洗濯して充分太陽の光で殺菌してから・・・うぅ~ん 今日も雨かぁ~

当分外干しは無理でしょうね  やばい ヤバイ

 

花巻志戸平温泉 ホテル風の季 入浴料が半額の日

木曜シルバーディに加えて水曜日レディースディも開設され

摩耶はこのところ毎週水曜日の午前中お風呂通いしている

 

我が家から車を走らせて約10分

南温泉郷の入り口辺りにあるチョット小綺麗な温泉ホテル

 

露天風呂から緑豊かな木々を山並みの風景を愛でながら「極楽、極楽」

 

心癒されるひと時を楽しんできました

 

高校セミナー筝曲演奏大会が今月28日水沢Zホールで開催されます

 

1年生1名 2年生4名 3年生1名の計6人で演奏致します

今年も他校に比べて迫力不足で無冠になるのかな

できることならもう少し部員が増えるといいんですが

とにかく頑張ってきます

今日も良い日で  どんどはれ

 

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 誕生日(^^♪ | トップ | いい塩梅(^^♪ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (inspire1001)
2017-06-22 16:54:50
こんにちは。
そちら、梅雨入りですね~。こちらは、6月6日でしたが、雨降らずでした。
20日からやっと梅雨の雨は降り始めましたよ。
炬燵は、朝ヒンヤリに使われるの?もう、エアコンを使っています^^;^^;
温泉の日、楽しみですね。私も時々温泉に行って、外の海の景色を見ながら楽しんでます。
筝曲演奏大会、頑張ってご指導なさってくださいね !(^^)!
佳い日々を、お過ごしくださいね
インスパイアさんへ (摩耶ふくろう)
2017-06-22 21:14:32
毎年 いつ梅雨入りしていつ梅雨明けしたのか余り気にせづに生活してました
暫く雨降りが続けば梅雨入りのようです
炬燵は田植えの時期朝晩足元が冷え込むのでなんとなく終わずに我が家だけかも 不精してました(笑)
高校セミナーまだ先?と思っていたら来週だったんですね  とにかく何でも超特急 アセ💦アセ💦してます  有難う  どんどはれ
今晩は (oyajisann)
2017-06-26 16:56:54
コメントありがとうございました。
梅雨入り、夏の水不足事を考えると空梅雨困るけど
毎度通勤時雨は憂鬱になるもどかしい時期ですね。
私はもうエアコン使用も母は未だヒーター何時でも
肌寒い朝に備えてスタンバイです。
明後日は演奏会生徒さんの頑張り楽しみですね。
健やかな週となりますように~。
親父さんへ (摩耶ふくろう)
2017-06-27 22:20:05
梅雨入りしたとみられるなんて曖昧な梅雨入り宣言
あら不思議 あれ以来雨らしい雨が降らないんですよ
2~3日前にお天気が良かったので炬燵布団を洗濯してお日様で殺菌して終いました
今年も朝顔のグリーンカーテン準備してます
蔓を伸ばし始めてそれらしくなってきましたよ
楽しみです  明日は生徒達の演奏大会に行って来ます  有難う  どんどはれ(^_^)v
旬の物? (yamatonojiji1101)
2017-06-29 15:43:39
人間て勝手なものですね
雨も欲しいが晴れても欲しい
梅雨は一年の雨の時期
丁度雨の欲しい時期ですから旬の物でしょう
雨と晴れは交互にやって来ます
上手く対応してゆかねばね

過日の血糖下げは効果有りそうですは
運動としてやってみるのも良いですね

此方にお邪魔が出来ないのは 
何かストップかかっているのでしょうか?
訪問頂いた時もコメ返しが出来ない
他人経由での訪問です


久しぶりです。 (isikazu62です)
2017-06-29 16:22:51
22日に前立腺生検のため1泊2日の入院をしてきました
帰って来たらパソコンが使えなくなって
家電やさんへ2度も行ってしまいました。
無線LANでしたが、今は使えませんモデムとパソコンを
ケーブルで繋いで使っています
不便で仕方がないです。
大和さんへ (摩耶ふくろう)
2017-06-30 12:12:38
カンカン照りの暑さになってます
空梅雨のようです  朝晩の草木への水やりこのところの日課です

高校セミナー演奏会
わが校はハプニングが起こり大変でした
出演の生徒が1人本番直前で病に倒れ、結局4人のメンバーだけの演奏・・・迫力不足・・・残念  
わが校の永遠の課題になりそうです  学校側も部員確保に力入れてほしいものです
有難う  どんどはれ
それから  やっぱりコメ返し  摩耶もスムーズにできませんでした  何か問題あるのかなぁ~
イシカズさんへ (摩耶ふくろう)
2017-06-30 12:20:55
こんにちわ~
朝からカンカン照りのお天気
陽射しは肌に痛いくらい  日中の余り外出したくありません  買い物は夕方にするかな

検査結果良となりますように
健康診断 摩耶は悪玉コレステロール値と 血圧が高め 今回はCランク(要治療)と出ました
良いサプリメントをご存知でしたら教えてください
有難う  どんどはれ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。