超音波検査と梅園


今日、生まれて初めて超音波検査を体験しました~

先日の血液検査の結果、私はコレステロール値が高いと再確認。
さらに最近なんだか左の脇腹が痛いのも気になり、採血の時に看護婦さんに相談・・・。
「超音波検査してみたら~?」
って言われて今日、朝食抜き、飲まず食わずで検査に臨みました!



「胆石でもあるかしら???」
って思っていたんですが、結果は胆嚢にポリープが1個あっただけ~。
・・・っていうか、ポリープって聞いて驚いちゃったんですけど、問題ないそうです

ネットで調べたら、
『胆嚢ポリープの大半は"コレステロールポリープ"と呼ばれるコレステロールの塊が胆嚢の壁から盛り上がっているように見える物』
だそうです
急速に大きくならなければ良性で10ミリ以上の大きさにならなければ手術の必要も無いとのこと。
ちなみに私のポリープは4ミリでした。

やっぱりコレステロール値の影響でしょうか?
う~ん、ヘルシーな食生活を心がけなければ・・・。



コレステロール値を下げるには食事内容も重要ですが、運動も大切!
20分以上続けて早歩きして脂肪を燃焼~

というわけで、フーちゃんとお散歩へレッツゴー



薬局に来る患者さんもよく言っているんですが、
犬との散歩っていい運動になる場合とあまりならない場合がありますよね?

ワンちゃん達にはニオイ嗅ぎという大事なお仕事があるし・・・。
ご近所のお友達との挨拶も大事だし・・・。
時には犬相撲も練習しないといけないし・・・。

なかなか20分以上連続の早歩きは出来ないのが現実です



今日のお散歩は近くの梅園に寄ってみました。
残念ながら犬の入園は禁止なので門の外から写真だけ撮影。
犬がいたから?
それとも邪魔だったのかしら?
なんだか嫌味なおじさんに撮影の邪魔されちゃいました

くやしいから離れた所でズームアップしてもう1回撮影~。


ちゃんと撮れました!満足



さらに、壁からはみ出ていたピンクの梅も撮影!
まだつぼみがたくさんありますねぇ。



赤い梅はキレイに満開

もうすぐ桜も咲き始めますね、楽しみ

フーちゃん、去年は落ちた桜の花びらをすごく食べていました
今年はどうだろう・・・。




      ランキング参加中です♪
      1日、ワンクリックお願いしま~す
      にほんブログ村 犬ブログへ


フーママ日記の掲示板です↓。
カワイイ写真、笑える写真、ハリハリして行ってください

胴長チワワ仲間首長チワワ族の写真もお待ちしてます!!
         









コメント ( 29 ) | Trackback ( 0 )
« 光るお散歩グ... 電車で原宿~♪... »
 
コメント
 
 
 
コレステロール (かんママ)
2006-03-08 07:58:12
うちも夫婦共々、コレステロールやばい気がするなぁ~。まだ一度も検査したことないんだけどね。一回、行かなきゃ!

やっぱりお酒もいけないのかしら???

ポリープって聞くとドキ!っとしちゃうよね…。大きくならないといいね。

確かに、ワンの散歩ってなかなか前に進まないよね~

ウチは2ワンだから行動がバラバラで困ります

やっぱり今年は梅も遅いのかな~?

 
 
 
ポリープ (マルカイママ)
2006-03-08 08:07:51
私は胃カメラ飲んだら胃にポリープがあって十二指腸潰瘍の跡があって胃の壁がただれてるっていわれました~~~

イヤよね~~~ポリープ=ガンみたいに思ってたので

私も最近は和食中心の生活です!!



フーママさんもいっしょにヘルシーな胃にやさしい生活しましょうね



梅キレイですね~

フーちゃんもたくさんお友達に会えてたのしそう
 
 
 
ポリープ (ビオラ)
2006-03-08 09:00:11
私も!胆嚢ポリープあります。胃のポリープは胃カメラで取ったんですけど、胆嚢は取れないんですもんねー。

しかも、お医者さんに、胆嚢は最後まで(最後って何よ?)症状が出ないから、必ず毎年検査受けてください・・って言われました。

やっぱり、食事かしら?気をつけねば。

梅園きれいですねー、いっせいに咲き出しましたね。
 
 
 
健康第一★ (倭王ねぇたん。)
2006-03-08 10:46:26
エコーを受けたんですね。

心配ないポリープでよかった

その後の胃の調子はどうですかぁ?



