無苦庵記

BMW318i(E46)と旧MINI乗ってます!
ZEP1100、ボチボチがんばります!
ぶっちぎり集会幹事長の動き

丹後半島 グルメ旅・・・

2016年09月18日 17時23分01秒 | お酒とグルメ


ん、何?このクルマ?ガルウイングはともかく、柄は、やっぱ痛いっす…。って、今年も丹後方面で贅沢ながらも過酷なグルメ旅に参加です!



舟屋で有名な伊根の漁港で、定置網から引き上げたばかりの魚介を調達です!
これに間に合わせるために、我ら下々の者たちは午前4時に京都南部を出発なんですな(笑)



船の中から、ポンプかなんかで吸いだされて、サカナがいっぱい出てきます!(笑)
で、選別されて種類ごとにカゴに分けられて・・・


今回の参加者は、例年より少なくて14人ほど。この画像に写ってる食材のほか、今年も大量のサザエが加わります!



一昨年までのログハウスは、別荘として売れてしまったらしく、昨年の貸し別荘も厳しかったので、半島の西方面で確保していただいたようです



が、そのコテージにチェックインできるのは午後3時?以降…とのことらしく、朝昼食は京都北部の名勝「立岩」のそばのオートキャンプ場だそうです!。ちなみに「東映」のオープニングの岩に波が当たるシーンの撮影場所は、このふきんだということです。



スンマセン、、シーズンオフなのかほかのお客はいなかったので、炊事場は独占状態&厨房と化しました!


で、先遣隊の特権です!毒見、試食、とかいって最初にいただいちゃいます!
まずはイカの造り



炭火も起こして、タイを焼きます!



タイは、この後到着する親方衆とVIP用だとして、スタッフな私らは、どんどんいいところだけ、先にいただいちゃいます!(笑)



ちょっと間(親方&VIPが到着するまで)ですが、旨いもん食ってまったり。後発組が到着したら、いろいろ忙しくなるもんで。ここから先、画像もとびます(笑)



で、今回のお宿はこちら…結構古いコテージでした(笑)



サザエやいてます!これ3回くらいやりました(笑)
で、夜の宴会も盛り上がってはいたのですが、今回は人数も少なくて画像撮ってる余裕がなかったです、、
けど、お造りとか天ぷら、塩焼き、焼きおにぎり、そうめんとか、あともう酔っぱらっててわからないけど、いろいろたらふくいただきました(笑)



ってなわけで、いきなり翌朝です
散歩がてら、近くの海岸まで降りてみました。日本海、波高いっす!
今回は、参加者の人数が少なくてワゴン2台体制だったので、1台の帰路の運転は私が担当することに。なので朝から酒はなしっす、、

しかし朝食のときから、すでに運転手以外は宴会状態っす(笑)。さらに出発したとたん、運転席以外の車内も宴会状態でした(笑)



で、昼飯はここで食おうってことで訪ねたのがここ。
丹後王国「食のみやこ」 
西日本最大級の道の駅だそうです!



で、入ったところで、痛車の展示会やってました!
まぁ、手前のワゴン車と、ガルウイングのS13のほかは、外装メインのようでしたが、この痛車はサイドイベントのようで、本チャンはなんだか「コスプレまつり」のようです、、そういば会場内に、ムラサキや金色の髪の毛(ウイッグ?)つけた怪しい人たちがうろうろされておられました(笑)



そのコスプレまつりってのが気になったんで、お昼ごはんを終えて会場に行ってみたら芝生の野外特設ステージで、コスプレのまま歌うカラオケ大会でした(笑)



お客もほとんどいない状態だったんだけど、うちのご一行様は、運転手の私以外、すでに酔っ払いばかりで、ステージ前に座り込んで歓声やら拍手やらで盛り上げにかかちゃいます!



そうこうしていると、ほかのコスプレ仲間も集まってきたようですが、、、ひいいてみるとこんな感じ(笑)



宇宙戦艦ヤマトとかルパン三世、最初のガンダム、北斗の拳とかならわかるけど、ダースベーダー以外はなんなのかさっぱり判らんかったです(笑)
けどやってる人たち、カラーコンタクトっていうんですか?目の色も青とか赤とか左右で違ったりとか、すごかったっす!

なんだか、例年とはずいぶん雰囲気の異なる丹後半島グルメ旅でした、、

そうそう、このあと体重は2キロほど増えておりました(笑)





にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出張の帰りは | トップ | 「君の名は。」を観てきました »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たらふく海鮮ツアー (gou)
2016-09-19 09:07:37
お疲れ様でした!
しばらくは魚介類もういいって
感じかな(^^;
カラオケ大会はやっぱりアニソン!?
痛車にシルビアが多いのは
気のせいでしょうか!?
海鮮グルメ (るぱん)
2016-09-20 21:02:11
いーですねー!海鮮グルメ!

記事読んでるだけで酔いが回って
来たような気がしてしまいましたが(笑)。

恒例の (なごやか)
2016-09-20 21:17:08
爆食いツアーですね。

肉もあったんでしょうか?
魚介類はそんなにたくさん食べられ
無いのではないでしょうか?
その分飲めるかな?

でたーー! (ゆうこ君)
2016-09-22 23:55:10
恒例の豪華海鮮ツアーですね!(^-;^)
いいなぁ~、この毒見(^m^;)
さざえも食べ放題かぁぁぁ!(^。^)
2キロ太ってもいいから参加したいです。。

運転手で、残念でしたね。(^^;)
gou様 (幹事長)
2016-09-24 19:53:05
ありがとうございます!
>しばらくは魚介類もういいって
>感じかな(^^;
ほどほどってのがよいです、、、

>カラオケ大会はやっぱりアニソン!?
だと思うのですが、もうわけ判らないです(笑)

>痛車にシルビアが多いのは
>気のせいでしょうか!?
どうなんでしょうね、コスプレはともかく痛車はなんか私とは違いすぎる世界…
るぱん様 (幹事長)
2016-09-24 19:53:21
ありがとうございます!
>いーですねー!海鮮グルメ!
いいんですけどねぇ、、今回は人数が少なかったのでマシだったんですが、旨いもんもねぇ、質がよくても量が行き過ぎると…贅沢な話なんですが(笑)
なごやか様 (幹事長)
2016-09-24 19:53:35
ありがとうございます!
>肉もあったんでしょうか?
今回は、あったんです!
といっても手羽先1人一本ってところでしたが(笑)

>魚介類はそんなにたくさん食べられ
>無いのではないでしょうか?
そう、だから贅沢なんだけど辛いんです(笑)
ゆうこ君様 (幹事長)
2016-09-24 19:53:48
ありがとうございます!
>恒例の豪華海鮮ツアーですね!(^-;^)
>いいなぁ~、この毒見(^m^;)
毒見の段階は良いですよ~!
親方衆(上司)や、そのお仲間のVIPも来られてないので、とても気楽だし(笑)

>さざえも食べ放題かぁぁぁ!(^。^)
食べ放題だけど、6個目とか超えてくると、ちょっとした「業」ですよ(笑)

コメントを投稿

お酒とグルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。