無苦庵記

ZEP1100なんとか復活!
E46もかなり怪しいけど、なんとか維持してます、
ぶっちぎり集会幹事長の動き

E46 プラグを交換

2016年10月17日 19時29分47秒 | E46


まぁ、ゼファーが車検切れだとか手が回らなくなった原因となったのは、このE46を購入したため…。当初はいろいろトラブルが続いて大変だったけど、年々トラブルも少なくなってきて、最近はネタにも事欠くような感じで・・・っていうのは言い過ぎかもしれないけど、最近はすごぶる調子の良いE46です!



プラグコードを交換したころから、次はプラグ交換って言ってたけど、ようやく交換してみました!



プラグは、こんなのを用意してみました!で、交換作業だけど…



プラグキャップは…固着していると大変だけど、コードを交換してまだ間がないので簡単に外れました



けどプラグ本体…結構、アングルが確保できないので手持ちの工具では少々きつかったです!
プラグレンチと延長バー、L字ハンドルなんか、組んだ状態で入らないので、エンジン本体とフェンダーの間に入れてから接続して回しにかかったり…、、、プラグが緩んだらラチェットに切り替えてゆるめたりって…



画像の上が今回購入したボッシュのプラグ
下は、最初からはまっていたBMWとNGKのダブルネームの(おそらく純正)プラグっす
特に問題があるかどうかはわからんけど、8万キロ超えてるんで交換してもよいかなって感じです、、けどNGKだったんですね



プラグのネジの部分に塗ってみました
もうちょっと、それ専用のグリスもあるようだけど、これでええんとちゃうかなってテキトーっす



交換してエンジンはかかったけど、まだ走ってないので、効果かってのはわからないけど、わからなくていいから普通に走ってくれたらOKっす(笑)
とにかくE46が調子いい間に、ゼファーをなんとかしないと…(笑)!





にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

『メンテナンス』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「いつかまた乗る時・・・」... | トップ | E46 プラグを交換の続きと、... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調子いいうちに (るぱん)
2016-10-17 21:12:31
プラグ交換は思い出しただけでもキツかったな、
って思い出します(笑)。

私のE46は、ここにきて色々とガタ?が目立って
きました。

やたらクーラントの漏れ?が気になるし、足回り
の方も相当きてるみたいです。

木造のボロ船が軋む音? ミシミシミシ、ギギギギ、
とステアリングを回すとそのような異音が・・・。

今のうちに走れるだけ走っておこうと思ったりして
ます(笑)。

まあギシギシ言おうが水が漏れようが、まだまだ
乗れるので、頑張ります(笑)。

NGK (gou)
2016-10-17 22:17:46
純正のなんばグランド花月とボッシュ
また走ってみて、感覚でいいので教えてください。
パワーアップか燃費かが良くなるといいですね。
幹さまがやると簡単そうに思えるのですが
私じゃ絶対むり(^^;
メンテナンスに (なごやか)
2016-10-18 21:10:00
地道に手をかけられるのは
良いですね。

壊れてからだと出費が怖くて
心臓に悪いです。
るぱん様 (幹事長)
2016-10-19 19:31:39
>プラグ交換は思い出しただけでもキツかったな、
>って思い出します(笑)。
ありがとうございます!
思ってたよりキツかったですね!
たぶん、ホントは簡単な作業なんだけど、作業するスペースが…
プラグレンチと延長バーを差し込んでから、ラチェットとかを接続したりって…

ギシギシ音は、窓のふちへのシリコンオイル塗布、ショックアブソーバー周辺のリニューアルで解消できますよ!たぶん(笑)

タンクの交換は手伝いますよ!
gou様 (幹事長)
2016-10-19 19:31:57
>パワーアップか燃費かが良くなるといいですね。
ありがとうございます!
効果はどうでしょうねぇ、、プラグコードを永井電子に変えたときは、100ccほどボアアップしたような感じだったけど…(笑)

>また走ってみて、感覚でいいので教えてください。
了解です!!!が、プラグはほぼ同じ規格だと思われるので、感覚でわかるのかどうか…(笑)
なごやか様 (幹事長)
2016-10-19 19:32:11
>地道に手をかけられるのは
>良いですね。
ありがとうございます!この程度だと楽しいレベルなんですがね

>壊れてからだと出費が怖くて
>心臓に悪いです。
確かに…(笑)
けど、まぁその出費にある程度は耐えられる世代・立場とかになってきてると思いますので、ここは無理ない程度にがんばりましょ!(酔っ払いのたわごとですが…)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。