梅キレイに咲いてますね

犬禁止
 
 
 
抱っこしてもダメ? (倭王ねぇたん。)
2006-03-08 10:50:44
梅園って、公園だし、屋外なんだからチワワとか小型犬なら抱っこしてれば問題ないのにねぇ



地面を歩かせなきゃ大丈夫みたいな決まりだと活動範囲がすごく広がるのになあ。



うるうるフーちゃん、すごくかわいかったです

でも、なんで泣いちゃったの?

涙がこぼれ落ちてたよ~
 
 
 
とんがり (ようこ)
2006-03-08 16:24:53
とんがりチワワかわいいですね~

(涙)のマークに似てませんか??



コレステロール値、そんなに高かったんですか??胆嚢ポリープか。。ちょっとびびってしまいますね。

私の血液検査の結果はいつ出るんだろうお互い、ヘルシーな生活がんばりましょうね



梅、だいぶ咲いていますね~。梅は色々な色が楽しめるからいいですね。

この前公園へ梅の木を見に行った時に、おじさんが木の写真を撮っていたので、「それは梅ですか?」と聞いたら、「たぶん…」とそっけなくされました。じゃあいったい何を撮ってるの!と言いたかったけど。おじさん…時に意地悪。
 
 
 
左のわき腹~~ (いさたん)
2006-03-08 18:10:27
確かに私も痛い!

コレステロールのせいなのぉ??

しかし身長が163cmで体重が38㌔しかないのに

どうしてコレステロール値が高いんだろう??

これ以上ヘルシーな食生活にしたら体重がどんどん減ってしまうけど、その方がいいのかなぁ??どうすりゃいいんだぁー!

ポリープはあるある!だけど私も大丈夫だって言われた♪

梅の花、きれい~~~!!

ピンクと濃ピンクがあるんだね!

知らなかったぁ~~!

おじさんの意地悪~~~!

 
 
 
とんがりフーちゃん (あむ)
2006-03-08 19:49:07
かわいいです~

プロフィールのお写真もとんがりバージョンになってるし~

ポリープ、大丈夫ですか??

私もきっとコレステロール値が高いと思うので気をつけます

梅、きれいですね~。

季節感を味わうって大切~
 
 
 
Unknown (ぴよ太)
2006-03-08 21:47:02
私も会社員時代から健康診断というものをしていません。きけーん!!。薬局で、受けれると言われたのですが、30からバリウムって言われ断ってしまいました

とりあえず、手術とかでなくてよかったですね。

わんこの散歩は、運動にならないですよね。

ダラダラ歩いたり、お友達とハグハグしたり。運動、なんかいい方法ないですかねー
 
 
 
Unknown (*aki)
2006-03-08 21:50:26
とんがりチワワかわいい!

…ちょっと違う生き物みたいですが



コレステロール…私も何年も健康診断を受けてないので、調べたら大変なことになってそうです。

恐い…



梅見に行かなくては!急がなくては枯れてしまう!
 
 
 
こんにちは (わかねえ)
2006-03-08 22:02:42
フーママさん、こんにちは

遊びに来ちゃいました♪



胆石もびっくりだし、ポリープもびっくりですよね~

でも大事にならなくて良かったですね



そそ、犬との散歩なんて全然運動になりませんよね(笑)

常にランニング状態ならまだしも。。。。

クスッ( ̄m ̄*)



今度、ショップとはリンクしてないブログを書き始めてみました

犬友達も増やしたいなって思って。。。

おヒマなときにでも、覗きに来て見て下さいね
 
 
 
とんがりフーちゃん♪ (みえ)
2006-03-08 23:20:30
フーママさん、ポーリプが!!

大丈夫ですか??

フーちゃんとお散歩頑張ってください

こんどドッグランで一緒に思いっきり燃焼させましょう



フーちゃんのとんがりフードとっても可愛い~

あと!イヌコレでゲットした星形のビカビカとってもかわいい!!

なんで見つけられなかったんだろ~
 
 
 
胆嚢ポリープだぁ~ (むぅママ)
2006-03-09 08:55:49
フーママお久しぶりです。胆嚢ポリープですか??私はそれが大きくなり、1年3ヶ月前に手術して胆嚢をとりました。

経過を見るのが大事ですね。私の場合は毎年ある人間ドッグのたびにぐんぐん大きくなり、半年くらいで急に12ミリくらいになってしまい手術にふみきることにしました。

いろいろと調べたらポリープに血管が入っていることが判明。そうなるとポリープに栄養が行くのでどんどん大きくなり、癌化するとのことでした。

できれば手術はしないほうがいいですね。

急に体力なくなりますよ。1年経ちましたけど、年齢のせいもあるのか、以前のようにパワフルには活動できてません。

いづれにしても、自覚症状がないので定期健診を怠りなくね!

では、またドッグランでお会いしましょう~
 
 
 
石? (のりこ)
2006-03-09 09:56:15
私もずっと前にエコーの検査で胆のう(だったかな?)になんかあるって言われたけど自然に溶けちゃうこともあるから大丈夫って言われました。その後検査してないので今どうなってるかわかりません。大きくなってたりして(笑)

うちも犬のお散歩はあんまり運動になりません~。でもやらないよりはマシ、とせっせとお散歩してます。
 
 
 
かんママさんへ♪ (フーママ)
2006-03-09 11:17:28
かんママさんは健康診断受けてませんか?

それでは是非1度受けてみてくださ~い!!

CAで受けるのか?日本で受けるのか?

気になります



私は25歳くらいの時に初めて血液検査してコレステロール値が高い事知りました。

知ってると少しは食事内容とか気をつけるので早く知って良かったかなぁと思います~。

でも私のイメージだとかんママさんは血がサラサラでキレイそうです



たまこさん、かんた君、ひなこちゃんの為にも自分の健康診断体験オススメです

入院とかになったらワンコ達も寂しい思いをしますもの
 
 
 
マルカイママさんへ♪ (フーママ)
2006-03-09 11:23:15
マルカイママさんは胃にポリープですか!!

それは驚くかも・・・

胃カメラ、私はまだ未体験です~。

というかバリウムさえも飲んだ事ありません。

最近胃の調子が悪いから検査した方がいいの分かってるんですが、バリウムに抵抗があって



胃はストレスも大きく影響しますから、ストレス溜めないようにしてくださいね。

優しいマルカイママさんはストレスが気付かないうちに増えてそうで・・・

お互いヘルシー生活楽しみましょう~
 
 
 
ビオラさんへ♪ (フーママ)
2006-03-09 11:27:51
わ~胆嚢ポリープ仲間ですね

なんとなく心強いです!



最後まで症状が出ないって・・・

嫌な表現ですね。

でも正しい表現

私もネットで調べて半年おきには検査しようと思いました~。



私が入院したらフーちゃんの面倒をフーパパに任せなきゃいけなくなりますし

フーちゃんの為に健康診断です!!

ビオラさんもクッキーちゃんの為に人間ドッグ受けたのかしら?
 
 
 
倭王ねぇたん。さんへ♪ (フーママ)
2006-03-09 11:36:29
梅園、そうですね・・・抱っこしてれば入れてくれても良さそうかも。

でも悲しい現実としてマナーが無いワンコ連れも居るから犬禁止なんでしょうね

放置されてるウ○チを見ると悲しくなります・・・。

犬が好きではない人から見たら頭にくるのも当然ですもの~。

皆でマナーを守ってワンコOKの範囲が広がるといいですね



うるうるフーちゃん、おそらくフードが嫌だったんだと思います



胃の調子はボチボチです。

しばらく暴飲暴食は控えてます。

心配してくれてありがとうございます

倭王ねぇたん。さんも体は大事にしてくださいね!
 
 
 
ようこさんへ♪ (フーママ)
2006-03-09 11:43:05
ようこさんも意地悪おじさんに遭遇ですか!!

おじさんは女の子に優しいものなのにね~

あ・・・私達もう女の子じゃないのか

女の人?下手するとオバサン???

だから意地悪されちゃったのかしら~

悲しい



コレステロール値、結構高いですよ~。

過去最高値の時は薬飲んでも全然おかしくない数値でしたし・・・。

ようこさんの血液検査の結果、いつ出るんでしょうね?

健康診断の結果だと大体1ヶ月くらいかかりますよね?

結果報告、楽しみにお待ちしてます



とんがりチワワ、何かに似てると思ったら涙のマークですか~、なるほど。

ちょっとタケノコにも見えませんか?
 
 
 
いさたんさんへ♪ (フーママ)
2006-03-09 11:48:44
いさたんさんはまず、体重増やさないと・・・!!

コレステロール値はとりあえず無視ですよ~。

体力ないと何も出来なくなっちゃいますから、まずは美味しい物食べて体重増加です!



左の脇腹痛いのはいまだに原因不明です。

いさたんさんも痛いんですかぁ。

何でしょう?

筋肉痛?(笑)

早く治るといいですね!



梅の花はピンクと濃いピンク以外に白もあるみたいですね。

いさたんさんのテラスに咲いてるお花は梅なのかしら???

 
 
 
あむさんへ♪ (フーママ)
2006-03-09 11:51:54
とんがりフーちゃん、絶対言わなかったらチワワに見えませんよね~

プロフィールの写真、なんだか絵みたいでちょっと不自然じゃないですか?

背景変えたらこんな風になっちゃいました・・・。



あむさんもsmileちゃんにフード被せてみてください

とんがりsmileちゃん、見てみたいです
 
 
 
ぴよ太さんへ♪ (フーママ)
2006-03-09 11:56:47
そうそう、パートになるとうっかり健康診断受けないで過ごしちゃいますよね

私もバリウムまだ未体験です。

なんとなく抵抗ありますよね~。

飲んだ後便から出てこなかったらどうしよう・・・とかイロイロ考えちゃいます。



でもぴよ太さんも1度健康診断やってみてくださ~い!!

意外な発見があるかも?
 
 
 
*akiさんへ♪ (フーママ)
2006-03-09 13:38:44
とんがりチワワ・・・、チワワに見えませんよね

プロフィールの写真なんて、絵みたいで不自然だし

やっぱりチワワって宇宙人ぽいなぁと思いませんか~?



健康診断は面倒ですが受けたほうがいいですよ!!

*akiさんが倒れたらジュノさんも大変ですからジュノさんの為に是非受けてくださ~い!
 
 
 
わかねえさんへ♪ (フーママ)
2006-03-09 13:55:50
わかねえさん、いらっしゃいませ~

遊びに来てくれてありがとうございます



常にランニング状態のお散歩・・・考えてもみませんでした

フーちゃんは喜びそうですが、私が即挫折しちゃいそうです



ショップとはリンクしてないブログ始めたんですね

後で遊びに行かせてもらいま~す
 
 
 
みえさんへ♪ (フーママ)
2006-03-09 13:59:50
ポリープ、全然大丈夫です!!

問題なしです

心配してくださってありがとうございます



星型のキラキラ、みえさん見つけられなかったですか?

レジの横に並んで売っていました

衝動買いです。



ドッグラン、早く行きたいです~楽しみ楽しみ
 
 
 
むぅママさんへ♪ (フーママ)
2006-03-09 14:05:23
ええ~

むぅママさん、胆嚢ポリープで手術したんですか

しかも1年3ヶ月前という事は私達と出会ったくらいじゃないですか~?

おおお、ビックリですよ



ちゃんと定期的な検査はしないといけませんねぇ。とても参考になるお話をありがとうございます



早くお会いしたいです~。

今週末はどうですか?

うちは日曜日だったら・・・
 
 
 
のりこさんへ♪ (フーママ)
2006-03-09 14:09:58
のりこさんは、石があったんですか~

小さければ溶けちゃうんですかね?



石、痛くなるととっても痛いみたいですから(脅かしてる?)検査は時々した方がいいかもしれないです



お散歩、行かないよりは行ったほうが確かにカロリー消費してますよね。

小さな積み重ねで脂肪燃焼、頑張りましょう
 
 
 
Unknown (ぷぅ)
2006-03-09 15:02:56
お散歩で運動不足解消!!ってなかなかできませんよね~

ほとんど止まってることとかあります。。。

私も座ってばかりの仕事だしほとんど運動なんてしないのでお散歩中にストレッチでもしようかな?!(怪しい。。。)
 
 
 
ぷぅさんへ♪ (フーママ)
2006-03-09 21:31:39
ツインズちゃん達のお散歩は大変そうなイメージですが、止まっている事もあるんですね!

あんずちゃんが止まるから・・・?(笑)



やろうと思えば止まってるスキにストレッチ出来ますねぇ。

いいかも・・・?

でもやっぱり怪しいですかね

ステッパーでも買おうかしら~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。